スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

久々の更新 ごちゃごちゃ記事

DQ10:

ver7までは、充電期間ってところでしょうか。

ver7までの間は、やることが少ないので、久々に盾集めをやっています。

最初は、防衛軍を周回していたのですが、ちょっと飽きてきたので、

白箱を狩りつつ、モンスターのレベ上げ、みたいな感じでゆるくやっています。

 

主に、ミニュアデス、りんね、輝天の3種を落とす、死神きぞく強を倒しています。

今なら難なく倒せる相手なのですが、

シンボルが少なく、沸くのに時間がかかるのが難点でしょうか。

かといって、他に良さそうな奴があまりいないんだよねぇ・・・。

(白箱目当てだけだったら、ドラポヨロンとかメカバーンのがいいのかも。)

 

久々に報告をしました。いつ以来だろうか。

随分とレグホン倒していたんだなぁ・・・と。

まあ最近のレベ上げは、ほぼレグホンだったからね。

 

キングスライム強は、混みやすいゴーレム強の代わりに狩っていたのですが、

経験値が低いのみならず、こちらの方が攻撃力も高く、

デバフや状態異常も効きづらいとかそんな理由で、

(混雑を考慮しても)ゴーレム強には敵わないかなぁと、結論づけた記憶があります。

 

昔の話なので、今はまた違うのかもしれません。

そして、そうこうしている内にver6.5になり、レグホンへと移行していった感じです。

 

 

デュエルリンクス:

一回限定品が複数手に入るバグ(購入処理が複数回行われる)の

当事者になってしまいました・・・。

詫び石をよこせとか言う気はないけど、

フェルグラントを1枚回収して、差額の50ジェムを返して。

 

同じく一回限定のBOXチップ付きセットの方も、

購入処理が複数回行われている疑惑があるんだけど、

そちらも含めて、なるべく早急に対応してほしいものです。

 

PvPに関しては、

もはや、第何次かわからない、デザイナーズスキル大戦って感じでしょうか。

不知火&タキオンが新たに参戦しました!

ネオスユベルやカオスソルジャーは、動きがシンプルな分、

まだ御しやすかったのだけど、

上記の奴らは、展開ルートが豊富な上に、先攻制圧にも長けているからタチが悪い。

ちょっとお手上げ状態です。

 

KCカップの対戦ログを見ていると、

タキオン対策なのか、小人のいたずら(手札モンスターのレベルを下げる罠)を

採用している人をちらほら見かけるけど、

いずれにせよ、あまり健全な環境とは言えない気もします。

 

ドーハスーラは、頑張れば戦えそうではある。

・・・のだが、逆風に晒されまくっているのが現状か。

メタ的な意味でも、リミットレギュレーション的な意味でも。

 

KCカップは、レベル18まで上げたので、

あとは、結果を気にせず、デイリーのジェム回収目的の参加でいいかなぁと。

 

 

 

その他:

特攻野郎Aチームをシーズン1から順番に観ていって、

現在、シーズン4の途中まで観たのですが、作風がガラっと変わったなぁ、と。

面白い回と、ちょっとこれは・・・って回が半々くらいの印象でしょうか。

 

サスペンスやミステリー、スパイ映画の影響を受けた様な、

スリリングさを前面に出したストーリーが増えたものの、

説明不足だったり、展開が急すぎたりして、イマイチ没入感が得られないです。

(40数分の放送時間に、色々と盛り込みすぎなのだと思う)

 

コメディ要素も増量傾向にあるが、ちょっとコミカルに描きすぎというか、

キャラ崩壊とまではいかないけど、違和感のある台詞や描写が多いです。

(痴話喧嘩みたいなやり取りが増えた一方、

おなじみの調達や工作シーン等を省略したりする)

 

総じて、明快かつ痛快な、シリーズ本来の持ち味が

損なわれてしまっているように僕は感じました。

 

Aチームについて語る記事とかを書いてみたいんだけど、

海外ドラマに詳しいわけじゃないから、あまり中身のある記事を書けない気がして。

まあそれはいつものことなんだけどね。

 

 

あとがき:

いつの間にか、はてなブログ編集画面のレイアウトが変わっていて

少し戸惑っています。

慣れれば使いやすくなるのかしら。