スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

バトロでバトレ検証

検証っつーほどのものでもないけど

同盟バトルのやさい三銃士で、バトルレックスのブレス攻撃が強力だったので、

バトロでも使えないかと思い、ちょっと試してみました。

 

アンゴラモーアもグレイトマーマンも炎等倍。

各種バッジで威力を盛ってみました。

しゃくねつは、チャージタイムのない技なので、

範囲攻撃としては、破格の性能ではないかと。

 

炎の鎧を装備したり、断罪の指輪をつければ、

もう少しダメージを増やせるかと思われます。

 

攻略サイトを見る限りでは、攻撃力+攻撃魔力の合計でダメージが増えるそうですが、

攻撃力1500前後と、攻撃力1900くらいにして試してみたものの、

殆どダメージに違いはありませんでした。

(いずれの状態も上記画像と、ほぼ同じダメージ)

具体的な数値は不明ですが、

既にダメージキャップに到達しているのだと思います。

 

ちょっと特殊な点というか、ちょっと残念な点は、

複数の敵に攻撃した場合、

テンションが一体目の段階で消費されてしまい、

二体目以降にテンションが乗らないという点でしょうか。

(よーするにブーメランとかと同じような仕様。)

 

あと、炎特技+〇%のベルトや、おばけキャンドルのバッジなどで

威力が上がることから、特技扱いっぽいのですが、

敵の打撃完全ガードを貫通するという噂も。

(打撃だけでなく、タロット等も含む、ほぼ全ての特技を無効化してくる)

まあこれは純粋な利点ですね。

 

6.5後期で大幅強化によって、

仲間モンスターの活躍の場が増えると嬉しいです。

もちろん、バトロ同盟も楽しみです!

僕は気が向いた時に、ブラウニー辺りも試してみたいと思っています。

 

 

あとがき:

ドラゴンキッズも炎ブレスが使えるので、

上記の運用法なら、ツメの火力が高いドラゴンキッズでいいじゃん!

って、なったらちょっと寂しいかも・・・。

 

まあでも、スキルポイント的にツメとの両立が難しいのと、

ドランゴには竜のおたけびもあるので、

バトルロードはドラゴンキッズ

普段使いはバトルレックス

みたいな差別化はなされるのかな、と・・・。