スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

大富豪決定戦 ナラジア杯ほか

ドラクエと関係ない記事が続いていたので、

ドラクエのことも書いていきます。

 

 

DQ10

大富豪の大会やっています。

ゲームとしては好きなんだけど、

あまり勝ち負けを気にせずにやりたいので、

そんなには頑張らないと思います。

フレとかルムの間で、もっと流行ってくれると嬉しいんだけどねー。

ボイスや絵柄も充実してきたし、あなたの推しトランプで遊べるかも!?

 

 

ダイジェスト的なやつ:

今回は、7パサー、10ステ、Qボンバー有のカオスすぎるルール。

勝てる手札だと思ったけど、右上の方が手札を一気に使い切って、

先に上がられてしまいました。

今回のルールのあるあるですかね。

 

あと、スペ3で上がれるようにしてほしい・・・。

現状だと、最弱なのにあがり禁止札という、デメリットの方が目立つ。

ジョーカーは、大体、まとめ出しされるし。

 

2がないじゃんって思いきや、ものすごく強い手札。

Qボンバーで2を消してもいいし、A二枚とジョーカーとかを出して

2を三枚で返されなければ、あとはもうやりたい放題。

 

まあQボンバーが強すぎるって話です。

7パサーとか10ステは、まだ駆け引きがある分、マシだとは思うけど。

Qは握ったもの勝ちみたいなところがありますね。

単純に数字としても強いし。

QでQを消すのが一番健全かもしれない。

 

 

国勢調査 11th:

9月1日に公開された国勢調査で、

面白いと思った部分について書いていきます。

 

仮想メイクについては、

僕の周りでも、エル子、プク、ウェディが多いかな、と

いった感じではありました。

 

討伐モンスターランキングは、

レグホンやゴーレム強が台頭してきたところに、

今のレベ上げ事情が顕著に表れていますね。

そして、相変わらず、スライムナイト強やモーモン強が人気ですね・・・。

 

エンド関連:

ダークキングⅤのタイムアタックで、

戦士が活躍していたのが嬉しいですね。

ていうか、DKⅤに真やいば入るのか・・・。

(メイヴⅤは耐性があるっぽい)

 

あと、防衛軍の勝率で、鉄機兵団の失敗が0%なんだけど、

本当に一回も防衛結界を破壊されていないのか、

それとも、単に小数点第二位以下を切り捨てているだけなのか。

そこが気になる所です。

 

コインボスは、

究極エビプリの勝率が低いですね。まあ裏ボスの面目躍如といったところか。

Sキラは、さすがに勝てるようになってきているが、

それでも5回に1回近く負けているのは、

ver3の段階では、いかにやりすぎだったかって感じですね・・・。

モグラとかバラモス強は、育成途中のキャラやサポで挑んだりしたら、

それなりに大変なボスだと思います。

あと、暗黒の魔人強がやたら低いのは何なんだろう。理由があるのだろうけど。

 

ラウソンⅠの4人が、思ったより高いなーって感じですね。

僕みたいにサポで挑戦したり、鳥や山羊のⅠの延長でやって苦戦したりとか、

そういうので勝率が下がりそうではあるが・・・。

まあ慣れている人が、ものすごい勢いで周回していたりするのかもしれない。

あと、僕が苦手意識を持ちすぎているだけかもしれない。

 

ラウソンを完全サポでやってみたやつ。

自分天地、サポ魔剣士、海賊、ホイミンです。

サポ海賊は、大砲の使い方が人間みたいにはいかないけど、

(集中砲撃や砲撃ロックオンはほぼ使わない)

それでも、火力的には優秀だというのが、何とも言えないところ。

大砲の扱いより、ペネトーレが増える方が問題でした。

遠距離アタッカー故、周りを巻き込まないから、

まとめてやられることによる、タイムロスを招きづらいっていうのもあるのかも。

 

 

デュエルリンクス:

セットの天威の龍鬼神が、

マギストスにとって強化に繋がりそうなカードではあるのですが、

新しいBOXで欲しいカードがあまりないのよね。

カオスソルジャーは好きだけど。

 

帝デッキが急に組みたくなり、

イデア2枚の帝でPvPをやって、ジェム稼ぎをしています。

スキルは汎神解放ほぼ確定なので、実質スキルなしみたいなもんだけど、

それでも主流デッキとまずまず戦えるところに、

帝のポテンシャルの高さを感じさせられます。

 

アイテールは、そこまで重要でもないのかな。

誘発即時のアドバンス召喚ってのは強いんだけど、

呼べるやつがそれほどでもない。

クライス出して除去しても、引いたカードで逆転されたりするし・・・。

烈旋とか来れば変わるのか?

 

エレボスは、普通に帝のエースたる性能なんだけど、

ハンデス効果はランダムなのね・・・。

(トリシューラと似たような裁定?)

選べるのなら、先攻1ターン目に出せしても強いかと思ったけど。

 

 

あとがき:

ファイナルソードクリアしました。

全く需要がないと思うけど、プレイ記録は意地でも最後までやり通します。