スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

冬物語の日でした

DQ10

冬物語というリアルイベントをやっていました。

僕は、生配信をやっていたので、それを見ました。

全部を見ることができてないのだけど、

ゲストを招いてのトークと、ボイスドラマ的なやつが

中心のイベントのようでした。

設定について語ったり、掘り下げたりする内容は、

興味があるので、ゆっくりタイムシフトを眺めたいと思います。

 

ver7の情報も少しありました。

新マスタークラスは、

土属性のドガン系という新呪文を覚えるそうですね。

画像では、隕石みたいなものが降っていました。

ドラゴラムも使えるみたいですが、CT技とかではなく、ゾーン技みたい。

そして、グレイトドラゴン系の竜に変身できるっぽい?

ゾーン技ということで、性能自体はとても期待できそうですが、

(既存の仕様ならば)狙ったタイミングで使えないのがネックでしょうか。

まあ続報を楽しみに待ちたいと思います。

 

竜王も楽しみです。

まあ安定はしなくても、何とかサポで勝てるくらいのバランスだと、

個人的にはありがたいが・・・。

 

天獄フィーバーも楽しみです。

覚醒の鬼石は、パーっと使う予定でしたが、

竜操士用のために温存する選択肢も・・・。

キャンペーンでもらえる鬼神石も、使い忘れないようにしないとね。

 

 

余談:

特訓が終わりました。

何が嬉しいかと言うと、まものつかいのまま、

週討伐等を報告できるようになることでしょうか。

あと1~2か月くらいかけて終わらせるつもりだったので、

一つ目標がなくなってしまい、少し気が楽になったけど、寂しい気もします。

 

 

デュエルリンクス:

ラッシュデュエルは、こんな感じのデッキを使っていました。

カードが足りないけど、スキル依存度の低いグッドスタッフ系のデッキより、

こっちのが勝率が高かったです。やっぱり、スキルゲーなのね。

まあでも、公式のカードリストを見る限り、地属性ドラゴンの数が少ないので、

将来性があるとは言い難いかも。

メテオドラゴン系に多いけど、フュージョンのテーマなので当分先になりそう)

まあドラギアスを軸に、旬のスキル・カードを使っていく方向が無難なのかな、と。

 

スピードデュエルの方は、試したいデッキはあるが、

緩和されたネオスユベルがきつくて、結局、無難なやつを使うしかなさそう。

スピードロイドも何で緩和するかなぁ・・・。

 

新しめのテーマ(リンク召喚等)と、アニメや原作出身のテーマが拮抗している

感じのバランスにしたい っていうのが、

ここ最近の運営が目指すところでしょうか。