スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

第40回DQ10TVの感想ほか

昨日は、DQ10TVの日でした。

タイムシフトを見直す元気はないので、

思い出せる範囲で感想等を書いていきます。

 

バージョン7新情報:

来年3月21日発売らしいです。

まだまだ先なんだか、意外と早いんだか、何とも言えない時期です。

 

新フィールドは、なかなかファンタジーな雰囲気っぽいので、

まあ僕はこういう方が落ち着きますかね。

ver6でよく見かけた、紫の結晶のようなものも写っているが・・・。

ストーリーは、じっくりでもいいから、丁寧に書いて欲しい派ですかね。僕は。

 

新職の竜術士は、魔法系の職みたいですね。

パラディンと戦士の経験が必要だったガーディアンが、

双方の性質が反映された、防御面に優れる前衛職だったので、

魔法使いと魔法戦士の経験が必要な竜術士は、なかなかに攻撃的な職になりそうです。

ドラクエシリーズ初の呪文を覚えるとのことで、そちらも楽しみにしたいです。

ドラゴラムは使えるのでしょうか・・・?

 

プレイ料金の値上げに関しては、開発や運営の事情を知らないので

何とも言えないけど、まあやむを得ない部分もあるんだろうな

・・・と思うことにしておきます。

 

まだ具体的なことは言えないようだけど、

ver7で新しいコンテンツもあるみたいなので、

そちらもみんなで楽しめるコンテンツだといいなぁと。

 

 

天獄フィーバー:

バトル的にも楽しめるし、報酬もおいしいので、

(一日一個覚醒の鬼石が貰えるとのこと!)

個人的には、フィーバーで一番嬉しいやつかもしれないです。

次は何用のベルトを作ろうかしら。

 

 

カジノレイド祭り:

期間内は、程々にやっていけたらなと思っています。

上方修正が入ったという、ルーレットがちょっと楽しみかもしれない。

大討伐イベントは、記憶が正しければ50万匹だったかな。

前回が、777777匹で結構ギリギリだったらしいので、

少しハードルを下げた感じでしょうか。

僕もやれる範囲で貢献できたらいいな、と。

 

新コインボス:

ちょうど来週実装の新コインボスは、

結界の守護者たちだそうです。

いずれ、DQ4版のこの手のボスが来そうだなって気はしていました。

1~3等全部にエビプリがいるじゃないか・・・。

 

広場の紹介ページで、FC版の画像が使われているあたり、

今回のエビプリは、FC版の設定とかなんですかね。(魔族に反旗を翻そうとしない)

そうなると、単体で出るやつ & 究極エビプリは、

リメイク版に出てくる、別個体みたいな感じだったりするのでしょうか。

 

呪文使いそうなやつ2体、

ブレス使いそうなやつ2体(ヘルバトラーも含めれば3体)

ってところですかね。

アンドレアルギガデーモンに幻惑とかを入れながら、

削っていく感じになるのかな。

 

アクセは2種類らしいけど、伝承元のあるアクセなのか、

全くの新アクセなのか、そこも気になるところです。

 

 

デュエルリンクス:

KCカップが終わりました。

オルターガイストのパーツが揃わず、2ndはジェム回収目的でやっていました。

あとは、リミットレギュレーションとスキルがどうなるか・・・ですかね。

 

コンセプトBOXみたいなのが実装されましたね。

今回のは、期間限定ではなく、新規カードもあるみたい。

新URの武神トリフネは、昔、武神を使っていた時に、

OCGにこんな壊れカードがあるのか って驚いたものですが、

リンクスでも今となっては、そこそこ強いカードぐらいの印象。

月光も大幅強化されるようですが、ちょっと遅かったかなぁって気もしますね。

対象をとる除去に頼ったデッキもあるから、そこら辺には刺さるのかもしれない。

 

まあ色々なデッキがあるとは思いますが、

天龍雪獄とかエフェクトヴェーラーで止まるデッキが多いので、

結局、帝でいいやってなりそう。

天龍の除外効果はほぼスルーできるし、

ヴェーラーはきついけど、リカバリーしやすい方だとは思う。

そういう意味でも気が楽です。

手札が事故らなければ。

 

その他ゲーム:

マリオRPGが楽しみです。

あと他に気になるのは、

御伽活劇 豆狸のバケルってゲームでしょうか。

元・がんばれゴエモン製作スタッフが手掛ける、

どことなく、そのテイストを感じられる作品のようです。