スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

6.5後期のいろいろ

6.5後期が始まって、二日目・三日目にやったことなどを書いていきます。

 

ストーリー:

クリアしました。

珍しくアプデ後すぐにストーリーを進めました。

ネタバレにはまだ早いので、

最後の方がなかなか衝撃的な展開でした。

・・・とだけ。

DQ10の根幹を成す設定で、まだ不明な点があるのと、

新しい謎も生まれました。

その辺は、ver7以降に解き明かされていくのでしょうか。

 

 

仲間モンスター:

バトルレックスが強いと聞いたので育ててみました。

竜のおたけびの威力&使用頻度が大幅アップ。

ダメージ3000強の範囲攻撃を連発してくれるように。

 

攻撃力の数値も凄まじいことになっていますが、

竜のおたけびのダメ上限が3999、蒼天魔斬が2999とかなので、

ちょっと持て余し気味かな・・・。

 

各種ブレスほかも強化されているみたいですが、

竜のおたけびが強すぎるせいか、殆どそればかり連発しています。

テンションアップやFB等で4000以上のダメが望める場合は、

ブレスも使ってくれるようです。

煉獄火炎だけでなく、しゃくねつでも9999ダメージ出せてしまうのが、

なかなかえげつないと思います。

 

ちなみに、バトロだと竜のおたけびにCTがある為、

他の攻撃手段も用意した方が良さそうです。

CTのない しゃくねつを使うのがよさそう?

 

 

釣りクエ:

釣りのレベル上限解放クエをやりました。

いつも通り指定された魚を釣ってくるという内容です。

ラーディス王島に追加されたシイラという魚です。

現実にも普通にいる魚らしいです。高級魚らしいです。

 

釣り老師の依頼でよく出現する、ミドリフサアンコウってのを釣ってきました。

関係ないけど、ファラザードの街の造りが好きです。

 

 

ナスガルド第二劇場:

やってみました。

 

自分が戦った時は、

1戦目 赤翼鬼シシン 2戦目 竜将ドラゴンガイア

3戦目 ザルトラ   4戦目 スライムエネルゴン

5戦目 ベイオウルフ

 

って感じでした。

第一劇場が、バージョン2時代の敵が多かったのに対し、

バージョン3~4くらいの敵が出てくるみたいです。

今のステータスならば、それほど苦戦はしないものの、

中には、油断をしたり、サポ任せで放置していたら、

足元をすくわれそうな相手もいます。

ベイオウルフは、攻撃パターンが追加されており、

即死・踊り・混乱等の状態異常を使ってくるのが厄介。

ザルトラは、オリジナルと同じステータスかは不明だけど、

第一劇場のものよりHPが高い・・・気がする。

 

 

ティア住見学:

雪原マイタウンを見てきました。

元々があまり手が加えられていないエリアなので、

ハウジングセンスが問われる感じでしょうか・・・。

各マイタウンが、どれくらいの数、購入されいるのか気になるところです。