ストーリーの感想等を書いていきます。
ネタバレはなるべくしないように書いていきます。
ストーリーの感想:
とりあえず、僕は楽しめました。
ストーリーの傾向としては、ver2に近いのかな?
他のキャラに活躍の機会を与えるためか、
某勇者は割を食うことになってしまったけど・・・。
謎を残しつつも、核心に迫っていく感じで話が進んでいき、
各キャラの見せ場もちゃんと用意されていて、
そこら辺のバランスも良かったと思います。
僕は、アマラーク編が特に好きでした。
新キャラクターも魅力的だし、
まとめ役や交渉役として頑張るメレアーデも、
ジーガンフの活躍や、彼が終盤に導き出した答えも良かったです。
ゼニアスには、別の世界(あえてぼかしておきます)との繋がりを
感じさせる要素が非常に多いのですが、一方で、相違点も多く、
その辺の答え合わせと言うか、謎が解明されていくのも楽しみです。
要求スペックが上がったからか、綺麗な景色も多いです。
ver7.0で行ける範囲だと、やや手狭に感じる部分もありましたが、
今後もマップが広がっていくと思うので、そちらも楽しみにしていきたいです。
季節イベント:
今年は再演ではなく、新規の内容です。
妖精の国では、スライムになることができます。
これは毎年恒例のやつかな。
クリスマスイベントのスボバに近い感じのミニゲーム。
殺虫剤(直線攻撃)で次々と現れるハチを退治していきます。
DQ10の戦闘システムで、シューティングゲームっぽいものを
上手く表現できていると思います。
向きの微調整が意外と難しく、
動きながら撃つと変な方向に飛びやすいです。
こまめに動き回るよりは、まず敵と十分な距離をとって、
そこから、固定砲台的な感じで連射する方が、精度が上がると思います。
まあ、そうも言っていられない場合も多いのだけど・・・。
難易度自体はそれ程高くはないのですが、
普通にプレイしていると、15万~16万ちょいになることが多く、
より高得点を狙うとなると、何か工夫が必要なのかもしれません。
バトルロード:
バトルロードのデルメゼⅡ
今回は負けたけたけど、勝算も十分にあるはず。
とりあえず、自分がヒーラーを操作した方が良いかもしれません。
やはり、ザオトーンの時間は短いようだが、
行動パターンや技の威力は、ほぼ同じっぽい。
(ジャッジの威力が若干下がっているようにも感じられたが、
石膏ガードの効果によるものかもしれません。)
あと、属性耐性はFBでごり押しできる程度なので、聖守護者の時より抑えられているのかな?
職人:
竜術士のレベルは、未だカンストしておりませんが、
サブの職人レベルが80まで上がりました。
金策もしながらだったので、何とかモチベを保ち続けられたけど、
なかなか疲れました。
こうして、使い道のないGが増えていく・・・。
昔から、装備にお金をかけない人なので、
興味があるのは、ハウジング関連とか、ドレア関連、ついてクン、
ドルボードプリズム辺りでしょうか。
でも、そういうのは、ショップやツール福引きにどんどん追加していく
方針みたいだからなぁ・・・。
デュエルリンクス:
KCカップが始まりました。
今までは、なんだかんだ言いつつも、多少は勝ちにいっている感じでしたが、
今回は、ホントにデイリーの延長的な感じでやっていきたいと思います。
今、作れそうな範囲で使ってみたいデッキは、剣闘獣か呪眼あたりかな・・・。
でも、相変わらずネオスユベルだらけだから厳しいかも。