スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

第42回DQ10TV感想

昨日はDQ10TVの日でした。

覚えている範囲で書いていきます。

ver7発売前だけあって情報中心の回でした。

 

ストーリー:

キャラボイスは、声優に詳しくない僕でも、名前くらいは聞いたことあるような人が

結構います。

 

じんめんちょう系とは、またマニアックなモンスターを出してきましたね・・・。

DQ3では序盤の敵でしたが、DQ10では時期相応に強いのでしょうか。

同じくDQ3の序盤の敵だったおおがらすも、鳥系の上級モンスターになっていたりするからね・・・。

そして、スライム祖などの祖シリーズというモンスターが出るそうです。

(強モンスターみたいな扱いだと思う)

こちらも色々と妄想をかきたてられるネーミングです。

 

 

竜術士:

土と炎のブレスも使えるみたいですね。

魔法&魔戦の経験が必要なマスタークラスであるように、

回復呪文等は覚えない、火力面に抜きんでた職みたいですね。

 

属性ダメ強化のエレメントブーストは、

倍率はそこまで高くないようだけど、

物理にも呪文にも、天地が使うような属性攻撃にも対応していて、

かなり汎用性は高そう。

 

やまびこの陣は、

あらゆる呪文(CT技を除く)が二回連続で発動する陣を置くようですが、

移動しながらの戦闘が主流なので、使いどころが難しそう。

 

パッシブスキルは、今回はHPは上がらないみたいだけど、

全職で呪文発動速度が上がるのは、かなり影響が大きそうです。

賢者とかはホントにありがたい。

ブメに速度錬金つけられるようにすればいいのに・・・

 

ドラゴラム中は、HP等の上昇に加え、

被ダメージ100軽減等のパッシブも付与されるようなので、

咎人のボスみたいに、雨や防御でギリギリ耐えられる攻撃をやってくる敵に対し、

ある程度は強気に攻められそう。

即死ダメの攻撃もしてくるから、今まで通りの慎重さも必要だとは思うけど。

 

もう一個のゾーン技は判明しませんでした。

 

 

他の職:

ガーディアンの200スキルは、

ブラスターフィストの強化版みたいな感じ?

威力次第では、ラッシュ時の火力強化にも繋がりそうなのと、

射程が長そうなので、遠距離攻撃としても使えるかもしれませんね。

 

天地雷鳴師は、

幻魔のステータスや行動の強化も嬉しいけど、

解放時にヒーリングオーラ等の使用率が上がるのが大きいと思います。

ヒーラーとしても、カカロンとクシャラミの使い分けが重要になるかもしれません。

 

バルバルーは攻撃力が400くらい上昇し、

ドメディはメラガイアードルマドンを使えるように。

書いてあることは強そうだけど、どうなんでしょうね・・・。

 

 

異界アスタルジア:

仲間NPCと、王家の迷宮みたいな場所を探索するコンテンツっぽい。

ボイス付きの会話イベントとかもあるみたい。

ストーリーやキャラクターが好きな人も楽しめるコンテンツになりそうですね。

次回のクイーンナイト総選挙の大きく変わるかもしれません。

 

強化要素としては、心という新しい部位のアクセが

入手できるようになるみたい。(DQウォークにもあるらしい)

そっちも楽しみです。

 

あと、イメージアートにスカイドラゴン(正月イベントの竜)や

バルザックが混じっているんですが、その辺はあまり深く考えちゃだめなのか・・・?

 

 

バトルロード:

楽しみにしたいと思います。

フリーバッジは、同じものを何個も作る必要がない仕様みたいなので、

そこはありがたいです。

虹とか光バッジは大変だったからねぇ・・・。

 

その他:

7.0期間中にコインボスが来るっぽい?

多分、クリスマスプレゼントの指輪だとは思うけど、

まだピアスの完成すらおぼつかない状況なので・・・・・。

 

防衛軍も新しい軍団の追加 & システムの改修があるみたい。

マップはメルサンディ村とのこと。

構造はガタラと似ているけど、起伏のある地形なので

敵を見落とさないようにしないとですね。

 

あとは職人レベル解放(75→80)があるようです。

僕はそんなにガチな職人でもないのですが、

いくつかカンストする程度にやっているものもあるので、

どんな特技が追加されるか気にはなります。

解放クエのストーリーは、アストルティア経済の裏で暗躍している

謎の組織に対抗する為、グランドマスターだかにパワーアップしてもらう

流れだと思います。

 

 

あとがき:

現在、PC版でDQ10をプレイしているのですが、

諸事情により、ver7からはスイッチ版をメインでやることになるかも。

といっても、特にプレイスタイルや環境が変わるわけではない(と思う)んだけどね。

 

まあver3の途中くらいまではwiiでやっていたので原点回帰か。

最近、フレと 初心を忘れるべからず みたいな話をしたので、ちょうどよいのかも。

・・・あまり関係ないか。

 

何かまた思い出したら、追記するかもしれません。