スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

育てたリザードマンの紹介

前回の記事で、最後の方にふれたリザードマンを

どんな感じに育てたか紹介したいと思います。

 

まず、リザードマンのおおまかな特徴について。

鎧系装備、片手剣、大盾が装備可能な重戦士タイプです。

スキルラインでは、片手剣の特技のほか、風・雷属性の剣技を多く覚えます。

スライムナイトや、さまようよろいあたりと、性能が近いと思います。

 

最大の特徴は、パッシブスキルで風・雷属性のダメージを

それぞれ40%という破格の倍率で強化できる点です。

そこを伸ばしていけば強みになると思い、育ててみることにしました。

 

バッジやスキル:

名前については、

夜間飛行の主人公の心境になったから・・・というのは嘘です。

最初、サン〇〇って名前にしたかったんですが、いまいちしっくりこなかったので、

連想ゲーム的に別の名前にしました。

普段から、割とこういう感じで名前をつけることが多いです。

(傍からすると、意味不明なネーミングが多いのはそういうことです。)

一方、スキルとバッジに関しては、真面目に考えました。

スキルに関しては、

固有技の しんくう斬りやいなずま斬りが、

虹バッジ込みでも1999でダメカンストする為、

はやぶさ斬りをメインウェポンに据えることにしました。

様子を見ながら、CT技で範囲攻撃の裂空斬、真・らいめい斬りも、

使って戦う感じです。

バッジは色々と選択の余地があるので、まあこれは一例です。

風か雷のどちらかの属性を付与し、それに強化する構成にするのが

良いのではないかと思います。

 

雷属性の方が倍率的には高くなるんだけど、

微妙な性能のバッジをつけないといけないので、

風属性特化型にして、汎用バッジで攻撃力を伸ばす方向にしました。

(風ダメ強化のモンスターバッジは存在しないが、

リィン虹が、風25% 雷15%の為、風を選んだ方が倍率が高くなる)

 

今回は、チップ3個のバトルを周回する場合、

ジェルザークやガルドドンみたいな、風・雷耐性が極端に高い敵はいないので、

サブ属性(ダッシュランで氷属性とか)は、付与していません。

 

光バッジは、ランダム天獄とかで蘇生がほしい時があるのでメレアーデにしましたが、

攻撃面を強化するバッジでもいいと思います。

 

虹バッジは、とても難しいところで、

僕は、ドラゴンガイア虹で はやぶさ斬りを強化 & リィン虹で風・雷強化に

しましたが、CT技を強化するガルドリオン虹でもいいかもしれません。

 

この構成だと、はやぶさ斬りの威力は申し分ない一方、

CT技の威力が物足りなくなるのが難点です。

テンションを上げる方法があればいいのだが、

能動的に使えるのは、パニガルムの陣のギミックくらい?

ムドーの勲章とか装備できればいいんだけどねー。

 

ダメージは大体、こんな感じ:

火力は、たけやり兵には及ばないのだけど、

隙が少ない点や、盾でブレスを耐えられる点などで差別化を図っていきたいです。

会心が出れば余裕で1999のカンストダメが出るので、

会心特化型みたいな構成にしてもいいのかも。

 

 

なつき度上げ:

この画像はちょっと古いもので、現在は240くらい?

まあ今のスキルビルドだと、最大の300を無理に目指す必要はないのだけどね。

おつかれさまでした と言っているのは、他の方のリザードマンです。

そんなに使用者は多くないけど、一定数はいる感じかな。

 

 

あとがき:

バッジによる属性格差がなかなかにひどい。

敵の耐性を考慮しない場合、ほぼ氷一強。

氷を付与するダッシュラン金、氷ダメ強化のスカルゴン金が、

HP&攻撃のステ上昇に加え、追加効果も強い。

ヴァレリア虹の性能もステ&効果に無駄がなくて優秀。

 

他はどんぐりの背比べだけど、炎属性とかは結構ひどい。

ユシュカ虹は強いんだけどねえ・・・。