スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

遅ればせながらDQ10TV感想 ほか

4/17はDQ10TVの日でした。 日にちが空いてしまいましたが、 その感想等を書いていきたいと思います。 DQ10TVの感想など: まったり回でした。 まず、エイプリルフール企画のダイジェストがありました。 シロツメのテレビショッピングは見逃してしまったので…

流行りのやつ

流行のアレをやってみました。 こういうのを見つける人は、ホントにすごいなーと、いつもながら感じます。 僕は、ガルドドンに物理で挑むという発想すらありませんでした。 DQ10プレイヤーの年間MVPみたいなのを決めるとしたら、 これを発見した人が受賞…

マーメイドハープもらえます!

ver7のウェルカムギフトキャンペーンが開始されてから、 ちょうど20日目が経過しました。 初日から欠かさずログインしている人であれば、 本日、全てのギフトを受け取ることができます! ギフト20日目のマーメイドハープ。 使うと、”室内の曲を エーゲ海…

ストーリー感想ほか

ストーリーの感想等を書いていきます。 ネタバレはなるべくしないように書いていきます。 ストーリーの感想: とりあえず、僕は楽しめました。 ストーリーの傾向としては、ver2に近いのかな? 他のキャラに活躍の機会を与えるためか、 某勇者は割を食うこと…

珍しい光景? サポート仲間のザキ使用

サポート仲間が、ザキを使用するのを初めて見ました。 サポ魔剣士が、じんめんちょう とその色違いの ひとくいが に ザキを使っているのを確認しました。 使用頻度は低めなのですが、成功率(息の根をとめる確率)はそこそこ高く、 体感では、3回に1回くら…

4月1日でした

過去形なのは、日付が変わってしまったからです。 DQ10内のエイプリルフールイベントについて書いていきます。 (全てこの記事が書かれた時点で終了しています。) 今年も手が込んでいました。 そして、とても楽しませてもらいました。 天獄(天国): 毎年…

ストーリー始めました ティア住見学 ほか

ストーリー: 導入部分+序盤のお話を少し進めました。 一応、ネタバレのない範囲で書いていきます。 ・・・といっても、詳細に語れる程、進んでもいないのだけどね。 とりあえず、今の段階ではとても楽しめています。 新天地を冒険や旅している感じがいいで…

ver7 二日目・三日目

三日目にして、ようやくゼニアスへと旅立つ決意が固まりました。 ストーリーもある程度進んだたら、ネタバレにならない範囲で 何か書いていきたいと思います。 竜術士クエ: レベルは全く上がっていないのですが、クエストの方は最後までクリアしました。 5…

ver7初日はバトロ三昧

ver7が始まりましたね。 初日は、ほぼバトロをやっていました。 まだゼニアスのゼの字にも触れていない気もするが、 まあ毎回、そんな感じかもしれません。 職人レベル解放クエ: 上限が75から80に。 アストルティア経済の裏で暗躍している、謎の組織に…

カード ”の” 魔人になりました

ながら作業でポーカーを回すことウン千回、ついに称号を獲得できました。 もうちょい時間がかかるかなぁと思っていたのだけど、 前回の記事を書いた時点で、ほぼリーチの所にまで達していたようです。 今の今まで、カード魔人(”の”が入らない)だと勘違いし…

続・カード魔人への道

DQ10: 引き続き、ポーカー1万回プレイの称号を目指して頑張っております。 1コインポーカーで、ひたすらカードを流す作業。 まあver7までには獲れる・・・といいのだが。 カジノ鯖1に僕と同じ様なことをやっている方がいるみたいで、 挨拶を交わす程…

第42回DQ10TV感想

昨日はDQ10TVの日でした。 覚えている範囲で書いていきます。 ver7発売前だけあって情報中心の回でした。 ストーリー: キャラボイスは、声優に詳しくない僕でも、名前くらいは聞いたことあるような人が 結構います。 じんめんちょう系とは、またマニアック…

ナイト総選挙ほか

ナイト総選挙: 始まりました。 やはり、推しみたいなキャラがいるわけではないのですが、 今後、ストーリー等での活躍が難しそうなキャラを応援したいかなぁ、と 個人的には考えていて、そういうスタンスで投票をしました。 ナジーンとかラウルが人気なのは…

カード魔人への道 ほか

ポーカー: ・・・の称号を手に入れるために頑張っています。 1万回遊ぶと、カード魔人という称号を獲得できるそうです。 遊戯王ファン的にも、これは見逃せないぜ! (遊戯王のやつは、カード魔"神" なんだけど、細かいことを気にしたら負けです。) ちな…

バレンタインイベントほか

DQ10: バレンタインイベントは、いつの間にか終わっていた感じです。 あえて僕の推しキャラを挙げるとするならば、 風船三姉妹とか、ワグミカとか、じゃんぼりぃ辺りなので・・・。 まぁワグミカは、毎回、善戦してはいるみたいではあるが。 今回も予選…

久々の更新 ごちゃごちゃ記事

DQ10: ver7までは、充電期間ってところでしょうか。 ver7までの間は、やることが少ないので、久々に盾集めをやっています。 最初は、防衛軍を周回していたのですが、ちょっと飽きてきたので、 白箱を狩りつつ、モンスターのレベ上げ、みたいな感じでゆ…

第41回DQ10TV感想ほか

1/30は、DQ10TVの日でした。 その感想等を覚えている範囲で書いていきます。 ver7の情報: 新しい冒険の舞台は、 ファンタジー風の世界観で、僕としては、 ドラクエはこういう方が安心できる感じです。 ・・・的なことを過去にも何度か言った気がするけど、 …

スライムレースほか

だいぶ空いてしまいましたが、 あまり大したことはやれていません・・・。 DQ10: スライムレースは明日までなので、まだの方はお忘れなく。 僕は、5キャラで100万ポイントまでやりました。 まあ50万G稼ぐことの大変さを身に染みて理解できたかと…

ハウジング見学ほか

DQ10: フレに雪原の町のハウジングを見せてもらいました。 撮影者の腕が悪いため、素晴らしさがいまいち伝わりにくいのですが、 高台から見ても綺麗になるように工夫したとのこと。 見栄えの良さもさることながら、以前からアイデアを温めていて、 一日…

あけました 2024

2024年が始まりました。 今年もよろしくお願いいたします。 以下は、アストルティア内で初日の出を見に行った時の様子。 最初、鳥が飛んでいくのがサプライズだと勘違いしていて、 意外と大したことなかったなー、とか思っていました。 そうこうしている…

今年もあとわずか

今年はお世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。 DQ10: フレに誘われて、りゅうおうのモンスター同盟的なものをやってきました。 僕は、プリズニャンで参加しました。 (りゅうおうの右足近くにいるやつ) やはり、ジャッジ系の攻撃と、…

DQ10TV忘年会スペシャル 感想ほか

昨日は、DQ10TVの日でした。 観ていて気になった点とか感想を羅列していきます。 新春イベント: DQ10TVとは直接関係ないけど、 今回は、サプライズがあるという告知がありました。 どんなものが来るのかわかりませんが、楽しみに待ちたいと思い…

伝説の宿敵たち

伝説の宿敵が始まりました。 感想のようなものを書いていこうと思います。 まあ結論から書くと、 そこまでシビアにしなくてもいいのに と言うのが、僕個人の率直な感想ですかね。 (バトルの面でも、報酬の面でも。) りゅうおうっていう人気モンスターを使…

DQウォークコラボイベント

DQ10: DQウォークとのコラボイベントをやっています。 大変そうだから、去年はやらなかったやつ・・・。 せっかくなので、今年はチャレンジしてみようかと思います。 再演とのことだけど、初めてやる僕にはなかなか新鮮でした。 指定されたエリアを探…

スボバほか

DQ10: スボバっていうのをやっています。 スボバ。 スノーボールバトルの略なんでしたっけ。 ゲームとしては、なかなか面白いと思います。 去年とどこが変わったとか、そういうのを語れる程、詳しくはないのですが、 なんか新しい敵が出るようになった…

スーパーマリオRPGプレイ記録8 エンドコンテンツの力

色々とあって間が空いちゃったけど・・・。

忙しい?テンの日

やらなくてもいいけど、時間があればやっておきたいなーって類のものが 多い感じでしょうか。 そこら辺の基準は、プレイスタイルにもよるとは思いますが・・・。 複数キャラを育てている方は、なかなか忙しくなりそうです。 テンの日各種: 貰えるものは貰っ…

冬物語の日でした

DQ10: 冬物語というリアルイベントをやっていました。 僕は、生配信をやっていたので、それを見ました。 全部を見ることができてないのだけど、 ゲストを招いてのトークと、ボイスドラマ的なやつが 中心のイベントのようでした。 設定について語ったり、掘…

スーパーマリオRPGプレイ記録7 最終決戦 武器世界

ラストダンジョン。武器の世界に突入~ラストバトル・エンディングまで。 例によって大した内容ではないが、ネタバレは有。

スーパーマリオRPGプレイ記録6 激闘クッパ城

クッパ城に戻ってきました。 以下、折りたたみ。