同盟バトロが始まりましたね・・・。
というか、気づいたら4日目となっておりました。
スキルやバッジを考えたのに、+13になっていないモンスターがいたり、
頑張って育てたのに全然強くなくて、1から考え直すハメになったり、
まあ・・・色々とやっていたんです。
とりあえず、バトルごとの所感などを書いていきたいと思います。
カンダタ団:
最初の敵なので、そんなに強くはないけど、
魅了をしてくるのが危険です。
バラモスがしてくるものの様に成功率が高く、
ダークアイだけだと割とよく食らう印象でした。
(運が悪いだけかも)
たまに、こちらの装備している耐性より、
明らかに高い成功率の状態異常をしてくる敵がいますが、
どういう仕様なんでしょうかね。
(最近のボスで言えば、デルメゼのコバルトウェーブとか、
バラシュナの禍唱あたり?)
基本成功率が150%とかになっていて、
それを基に計算しているみたいな感じでしょうか。
まあマーフィの法則とか、認知バイアスのなんちゃらとか、
そんなやつかもしれません。
ランダムバトル混沌:
基本的な仕様は、そんなに変わっていないハズ。
新しいボスも出現するようです。
(ルカナン等をしていたので、おそらく真諸侯ver)
結界の守護者たち:
DQ4で、ラストダンジョンの結界を護っている中ボス群ですね。
(本当はもう一体いるのですが、DQ10では未実装。)
未プレイの方は、何が何やらって感じだと思います。
3体ともタフな上に攻撃力が高いので、
全滅こそしなくても、激しい戦いになると思います。
ヘルバトラーの範囲攻撃に注意しつつ、一体ずつ仕留めていきたいです。
どれから倒すかは、PTによってバラバラなので、周りと協調しましょう。
やはり、アンドレアルには即死が効くようです。
今回は、仲間を呼ばないようなので、コインボスに比べてリターンは大きいはず。
ランダムバトル聖守護者:
レギロ~デルメゼまでのどれかがランダムで出現します。
強さはⅠ相当で、ガルドドン・デルメゼは、倒しやすく調整されているので、
(多分、前回の同盟バトロの時と同じステータス)
そこまで、身構えなくても大丈夫です。
・・・が、ボスによって、有効な攻撃や、必要な耐性等が大きく異なるので、
どれが出ても対応できるような準備はしておきたいです。
状態異常を全て対策するのは困難なので、
多少の割り切って、いくつかに絞ってよいかと思います。
ブレス・転び・幻惑・呪いの耐性があれば、レギロ、ジェル、デルメゼに有効で、
毒・即死があれば、スコルパイドと安心して戦えます。
敵の属性耐性もバラバラなので、こちらの攻撃手段にも気を付けたいです。
詳細は省くけど、無属性の攻撃で戦うか、
氷+闇(バッジはダッシュラン+バイキングソウル)あたりが無難かなぁと。
アストルティア防衛軍:
仲間モンスターは、安定したダメージを出せるものの、
範囲攻撃が貧弱で、瞬間火力に乏しい為、
意外な苦戦を強いられることもありますね・・・。
獅子門の敵なら、何とか討伐できると思いますが、
他は、大人しく防衛した方がいいです。
羅刹王バラシュナ:
こちらも大分、調整されているようなので、
フェスタインフェルノの時より、倒しやすいと思います。
ジャッジの威力がかなり低いので、よほど密集していない限り、
やられることはなさそうです。
やはり、守備力は高く設定されているものの、こちらの物理攻撃はそれなりに通る印象。
羅刹王の覇道は普通に使う上、
禍唱が危険なので、セオリー通りに呪文で戦う方が無難なのかな、
という気はします。
魔想念は、ジェルザークまでしか確認していませんが、
やってくることは同じだと思います。
(獄門クラッシュもあるので気をつけてね)
魔想念が3周目以降どうなるのかは不明。
普通にレギロ~デルメゼのローテかなぁ。
悪夢の征服軍:
現状では、名前だけ判明している最終戦ですが、
どんな敵が来るのでしょう。
悪夢と言えば、ダークドレアムが思い浮かぶが・・・。
他になんかあったっけ。
あとがきというかモンスター紹介:
キラーマシンです。
なるべく、バッジや装備を変更せずに戦える前衛を目指しています。
そして、たけやり兵が強すぎるので、
何とか差別化できないものか、常々考えております・・・。
ただでさえ、バトロは多段攻撃ゲーなのに、
スキルライン優秀・耐性優秀(デフォで毒100)と来れば、
みんな使うのも無理はないよね。
バッジについて。
二回行動+範囲攻撃が強力な点と、
防御バリアで乱戦に強く出られる点が強みだと思うので、
それを活かせる形にしました。
メインウェポンの真マヒャド斬りは、
虹バッジがなくても、大抵の敵にカンストダメを出せるので、
やや過剰な気がしています・・・。
でも、ガルドドンやデルメゼはその限りではないので、
やっぱり、虹バッジあった方がいいのかなぁ。
光バッジは、Aペチでも戦える点を活かして、カミルにしました。
(攻撃時〇〇系は、武器スキルか、通常攻撃でしか発動しない)
ちょっと欲張りすぎかもしれませんが。
あとは、Aペチ特化型とか、スタンアロー型とかもやれなくはありませんが、
有用な場面が狭まるので、飽くまで趣味の範囲かなぁと。