ドラクエと関係ない記事が続いていたので、
ドラクエのことも書いていきます。
DQ10:
大富豪の大会やっています。
ゲームとしては好きなんだけど、
あまり勝ち負けを気にせずにやりたいので、
そんなには頑張らないと思います。
フレとかルムの間で、もっと流行ってくれると嬉しいんだけどねー。
ボイスや絵柄も充実してきたし、あなたの推しトランプで遊べるかも!?
ダイジェスト的なやつ:
今回は、7パサー、10ステ、Qボンバー有のカオスすぎるルール。
勝てる手札だと思ったけど、右上の方が手札を一気に使い切って、
先に上がられてしまいました。
今回のルールのあるあるですかね。
あと、スペ3で上がれるようにしてほしい・・・。
現状だと、最弱なのにあがり禁止札という、デメリットの方が目立つ。
ジョーカーは、大体、まとめ出しされるし。
2がないじゃんって思いきや、ものすごく強い手札。
Qボンバーで2を消してもいいし、A二枚とジョーカーとかを出して
2を三枚で返されなければ、あとはもうやりたい放題。
まあQボンバーが強すぎるって話です。
7パサーとか10ステは、まだ駆け引きがある分、マシだとは思うけど。
Qは握ったもの勝ちみたいなところがありますね。
単純に数字としても強いし。
QでQを消すのが一番健全かもしれない。
国勢調査 11th:
9月1日に公開された国勢調査で、
面白いと思った部分について書いていきます。
仮想メイクについては、
僕の周りでも、エル子、プク、ウェディが多いかな、と
いった感じではありました。
討伐モンスターランキングは、
レグホンやゴーレム強が台頭してきたところに、
今のレベ上げ事情が顕著に表れていますね。
そして、相変わらず、スライムナイト強やモーモン強が人気ですね・・・。
エンド関連:
ダークキングⅤのタイムアタックで、
戦士が活躍していたのが嬉しいですね。
ていうか、DKⅤに真やいば入るのか・・・。
(メイヴⅤは耐性があるっぽい)
あと、防衛軍の勝率で、鉄機兵団の失敗が0%なんだけど、
本当に一回も防衛結界を破壊されていないのか、
それとも、単に小数点第二位以下を切り捨てているだけなのか。
そこが気になる所です。
コインボスは、
究極エビプリの勝率が低いですね。まあ裏ボスの面目躍如といったところか。
Sキラは、さすがに勝てるようになってきているが、
それでも5回に1回近く負けているのは、
ver3の段階では、いかにやりすぎだったかって感じですね・・・。
モグラとかバラモス強は、育成途中のキャラやサポで挑んだりしたら、
それなりに大変なボスだと思います。
あと、暗黒の魔人強がやたら低いのは何なんだろう。理由があるのだろうけど。
フラウソンⅠの4人が、思ったより高いなーって感じですね。
僕みたいにサポで挑戦したり、鳥や山羊のⅠの延長でやって苦戦したりとか、
そういうので勝率が下がりそうではあるが・・・。
まあ慣れている人が、ものすごい勢いで周回していたりするのかもしれない。
あと、僕が苦手意識を持ちすぎているだけかもしれない。
フラウソンを完全サポでやってみたやつ。
自分天地、サポ魔剣士、海賊、ホイミンです。
サポ海賊は、大砲の使い方が人間みたいにはいかないけど、
(集中砲撃や砲撃ロックオンはほぼ使わない)
それでも、火力的には優秀だというのが、何とも言えないところ。
大砲の扱いより、ペネトーレが増える方が問題でした。
遠距離アタッカー故、周りを巻き込まないから、
まとめてやられることによる、タイムロスを招きづらいっていうのもあるのかも。
デュエルリンクス:
セットの天威の龍鬼神が、
マギストスにとって強化に繋がりそうなカードではあるのですが、
新しいBOXで欲しいカードがあまりないのよね。
カオスソルジャーは好きだけど。
帝デッキが急に組みたくなり、
スキルは汎神解放ほぼ確定なので、実質スキルなしみたいなもんだけど、
それでも主流デッキとまずまず戦えるところに、
帝のポテンシャルの高さを感じさせられます。
アイテールは、そこまで重要でもないのかな。
誘発即時のアドバンス召喚ってのは強いんだけど、
呼べるやつがそれほどでもない。
クライス出して除去しても、引いたカードで逆転されたりするし・・・。
烈旋とか来れば変わるのか?
エレボスは、普通に帝のエースたる性能なんだけど、
ハンデス効果はランダムなのね・・・。
(トリシューラと似たような裁定?)
選べるのなら、先攻1ターン目に出せしても強いかと思ったけど。
あとがき:
ファイナルソードクリアしました。
全く需要がないと思うけど、プレイ記録は意地でも最後までやり通します。