スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

ver6 ストーリー開始 & 装備持ち物拡張クエ

昨日より、ver6のストーリーを開始しました。

核心に迫るようなネタバレは避けているつもりですが、

知りたくない情報が目に入ってしまったら、ごめんなさい。

また、寄り道的な部分(新モンスターや、NPCの台詞等)を

取り上げることも多くなるかと思います。

 

パルミオのボイスつき。

BGMは、DQ2の町のものですね。

プクリポってスライムみたいな声が多いのかと、

勝手に想像していたんですが、そんなことはないみたいです。

 

ラダ・ガートとの邂逅を果たし、その後、少し進めました。

ガルドドンを封印した人物とのことですが、

どうやったのか気になります。

まあ一騎打ちをしたとは書かれていないので、

軍勢を率いて迎え撃ったのかもしれないし、

ガミルゴみたいな、魔法系キャラと組んだのかもしれないです。

ガラテアの神槍の様な、神器を装備をしていたのかもしれないです。

その辺についても、この先、語られるのでしょうか・・・?

 

f:id:karaklex3:20211113175503j:plain

写真映えする、綺麗なフィールドが多いです。

BGMは、DQ9のものだと思います。

単純にイメージから選んだのか、何か深い意味があるのか、気になります。

 

 

f:id:karaklex3:20211113201840p:plain

誰とは言いませんが、やはり、彼らもそうだったんですね・・・。

NPCの台詞や、他の本の内容を見るに、天使には割と尊大なキャラが多い印象。

上から眺めてばかりいれば、仕方ないのかもしれません。

自分は、そうならないように気を付けたいです。

あと、主人公の立ち位置的に、あまり歓迎されている感じでもないです。

初っ端から、やらかすしね・・・。

 

 

フィールドの敵は、今のところは色違い系の敵が多いですね。

f:id:karaklex3:20211113191711j:plain

経験値稼ぎに良さそうな奴。

まだちゃんと調査していませんが、それなりに稼げる部類の敵だと思います。

f:id:karaklex3:20211113191736j:plain

どういう扱いになるかと思ったら、フィールドの雑魚敵として登場。

キリンジやダークトロルと同ランクの強敵っぽいです。

数はそこそこいて、狩れないこともなさそうだが、

やってくることが割と危険なので、レベ上げは他の敵でやった方が良さそう。

 

 

拡張クエ:

f:id:karaklex3:20211113195223p:plain

装備袋の方。

結構、とんでもないことを言っています。

・・・が、クエスト一覧を眺めていたら、

過去の装備拡張クエも、こんな感じの内容っぽいようですね。

 

一方、持ち物拡張クエは、工夫や技術(と超性能の素材)によって、

道具がいっぱい入るカバンを作るって話です。

よくは分かりませんが、道具と装備を収納する仕組みが違うようです。

とりあえず、持てる数が増えるのはありがたいことです。

f:id:karaklex3:20211113194705p:plain

片方のクエにはボスがいるのですが、

油断していたら負けました。

万全の状態で挑めば、苦戦する相手ではありませんが、

攻撃力が高く、状態異常を多用するので、そこそこ強いです。

まあ強さを選べるんだけどね。

敗因の3割くらいは、葉っぱの発動速度が遅くなったから・・・だと思う。

 

 

あとがき(リンクスの話):

こっちも目まぐるしい環境の変化があったので、

誰も興味ないと思うけど、ちょっとだけ語らせて。

新パックは、月の書以外にも興味のあるカードが多いです。

 

持っているジェム全部つぎ込んで月の書が2枚出ました。

レア演出で青枠が出て、ワクワクしていたら、

レシェフでした・・・っていうのが何回もありました。

そんなわけで、超戦士カオスソルジャーが出ません。

多分、リチュアやネクロスを集めている方も、通る道だと思います。

とりあえず、KCカップで貰えるジェムを使ってダメだったら、

課金するかも・・・。

 

武神ヒルコは、かなり強力なカードだと思うのですが、

突き詰めていくと、それ主軸のソリティアになりそう。

武神が強くなるのは嬉しいが、

ヤマトよりフォトンスラッシャーとかが重宝されるようになったら、

それはそれで、ちょっと複雑ですね・・・。

 

SRでは、百年竜や、たつのこ辺りは具体的な使い道が分かっていませんが、

何か既存テーマの強化に使えそうな気はします。