スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

まとまりのない記事

いつものことって言われたら、それまでですが・・・。

 

最近のマイブームは、接待大富豪です。

周りが大富豪に興味を持ってくれたらと思って。

基本は、CPU入れてそれに勝てればいいなという感じでやっていますが、

大富豪テーブルって4人集まらないと使えないんですよね・・・。

デザインは好きなんだけどね。

 

 

ハウジング:

随分、前にショップで購入して使ってなかったやつ。

今こそ活躍の時・・・か!?

 

最近、ショップポイントを使って入手したやつ。
これで重い腰が上がるかな、と思って・・・。

 

ここを職人用のスペースみたいなのにしたいです。

まあ庭はアプデ後にやればいいかな。

・・・と、先延ばしにするのが良くないのですよねぇ。

 

 

広場のアプデ情報を読んで:

前回の記事で書けなかったこととか。

 

まず職強化について。

まもの使いの両手剣は、字面的にはすごいこと書いてあるんだけど、

どうなんでしょうかねぇ。

物質や虫特効込みのムチを超えるダメージ効率を出せるのでしょうか。

オノは、万魔とかで強かったりして。

 

武闘家も、

ツメだけにかなり詰め込んだ感じになっているけど、

テンションとの相性が微妙だから、ちゃんと持ち味を生かせるのかな、

って気になっています。

 

棍はダメージ次第だとは思いますが、

氷耐性が高くなくて、耐性低下が入りやすい敵となると、

何かいましたっけ・・・。

まあジェルをサポでやる時とかはいいかもしれないです。

 

仲間モンスターの強化は、

やっぱ、リザードマンのフォースブレイク習得が一番インパクトがあるかな。

ホイミスライムは、特技の強化はないみたいだけど、

ホイミン仙術Ⅱとかは来るのかな・・・。

HPが1100を超えれば、黄色の災いを素で耐えられる可能性が出てくるので、

そうなれば、よりやりやすくなりそう。

 

邪神は、鬼石の使い道が増えたのがいいですね。

僕は100個以上になったら捨てていたので、

ちょっともったいないことをしちゃったけど・・・。

 

ツールでやれることが増えた。

(アクセ合成やメダル等各種アイテムの交換など)

僕は、そんなもんゲーム内でやればいいじゃんって思う人なんだけど、

やっぱ、需要や要望があるってことなんでしょうかね。

 

 

レベ上げ:

あまりやらない職は、レベルが上がっていない感じです。

ver7までにレベルと特訓の両方が終わればいいかな。

 

 

デュエルリンクス:

大型アプデがありました。

ラッシュデュエルは、完全に独立した扱いみたいですね。

なかなか遊べそうです。

封印されし記憶ルール的にはそんな真新しさは感じないけど、

テンポの良さと、ルールの明快さは、OCGにない魅力だと思います。

 

まだカードが少なく、モンスター同士の殴り合いがメインなので、

必然的に上級モンスターが多めの構築になってしまうのだけど、

大量消費&ドローを繰り返すゲーム性と、

イマイチ相性がよくない気がしますね・・・。

まあそこら辺は、カードが追加されていけば変わるのでしょうか。

 

左:ターン開始時に手札が5枚になるように補充される。

右:こういう引きをすると、どうにもならない。

 

 

記念パックで出たのは、ヒロイン?が使うサイキック族のカードでした。

まだ本腰を入れる気はないけど、適度に遊びたいとは思うので、

サイキック族を軸にデッキを組めたらいいかな、と考えています。

パック開封にどの程度ジェムを使おうか悩みどころです。

ちなみにデュエルフィールドやカードプロテクターは、どっちでも使えます。

 

 

スピードデュエルの方は、まさかの烈旋実装。

シンクロ→エクシーズと来て、今度はアドバンス召喚を推す流れか?

それか、ラッシュデュエルに合わせてってことなんでしょうかね。

リミット1だと、増援とかワンフォーワンと併用ができないから、

本音を言えば、別の形にしてほしかったかな・・・。

でも、帝にとっては大きな強化であることには違いない。