スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

バトルロード協力チャレンジ 

同盟バトロが始まりましたね・・・。

というか、気づいたら4日目となっておりました。

 

スキルやバッジを考えたのに、+13になっていないモンスターがいたり、

頑張って育てたのに全然強くなくて、1から考え直すハメになったり、

まあ・・・色々とやっていたんです。

 

とりあえず、バトルごとの所感などを書いていきたいと思います。

 

 

カンダタ団:

最初の敵なので、そんなに強くはないけど、

魅了をしてくるのが危険です。

バラモスがしてくるものの様に成功率が高く、

ダークアイだけだと割とよく食らう印象でした。

(運が悪いだけかも)

 

たまに、こちらの装備している耐性より、

明らかに高い成功率の状態異常をしてくる敵がいますが、

どういう仕様なんでしょうかね。

(最近のボスで言えば、デルメゼのコバルトウェーブとか、

バラシュナの禍唱あたり?)

基本成功率が150%とかになっていて、

それを基に計算しているみたいな感じでしょうか。

 

まあマーフィの法則とか、認知バイアスのなんちゃらとか、

そんなやつかもしれません。

 

 

ランダムバトル混沌:

基本的な仕様は、そんなに変わっていないハズ。

f:id:karaklex3:20220416022950j:plain

新しいボスも出現するようです。

ルカナン等をしていたので、おそらく真諸侯ver)

 

 

結界の守護者たち:

DQ4で、ラストダンジョンの結界を護っている中ボス群ですね。

(本当はもう一体いるのですが、DQ10では未実装。)

未プレイの方は、何が何やらって感じだと思います。

 

3体ともタフな上に攻撃力が高いので、

全滅こそしなくても、激しい戦いになると思います。

ヘルバトラーの範囲攻撃に注意しつつ、一体ずつ仕留めていきたいです。

どれから倒すかは、PTによってバラバラなので、周りと協調しましょう。

f:id:karaklex3:20220416100755p:plain

やはり、アンドレアルには即死が効くようです。

今回は、仲間を呼ばないようなので、コインボスに比べてリターンは大きいはず。

 

 

ランダムバトル聖守護者

レギロ~デルメゼまでのどれかがランダムで出現します。

強さはⅠ相当で、ガルドドン・デルメゼは、倒しやすく調整されているので、

(多分、前回の同盟バトロの時と同じステータス)

そこまで、身構えなくても大丈夫です。

 

・・・が、ボスによって、有効な攻撃や、必要な耐性等が大きく異なるので、

どれが出ても対応できるような準備はしておきたいです。

 

状態異常を全て対策するのは困難なので、

多少の割り切って、いくつかに絞ってよいかと思います。

ブレス・転び・幻惑・呪いの耐性があれば、レギロ、ジェル、デルメゼに有効で、

毒・即死があれば、スコルパイドと安心して戦えます。

 

敵の属性耐性もバラバラなので、こちらの攻撃手段にも気を付けたいです。

詳細は省くけど、無属性の攻撃で戦うか、

氷+闇(バッジはダッシュラン+バイキングソウル)あたりが無難かなぁと。

 

 

アストルティア防衛軍:

仲間モンスターは、安定したダメージを出せるものの、

範囲攻撃が貧弱で、瞬間火力に乏しい為、

意外な苦戦を強いられることもありますね・・・。

 

獅子門の敵なら、何とか討伐できると思いますが、

他は、大人しく防衛した方がいいです。

 

 

羅刹王バラシュナ:

こちらも大分、調整されているようなので、

フェスタインフェルノの時より、倒しやすいと思います。

 

ジャッジの威力がかなり低いので、よほど密集していない限り、

やられることはなさそうです。

やはり、守備力は高く設定されているものの、こちらの物理攻撃はそれなりに通る印象。

 

羅刹王の覇道は普通に使う上、

禍唱が危険なので、セオリー通りに呪文で戦う方が無難なのかな、

という気はします。

 

魔想念は、ジェルザークまでしか確認していませんが、

やってくることは同じだと思います。

(獄門クラッシュもあるので気をつけてね)

魔想念が3周目以降どうなるのかは不明。

普通にレギロ~デルメゼのローテかなぁ。

 

 

悪夢の征服軍:

現状では、名前だけ判明している最終戦ですが、

どんな敵が来るのでしょう。

悪夢と言えば、ダークドレアムが思い浮かぶが・・・。

他になんかあったっけ。

 

 

あとがきというかモンスター紹介:

f:id:karaklex3:20220416132714p:plain

キラーマシンです。

なるべく、バッジや装備を変更せずに戦える前衛を目指しています。

そして、たけやり兵が強すぎるので、

何とか差別化できないものか、常々考えております・・・。

ただでさえ、バトロは多段攻撃ゲーなのに、

スキルライン優秀・耐性優秀(デフォで毒100)と来れば、

みんな使うのも無理はないよね。

 

バッジについて。

二回行動+範囲攻撃が強力な点と、

防御バリアで乱戦に強く出られる点が強みだと思うので、

それを活かせる形にしました。

メインウェポンの真マヒャド斬りは、

虹バッジがなくても、大抵の敵にカンストダメを出せるので、

やや過剰な気がしています・・・。

でも、ガルドドンやデルメゼはその限りではないので、

やっぱり、虹バッジあった方がいいのかなぁ。

 

光バッジは、Aペチでも戦える点を活かして、カミルにしました。

(攻撃時〇〇系は、武器スキルか、通常攻撃でしか発動しない)

ちょっと欲張りすぎかもしれませんが。

 

あとは、Aペチ特化型とか、スタンアロー型とかもやれなくはありませんが、

有用な場面が狭まるので、飽くまで趣味の範囲かなぁと。