スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

新コインボス 結界の守護者たち

新コインボスが実装されました。

僕は、あまり福引きをしてはおらず、練習札で遊んでいました。

明日から本気を出す!

最初は、エビプリ以外の3体が動き出し、

(エビプリは無敵状態で動かない)

それらを全滅させると、エビプリとの対決になるという、

幻界諸侯と似た流れのバトルです。

異なるのは、エビプリが他の3体を蘇生してくる点です。

 

エンドコンテンツのボスみたいな、シビアな動きは求められないものの、

攻撃は実装時期相応に激しいので、コインボスとしては手強い部類だと思います。

呪文とブレスの両方を使用し、状態異常も多岐に渡るので、

(毒、呪い、幻惑、転び、呪文耐性低下、あとヘルバトラーが魔蝕を使用する。)

できる限り耐性を揃えるようにして挑みたいです。

 

こちら側がかける状態異常は、

幻惑、眠り(ギガデーモン)、各種ステータス低下がそこそこ効くものの、

それらに頼りきれる程は入りやすくもない印象。

ブメ等の攻撃で入ればラッキー程度で、

まず敵の数を減らすことを優先した方がいいかもしれません。

他には、ブラウニーのグレイトスタンプで、スタンがそこそこ入っていました。

(武闘家の一喝やチャージタックルがどの程度入るかは未確認)

 

ちなみに、おたけび、ボケ、マヒ、混乱は、誰にも一度も入りませんでした。

アンドレアルにもマヒが入りません。)

 

 

構成について。

エビプリが仲間を蘇生するのは、HP減少時の固定行動のみらしいので、

敵の攻撃を耐えきれる or 火力で押し切れる構成なら、

ゾンビ戦法でも、速攻構成でも、割となんでもいけるのではないかと思います。

 

まもりの霧を使えるレンジャー、

回復・火力・ブメによる弱体をこなせる旅芸人、

盾装備で高い火力を出せる魔剣士、

あたりがいれば安心かな、と、個人的には思っています。

 

毒や封印が効くと言う情報もあるので、もしそうならば、

踊り子を入れるのもいいかもしれません。

ガーディアンの補助技との相性も良さそうですが、

アンドレアルが光属性無効らしいので、注意が必要です。

 

アクセについては、

死神のピアスの上位装備で、

攻撃(マーシャル)と回復(レメディ)の二種類に

分かれているようですね。

 

まだ未入手なので、あまりあれこれは語れないのですが、

魔犬仮面の効果が得られず、行動回数を増やすことが火力に直結しやすい、

仲間モンスターとの相性が良い装備でしょうか。

 

理論値ならば、死神のピアスより、効果量が+20増えるので、

多段攻撃を使える職なら、恩恵を受けやすいかと思われます。

プレイヤーキャラでも、バトマスとか魔剣士ならば、新しい選択肢になるのかも。

 

 

あとがき:

無料100連で、ツール福引をやりました。

 

メインと別垢で400回引いて、

1等が2回出たので、回復の泉二種を貰いました。

だいぶ値下がりしましたが、

やはり、欲しかったものが当たるのは嬉しいですね。

 

庭具の方は、置く場所に迷って、結局、入口付近に置くことにしました。

まあ見栄えより利便性重視です。

 

家具の方は、魔法陣ラグと組み合わせて置いてみました。

割とそれらしいものは、できたのではないかと思います。

青系の魔法陣と組み合わせたら、もっと、自然な感じになるかな?