スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

新コインは究極エビルプリーストだそうです

DQ10

本日のDQ10TV出張版で、

新コインボスの情報が公開されましたね。

究極エビルプリースト(リメイクⅣに出るデスピサロの色違い)とのことです。

 

実は、去年のラストチョーカーが配布された時に、

何らかの理由(アクセの入手方法の欄か何か?)で

コインの名前が判明していたようで、

何となくコイツなんじゃないかっていう噂は出回っていました。

既に修正されているのか、現在はアクセ情報からは確認できません。

 

今回は、サプライズ的な感じで、生放送で出演者の戦っている様子が公開されました。

見た感じの感想では、原作とはほぼ別物の通常エビルプリーストとは異なり、

かなり原作を意識した、演出&行動パターンになっているっぽいです。

 

戦闘に入る前の待機状態は、胴体と足だけの姿ですが、

戦闘開始直後に腕や顔が生えてきて、五体が揃った白いデスピサロの姿になります。

ある程度ダメージを与えると(黄色になるちょっと前?)

色が黒くなって(原作の最終形態)、ステータスや攻撃パターンが

強化されるようです。

 

行動パターンも、原作でやってきたような攻撃が中心で、

威力の高い 呪文・ブレス・物理技を多用してくるパワー型っぽい印象でした。

他には、いてつく波動や、あやしい瞳(眠り)のような補助技も使っていました。

原作では、マヒ攻撃やマホカンタもしてきた気がするが、動画内では未確認。

デスピサロの行動だったかもしれません・・・。)

 

呪文やブレスの威力がかなり高いので、

(神速メラガイアーが一発1000ダメ超、ブレスが800ダメくらい?)

それらの対策は必須になることでしょう。

動画のようにガーディアンを入れてもいいと思うし、

レンジャーを入れたり、マジックバリアや、世界のタロット等、

対抗手段は色々とあります。

 

打撃攻撃も強力で、パラやガーディアンでも致命的なダメージを受けていました。

HPの高い職で挑む、蘇生できる職を多くする、

賢者の雨や天光の護り等を駆使すると、安全に戦えるかと思います。

 

マダンテも使用していましたが、動画の挙動を見る感じでは、

多分、マホカンタがかかったキャラがいると、

使用を控えるAIになっていると思われます。

神速メラガイアーは普通に使っていました。

 

序盤(体色が白い時)は、重さ低下・耐性低下が割と入っている様子でしたが、

体色が黒く変わってからは、あまり効いていなったので、

各種耐性も上昇するのかもしれません。

 

動画を観る限りでは、割とオーソドックスな戦闘スタイルのようですが、

火力は、エンドコンテンツの敵と比べても遜色のない感じなので、

油断はしない方がよさそうです。

逆に安全重視で戦えば、比較的、御しやすいタイプのボスだと思います。

 

エンドコンテンツに慣れている人なら問題なく倒せそうだし、

ラストチョーカーを早く完成させたい人も多いだろうから、

速攻構成が主流になりそうな気はするが・・・。

 

まあ何はともあれ、5/1の明後日実装ですので、

楽しみに待ちましょう。

バトルロード同盟も楽しみですね。

 

 

リンクス:

今やっているVイベントは、

使用カードがOCGでカテゴリー化されてないせいか、

関係ないカードばかりが報酬になっていますね。

ドゴランをURチケットで獲ろうか迷っていたので、
壊獣が手に入るのはありがたいです。

 

新パックは、強制脱出とホープザライトニングあたりが、

汎用カードでは優秀ですかね。

オルフェゴールは、SRやURのカードを見ていて、

結構、とんでもないこと書いてあるなぁと思っていたら、

OCGで制限になったカードもあるみたいですね。大丈夫なのか?

オルフェゴールが暴れて、スクラップリサイクラーとかがリミットに逆戻りしたら、

クリストロン使いが泣くので、

もし規制をかけるなら、テーマ内のカードにしてね・・・と。

 

他のテーマも、最近のカードが多いのかなぁと。

よくわからんが、イラストとか、テキストの雰囲気から、

なんかそんな気がします。

テラフォーミングは、S-Forceとかいうのと併せて使えってことですかね。

 

 

あとがき:

1等も2等もエビルプリーストになってしまう訳ですが、

なかなかにややこしいことになりそうです。

野良の募集とかでは、

究極エビプリ・普通エビプリとかそんな感じになるんでしょうかね。