昨日はDQ10TVの日でした。
覚えている範囲で書いていきます。
ver7発売前だけあって情報中心の回でした。
ストーリー:
キャラボイスは、声優に詳しくない僕でも、名前くらいは聞いたことあるような人が
結構います。
じんめんちょう系とは、またマニアックなモンスターを出してきましたね・・・。
DQ3では序盤の敵でしたが、DQ10では時期相応に強いのでしょうか。
同じくDQ3の序盤の敵だったおおがらすも、鳥系の上級モンスターになっていたりするからね・・・。
そして、スライム祖などの祖シリーズというモンスターが出るそうです。
(強モンスターみたいな扱いだと思う)
こちらも色々と妄想をかきたてられるネーミングです。
竜術士:
土と炎のブレスも使えるみたいですね。
魔法&魔戦の経験が必要なマスタークラスであるように、
回復呪文等は覚えない、火力面に抜きんでた職みたいですね。
属性ダメ強化のエレメントブーストは、
倍率はそこまで高くないようだけど、
物理にも呪文にも、天地が使うような属性攻撃にも対応していて、
かなり汎用性は高そう。
やまびこの陣は、
あらゆる呪文(CT技を除く)が二回連続で発動する陣を置くようですが、
移動しながらの戦闘が主流なので、使いどころが難しそう。
パッシブスキルは、今回はHPは上がらないみたいだけど、
全職で呪文発動速度が上がるのは、かなり影響が大きそうです。
賢者とかはホントにありがたい。
ブメに速度錬金つけられるようにすればいいのに・・・
ドラゴラム中は、HP等の上昇に加え、
被ダメージ100軽減等のパッシブも付与されるようなので、
咎人のボスみたいに、雨や防御でギリギリ耐えられる攻撃をやってくる敵に対し、
ある程度は強気に攻められそう。
即死ダメの攻撃もしてくるから、今まで通りの慎重さも必要だとは思うけど。
もう一個のゾーン技は判明しませんでした。
他の職:
ガーディアンの200スキルは、
ブラスターフィストの強化版みたいな感じ?
威力次第では、ラッシュ時の火力強化にも繋がりそうなのと、
射程が長そうなので、遠距離攻撃としても使えるかもしれませんね。
天地雷鳴師は、
幻魔のステータスや行動の強化も嬉しいけど、
解放時にヒーリングオーラ等の使用率が上がるのが大きいと思います。
ヒーラーとしても、カカロンとクシャラミの使い分けが重要になるかもしれません。
バルバルーは攻撃力が400くらい上昇し、
書いてあることは強そうだけど、どうなんでしょうね・・・。
異界アスタルジア:
仲間NPCと、王家の迷宮みたいな場所を探索するコンテンツっぽい。
ボイス付きの会話イベントとかもあるみたい。
ストーリーやキャラクターが好きな人も楽しめるコンテンツになりそうですね。
次回のクイーンナイト総選挙の大きく変わるかもしれません。
強化要素としては、心という新しい部位のアクセが
入手できるようになるみたい。(DQウォークにもあるらしい)
そっちも楽しみです。
あと、イメージアートにスカイドラゴン(正月イベントの竜)や
バルザックが混じっているんですが、その辺はあまり深く考えちゃだめなのか・・・?
バトルロード:
楽しみにしたいと思います。
フリーバッジは、同じものを何個も作る必要がない仕様みたいなので、
そこはありがたいです。
虹とか光バッジは大変だったからねぇ・・・。
その他:
7.0期間中にコインボスが来るっぽい?
多分、クリスマスプレゼントの指輪だとは思うけど、
まだピアスの完成すらおぼつかない状況なので・・・・・。
防衛軍も新しい軍団の追加 & システムの改修があるみたい。
マップはメルサンディ村とのこと。
構造はガタラと似ているけど、起伏のある地形なので
敵を見落とさないようにしないとですね。
あとは職人レベル解放(75→80)があるようです。
僕はそんなにガチな職人でもないのですが、
いくつかカンストする程度にやっているものもあるので、
どんな特技が追加されるか気にはなります。
解放クエのストーリーは、アストルティア経済の裏で暗躍している
謎の組織に対抗する為、グランドマスターだかにパワーアップしてもらう
流れだと思います。
あとがき:
現在、PC版でDQ10をプレイしているのですが、
諸事情により、ver7からはスイッチ版をメインでやることになるかも。
といっても、特にプレイスタイルや環境が変わるわけではない(と思う)んだけどね。
まあver3の途中くらいまではwiiでやっていたので原点回帰か。
最近、フレと 初心を忘れるべからず みたいな話をしたので、ちょうどよいのかも。
・・・あまり関係ないか。
何かまた思い出したら、追記するかもしれません。