スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

ストーリー感想ほか

ストーリーの感想等を書いていきます。

ネタバレはなるべくしないように書いていきます。

 

 

ストーリーの感想:

とりあえず、僕は楽しめました。

 

ストーリーの傾向としては、ver2に近いのかな?

他のキャラに活躍の機会を与えるためか、

某勇者は割を食うことになってしまったけど・・・。

 

謎を残しつつも、核心に迫っていく感じで話が進んでいき、

各キャラの見せ場もちゃんと用意されていて、

そこら辺のバランスも良かったと思います。

 

僕は、アマラーク編が特に好きでした。

新キャラクターも魅力的だし、

まとめ役や交渉役として頑張るメレアーデも、

ジーガンフの活躍や、彼が終盤に導き出した答えも良かったです。

 

ゼニアスには、別の世界(あえてぼかしておきます)との繋がりを

感じさせる要素が非常に多いのですが、一方で、相違点も多く、

その辺の答え合わせと言うか、謎が解明されていくのも楽しみです。

 

要求スペックが上がったからか、綺麗な景色も多いです。

ver7.0で行ける範囲だと、やや手狭に感じる部分もありましたが、

今後もマップが広がっていくと思うので、そちらも楽しみにしていきたいです。

 

 

季節イベント:

今年は再演ではなく、新規の内容です。

妖精の国では、スライムになることができます。

これは毎年恒例のやつかな。

 

クリスマスイベントのスボバに近い感じのミニゲーム

殺虫剤(直線攻撃)で次々と現れるハチを退治していきます。

DQ10の戦闘システムで、シューティングゲームっぽいものを

上手く表現できていると思います。

 

向きの微調整が意外と難しく、

動きながら撃つと変な方向に飛びやすいです。

こまめに動き回るよりは、まず敵と十分な距離をとって、

そこから、固定砲台的な感じで連射する方が、精度が上がると思います。

まあ、そうも言っていられない場合も多いのだけど・・・。

 

難易度自体はそれ程高くはないのですが、

普通にプレイしていると、15万~16万ちょいになることが多く、

より高得点を狙うとなると、何か工夫が必要なのかもしれません。

 

 

 

 

バトルロード:

バトルロードのデルメゼⅡ

今回は負けたけたけど、勝算も十分にあるはず。

とりあえず、自分がヒーラーを操作した方が良いかもしれません。

 

やはり、ザオトーンの時間は短いようだが、

行動パターンや技の威力は、ほぼ同じっぽい。
(ジャッジの威力が若干下がっているようにも感じられたが、

石膏ガードの効果によるものかもしれません。)

あと、属性耐性はFBでごり押しできる程度なので、聖守護者の時より抑えられているのかな?

 

 

職人:

竜術士のレベルは、未だカンストしておりませんが、

サブの職人レベルが80まで上がりました。

金策もしながらだったので、何とかモチベを保ち続けられたけど、

なかなか疲れました。

こうして、使い道のないGが増えていく・・・。

 

昔から、装備にお金をかけない人なので、

興味があるのは、ハウジング関連とか、ドレア関連、ついてクン、

ドルボードプリズム辺りでしょうか。

でも、そういうのは、ショップやツール福引きにどんどん追加していく

方針みたいだからなぁ・・・。

 

 

デュエルリンクス:

KCカップが始まりました。

今までは、なんだかんだ言いつつも、多少は勝ちにいっている感じでしたが、

今回は、ホントにデイリーの延長的な感じでやっていきたいと思います。

 

今、作れそうな範囲で使ってみたいデッキは、剣闘獣か呪眼あたりかな・・・。

でも、相変わらずネオスユベルだらけだから厳しいかも。