スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

遅ればせながらDQ10TV感想 ほか

4/17はDQ10TVの日でした。

日にちが空いてしまいましたが、

その感想等を書いていきたいと思います。

 

 

DQ10TVの感想など:

まったり回でした。

 

まず、エイプリルフール企画のダイジェストがありました。

シロツメのテレビショッピングは見逃してしまったので、

ここで観ることができてよかったです。

 

アスタルジアは、

実装はちょうど一か月後くらいのようです。

こころアクセは、ステータスの強化に加え、

戦闘中にNPCを呼び出して、呪文・特技を使ってもらうこともできるそうです。

(使えるのはバトル中1度のみらしい)

ボイス付きとのこと。

実用性を重視するか、好きなキャラを優先するか、

なかなか悩ましい選択になりそうです。

 

 

大富豪は、ゾーマ杯だそうです。

ピサロとかその辺だと予想していたけど違ったようです。

ルールは、階段、スート縛り(数縛りはナシ)に加え、

逆転要素は、11バックにスライム革命と比較的シンプルな感じ。

 

 

お役立ち機能の紹介コーナーは、

コンテンツガイドについて詳しく解説していました。

新規や復帰者を対象にしたコーナーらしいけど、

僕もこういうのには疎いので助かります。

そういや、よく使うセリフのショートカット機能も、あまり使ったことないかも。

上手く使えると、世界が変わるのかもしれない・・・。

 

プリンスコンテストは、こんなにレベルが高いんだと驚かされました。

 

スライム探しは、まだやっていないので、やらないとなー。

 

 

その他:

親しいフレともガルドドンやったりしています。

ニードルマンがとても頑張ってくれているので、

何かおめかしをしてあげたいと考えています。

体の小ささ故に、どこにいるか分からない時があるので、

どうすれば、視認しやすくなるか も考えていきたいです。

 

ダーティーハリーダーティドールのカラーにしたいのですが、

咎人のフィールドとかでは見づらいかなって気もして。

ラウソンも倒せるらしいので、機会があれば、そちらもやってみたいです。

 

しかし、みんな属性埋めの盾とかを持っているのね・・・。

あまり防衛軍とか白箱狩りをやっている感じには見えなかったが。

まあ僕もやれる範囲で頑張ってみようかと思い、

防衛軍をやったり、白箱を狙ったりしています。

狩っているのは、りんねの盾を落とす、りゅう兵士というモンスターです。

まさか、この期に及んでリザードマンの色違いが来るとは思わなんだ。

 

仲間を呼ぶ頻度が高いので、レベ上げにも使えるかもしれません。

白箱狩りの時はありがたくないけど・・・。

テゼ(レグナードの所にいるNPC、レアカラー券で同色に変更可能)

と同じカラーリングだと思っていたのですが、

胸当てのベルトの部分や、翼の色が違うようです。

体色も微妙に違う気もします。

 

 

 

リンクス:

KCカップは、下がった分のランクをオルターガイストで戻して終わりました。

まあ安定性でいえば、剣闘獣より間違いなく強いと思う。

あと、やっぱり、コントロール色が強いデッキの方が使っていて楽しい。

まあこの二つがぶつかったら、多分、剣闘獣が勝つんだろうけど・・・。

相性的な意味で。

 

新リミットは、ほぼ緩和なんだけど、

KCカップで暴れたカードやスキルの調整は別にやるのかな・・・?

(やってくれないと困る)

メリュシークのリミット解除はありがたいのだけど、

ちょっと大丈夫なのかって気もしないでもない。

リミット3罠、天龍・大捕り物・強制脱出どれも相性が良いから、

大幅に強化されることは間違いないはず。

 

レガシーデュエルは、

ラーとかトゥーンがきついですね。

その辺のメタった上級軸のグッドスタッフを使っています。ゾルガが強いです。

あと、販促的な事情もあるんだろうけど、

明らかにオーバースペックなカードが、ノーリミットなのはちょっといただけない。

(特にトゥーンとかラー関連)