スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

第41回DQ10TV感想ほか

1/30は、DQ10TVの日でした。

その感想等を覚えている範囲で書いていきます。

 

ver7の情報:

新しい冒険の舞台は、

ファンタジー風の世界観で、僕としては、

ドラクエはこういう方が安心できる感じです。

・・・的なことを過去にも何度か言った気がするけど、

とにかく楽しみにしています。

 

バトルロードの拡張は、

これだけでも当分は遊べそうだなぁ、と。

Sランクより先のバトルも楽しみだし、

闘技場外で使えるバッジ集めるのも、スキルやバッジの組み合わせや、

活躍の場所を考えるのも面白そうです。

 

その辺との兼ね合いもあってか、ブレスは弱体化するみたいだが、

まあお手軽高火力すぎたのと、非CT技で容易に9999を出せてしまうのは、

さすがに許容しきれなかったか。

ブラウニー辺りも調整の対象になるかと思ったが、そっちは据え置きみたいですね。

 

 

竜術士は、魔力覚醒ができるようです。

超魔力覚醒みたいな効果のCT技もあるみたい。

特技を使用した際に、様々なドラゴン系モンスターが出る演出も面白いと思います。

ただ、レギロで天地が想定外の活躍をした反動か、

土耐性の高いエンドボスが多いんだよねぇ・・・。(特に聖守護者)

 

 

異界アスタルジアは、

ソロコンテンツみたいですが、

ver6でオートマコンテンツが大分増えたから、これはこれでいいのかも。

過去のバージョンにも魅力的なキャラクターが多くいるので、

その活躍の場が設けられるのはいいと思います。

プレイヤーの成長要素に関連した内容ならば、そちらも気になるし、

主人公のきょうだいがどう絡むかも楽しみです。

 

 

バシッルーラストーンは、

バシッ娘で行ける場所に飛べるルラストみたいです。

最初はver1の範囲だけらしいが、順次拡張していくとのこと。

とても便利だし、ありがたいのだが、なかなか珍妙なネーミングですね。

じゃあ、どういう名前にすればしっくりくるのか と言われると、

思いつかないんだけども・・・。

 

 

メタキンボスコインは、

経験値効率が良さそうですね。

持ち寄りするなら、4人集まらないといけないのがネックだけど。

メタスラ・はぐメタコインの価格がどうとかは、

今の時点では供給過多気味だから、メタキンボスコインの有用性が認知されたとして、

そこから上がっていくんじゃないでしょうか。

 

 

その他:

スライムレースの賞金は、これに使いました。

前から欲しかったんだけど、なかなか安くならなかったからねぇ。

なんかまた値上がりしているし・・・。

100万Gを切った時に二つ買って、一つはフレにプレゼントしました。

 

こっちは当たりました。

マイタウンメダルも密かに貯めているのですが、

これだから、なかなか貯まらないのだと思います・・・。

 

 

 

デュエルリンクス:

レベルアップ報酬のジェムを使ったりして、獣王アルファと一滴は出ました。

新BOXは、ドーハスーラを使ってみたいかも。

ただ、今、暴れている魔妖と弱点が被りまくっているのが気になるところ・・・。

メタが刺さらないデッキを使うのが、戦術としては理にかなっているのだろうけど、

強さは二の次で、今は使って面白そうなテーマで遊びたいなという、

心境でもあったりします。

 

 

その他:

特攻野郎Aチームという、古い海外ドラマが好きです。

アメリカ版水戸黄門とも言われ、勧善懲悪のアクションコメディです。

銃撃戦や格闘シーンが多いけど、暴力や残酷な描写は抑えられており、

テンポがよく、登場人物も魅力的。

総じて、安心して観ることができる作品だと思います。

(基本的に死者が出ない作風なので、銃撃戦のことを峰撃ちとか

ネタにされていたりします。)

 

以前、購入したシーズン1~4のDVD(全5シーズン)を持っているので、

正月過ぎ頃より一気に観ていました。

何か書けたらいいかなと思いつつも、何を書こうかと言ったところです・・・。