スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

バトロ同盟5~7戦目と仲間モンスター育成

バトロ同盟のバトルが全部出揃いました。

 

5戦目は、天獄のボスがランダムで3体登場。

今回、一番激しいバトルかと思われます。

組み合わせ次第では、どうにもならないことも・・・。

全体的に、HP減少で行動パターンが強化される敵が多いので、

なるべく、一体ずつ削るように心がけたいです。

特に、ネルゲル・ナドラガ・ネビュラス等のHP減少で仲間を呼ぶ敵は、

中途半端に手出しをすると敵が増えて危険なので、

後回しにした方が良さそうです。

空気を読んで、他のプレイヤーと同じ敵を攻撃しましょう。

 

イーギュアとか、ファラオニビス・ヘルマ辺りは、

HPが低めなので、先に叩いて数を減らせると楽になるかと思います。

 

6戦目は、パニガルム。

これもランダムなのかと思っていたけど、ずっと同じ敵みたいですね。

全滅する要素はあまりないのですが、属性耐性 or 守備力が高いようで、

属性攻撃特化のモンスターだと、思ったようにダメージが出ず、

感電等の対策も難しい為、意外な苦戦をさせられる印象。

 

あと、仲間モンスターの行動は、妙に硬直時間の長いものが多く、

範囲攻撃をよけるのが意外と難しいんですよね・・・。

たけやり兵とかも槍パラの感覚で動くと、結構、被弾します。

バトルレックスはやぶさ斬りとか、もはや、別物です。

威力自体はそこそこあるんだけどね。

 

バッジやアクセで烈風乱撃を耐えらるようにすれば、

楽になるんじゃないかと思います。

 

 

終戦は、アウルモッド。

行動パターンに調整が入っているようで、

円陣や魔結晶召喚の後、ジャッジや分散、怒号、ブレス等を行う

ローテーション行動は変更されているっぽい。

(別のローテがあるのかは不明だけど、高確率で通常攻撃してくる)

紅と紫の円陣の位置が近いので、

色を間違わなければ、逃げ遅れることも少ないかと。

 

総じて、殆どそのままな仕様のルベランギスより、倒しやすいと思います。

 

 

後半戦に向けて:

敵は全て出揃ったものの、まだまだ楽しみたい!

というわけで、新しいモンスターを1から育ててみることにしました。

ゴーレム強狩りっていうものを初めてやってみました。

条件にもよるけど、だいたい20体くらい倒せば、

仲間モンのレベルが1→50になる感じでしょうか。

 

稼ぎ効率がよく、それなりにスリリングでもあるので、

退屈さや作業感はないのですが、シンボル数が少ないのが難点ですね。

転生するために頻繁にモンスター酒場に戻る必要があるので、

その間に他のプレイヤーが戦っていることが何度かありました・・・。

 

まあそんなわけで+14まで育てました。

今回、育てたのはリザードマン君です。

なつき度は、まあ・・・頑張ります。

交換したレアカラー券をどのモンスターに使おうか迷っていて、

リストを眺めていたら、この赤いカラーリングが目に付きました。

交換屋テゼという、レグナードと戦う場所にいるキャラの色です。

 

過去のドラクエにも、赤い色違いがいた気がするんだけど、

DQ10では未実装のようです。

あと、DQ7等にまかいファイターっていう、紫色の上位種もいたのですが、

ピッタリなフィールドがあるのにもかかわらず、未だ登場していません。

 

そんなワケで、色々と今後に期待したいリザードマンと共に、

残りの開催期間を頑張っていこうと思います。

 

なつき度上げがキツイ・・・・。