スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

スーパーマリオRPGプレイ記録1 マリオと旅に出よう

前回の記事でも述べたように、

プレイ日記のような記事を書いていきます。

とは言ってみたものの、僕は文章を書くのが得意ではありません・・・。

負担に感じたり、途中で投げ出す可能性を考慮し、

いたって簡素な内容にする予定です。

 

まあファイナルソードの時と同じようなスタイルで、

スクショにちょっとしたコメントを載せて、

おおまかなストーリーを追っていける形になればいいかな、と。

 

 

 

(いつも通り)さらわれたピーチを助けに、

(いつも通り)クッパ城に乗り込むマリオ。

 

随分とあっさり決着がつき、今回は楽勝かと思いきや・・・。

天より降ってきた巨大な剣がクッパ城に突き刺さる。

(一番、最初の写真)

その時の衝撃で、マリオ達は吹き飛ばされ、散り散りにとなる。

 

都合よく自宅まで飛ばされたマリオは、キノピオからのチュートリアルを受け、

キノコ城を目指す。

今回は、オートセーブ機能もあるんですが、つい昔ながらのセーブをしてしまいます。

アクション作品では強敵のハンマーブロスですが、このゲームでは最序盤のボス。

後になって、雑魚として出現したりもしないので、なかなかに影が薄い。

終盤に色違いのNPCが出るので、そっちのイメージの方が強いかも。

 

城下町に到着。

このゲームでは、NPCの頭に乗ることができ、

それにまつわる小ネタも色々あったりします。

この部屋に隠し宝箱があります。(SFC版はチャンスを逃すと取れなくなる)

リメイク版では、後にNPCが配置されるので、

多分、それを踏み台にして取れってことなんだと思います。

※リメイク版では、一部のイベントでムービーが流れるようになっています。

キノコ城で大臣からピーチの捜索を依頼される。

城下町でマロが仲間になる。

泥棒ワニにコインを盗まれたらしい。

取り返しに行こう!

 

こういう際どいものも含め、とにかく小ネタが豊富なゲーム。

XXXが何なのかはさておき、侍女に怒られた上、没収されます。

 

どろぼうロードで泥棒ワニと追いかけっこ。

行き止まりに追い詰めた後、戦闘に。勝てばコインを返してくれる。

今後もちょこちょこ出番のあるキャラクターです。

 

城下町に戻ると、妙なやつらに占領されていた。

ボス ケンゾールは、数で押してくるタイプの敵。

マロのでんげきビリリで一掃しよう。

勝利後、重要アイテムのスターピースが手に入る。

その詳細は後ほど。

 

DQ10の これまでのおはなし みたいな機能もあります。

僕の拙い文章より、こっちのが分かりやすいので、これだけ載せればいいじゃん!

とか、言わないでね・・・。

 

キノケロ水路を進み、ケロケロ湖を目指す。

それなりにややこしいダンジョン。

テレサが敵として出てくるが、殴れば普通に倒せる。

 

敵を踏み台にして、本来行けない所に無理やり行くことができるという小ネタ。

(忠告どおり行き止まりで、中盤以降の敵が出るエリア。)

SFC版では、メッセージウインドウがなく、

黒い背景に白字で淡々と表示されるのが、子供の頃、怖かった記憶があります。

 

戦いを挑むこともできるのですが、今の段階で勝つのは絶望的。

ガード不能な魔法攻撃もしてくるので、アクションコマンドを駆使しても厳しそう。

 

ボスのベロ~ムは、マロを飲み込んで行動不能にしたり、

状態異常による搦め手を好む敵。

おたすけキノピオとやらを使ってみました。

ゲージが100%の時に使用可能で、ランダムで有利なバフをかけてくれるみたい。

 

ボスを倒すと水門が開き、あふれ出た水に押し流されてしまう。

そして、ミニゲームライン川くだりが始まります。

泳ぐというか流される前半パートと、

タルに乗って進む後半パートに分かれています。

 

ケロケロ湖へ到着。

このゲームの世界では、ヒゲや赤い帽子より、

マリオ=ジャンプが得意 みたいなイメージが定着しているらしく、

ゆく先々で、マリオだということを証明する為に、ジャンプをさせられます。

昔、ジャンプマンと呼ばれていた名残でしょうか。

 

情報通のカエル仙人より、

スターピースが世界各地に散らばっていること、

カジオー軍団という悪の組織が暗躍していること、

マロには生き別れの両親がいるかもしれないこと、

・・・等を聞く。

冒険の目的に、マロの両親探しも加わりました。

 

あと、五線譜が引かれた水辺にいるオタマジャクシを踏んで、

作曲するミニゲームもあるのですが、僕は音楽的な素養がないので、

攻略情報を見ないと、一番簡単なやつしかできません。

 

近隣の町、ローズタウンへと向かうが、

何やら、不穏な空気が漂っている。

というか、空から矢が降ってきて物騒でたまったもんじゃない。

 

・・・次回へ続く。