前回の記事で、最後の方にふれたリザードマンを
どんな感じに育てたか紹介したいと思います。
まず、リザードマンのおおまかな特徴について。
鎧系装備、片手剣、大盾が装備可能な重戦士タイプです。
スキルラインでは、片手剣の特技のほか、風・雷属性の剣技を多く覚えます。
スライムナイトや、さまようよろいあたりと、性能が近いと思います。
最大の特徴は、パッシブスキルで風・雷属性のダメージを
それぞれ40%という破格の倍率で強化できる点です。
そこを伸ばしていけば強みになると思い、育ててみることにしました。
バッジやスキル:
名前については、
夜間飛行の主人公の心境になったから・・・というのは嘘です。
最初、サン〇〇って名前にしたかったんですが、いまいちしっくりこなかったので、
連想ゲーム的に別の名前にしました。
普段から、割とこういう感じで名前をつけることが多いです。
(傍からすると、意味不明なネーミングが多いのはそういうことです。)
一方、スキルとバッジに関しては、真面目に考えました。
スキルに関しては、
固有技の しんくう斬りやいなずま斬りが、
虹バッジ込みでも1999でダメカンストする為、
はやぶさ斬りをメインウェポンに据えることにしました。
様子を見ながら、CT技で範囲攻撃の裂空斬、真・らいめい斬りも、
使って戦う感じです。
バッジは色々と選択の余地があるので、まあこれは一例です。
風か雷のどちらかの属性を付与し、それに強化する構成にするのが
良いのではないかと思います。
雷属性の方が倍率的には高くなるんだけど、
微妙な性能のバッジをつけないといけないので、
風属性特化型にして、汎用バッジで攻撃力を伸ばす方向にしました。
(風ダメ強化のモンスターバッジは存在しないが、
リィン虹が、風25% 雷15%の為、風を選んだ方が倍率が高くなる)
今回は、チップ3個のバトルを周回する場合、
ジェルザークやガルドドンみたいな、風・雷耐性が極端に高い敵はいないので、
サブ属性(ダッシュランで氷属性とか)は、付与していません。
光バッジは、ランダム天獄とかで蘇生がほしい時があるのでメレアーデにしましたが、
攻撃面を強化するバッジでもいいと思います。
虹バッジは、とても難しいところで、
僕は、ドラゴンガイア虹で はやぶさ斬りを強化 & リィン虹で風・雷強化に
しましたが、CT技を強化するガルドリオン虹でもいいかもしれません。
この構成だと、はやぶさ斬りの威力は申し分ない一方、
CT技の威力が物足りなくなるのが難点です。
テンションを上げる方法があればいいのだが、
能動的に使えるのは、パニガルムの陣のギミックくらい?
ムドーの勲章とか装備できればいいんだけどねー。
ダメージは大体、こんな感じ:
火力は、たけやり兵には及ばないのだけど、
隙が少ない点や、盾でブレスを耐えられる点などで差別化を図っていきたいです。
会心特化型みたいな構成にしてもいいのかも。
なつき度上げ:
この画像はちょっと古いもので、現在は240くらい?
まあ今のスキルビルドだと、最大の300を無理に目指す必要はないのだけどね。
おつかれさまでした と言っているのは、他の方のリザードマンです。
そんなに使用者は多くないけど、一定数はいる感じかな。
あとがき:
バッジによる属性格差がなかなかにひどい。
敵の耐性を考慮しない場合、ほぼ氷一強。
氷を付与するダッシュラン金、氷ダメ強化のスカルゴン金が、
HP&攻撃のステ上昇に加え、追加効果も強い。
ヴァレリア虹の性能もステ&効果に無駄がなくて優秀。
他はどんぐりの背比べだけど、炎属性とかは結構ひどい。
ユシュカ虹は強いんだけどねえ・・・。