スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

第二の咎人 絶念のアウルモッド ほか

待ちに待った新エンドボス 絶念のアウルモッドが、ついに実装されました。

所感とかを書いていけたらと思います。

 

スコルパイドやルベランギス等と近い、基本に忠実なボスではありますが、

ギミックの性質上、(8人だと特に)乱戦になることも珍しくありません。

まあ一粒で二度おいしいボスとでも、言っておきましょうか。

いや、ちょっと違うか・・・。

 

ギミックに関しては、メイヴのゲノムバースの強化版と言ったところで、

石割りの様な対処法がありません。

一度発動したら、しばらくは狭い安全地帯の中で戦わなければならず、

それを見越したかのように、ジャッジ・分散・その他範囲攻撃を多用してきます。

 

威力の高い単発攻撃が多いので、

HPを高く盛る、聖女を撒く、ぼうぎょをする等で対策することで、

やられにくくなると思います。

 

構成は、何とも言えないんですが、

募集等を見ている限りでは、ルラベンギスとは大きくは変わらない感じかな?

 

・悪魔系なので斬魔の大剣が有効

・ルベランギス等と異なり闇耐性が高くない

・範囲攻撃の当たり判定がそこまでシビアではない

 

と、言った理由から、

両手剣魔剣士を使えってことかと思っていたんですが、

あまり主流ではないみたい・・・。

まあⅡだと属性耐性が上がったりしそうだしねぇ。

 

でも、Ⅰではなかなかいいと思いますよ。

闇のヴェールは、火力増強もさることながら、

ダメージ軽減によって、怒号等を耐えられるのが大きいです。

 

耐性に関しては、

レンジャーがいるという前提なら、毒の対策をすれば良さそうです。

(いないと、ブレス、呪い、おびえ、幻惑とハードルが上がります)

気軽に参加できる反面、

バザーが盛り上がる感じではなさそうですね。

まあいいんではなかろうか。

 

咎人シリーズは、エンドコンテンツと、ワイワイ系コンテンツの

両要素を兼ね備えているようなので、運営さんも色々なバランス調整が大変そうです。

 

 

毒さえあれば・・・:

親しいフレが、毒100の体下がないとのことで、

ゼルメアも頑張っています。

3回くらい燭台が灯ったのに出る気配がありません。

 

Ⅰに関しては、ネレウスマスクとかでも、何とかなる感じではありましたが、

やっぱり、体下で毒100にした方が良いのは間違いないので、

もう少し頑張りたいと思います。

 

 

あとがきというか他ゲーの話:

リンクスの新キャラは、VRAINS勢かと思っていたんだけど、

ゼアルセカンドのキャラでしたね。

新パックは、汎用カードは少なさそうだけど、どうなんだろう。

 

クロスデュエルは、フィールド魔法が満を持しての登場。

汎用的な種族強化ではなく、それ自体が一つのコンセプトみたいな感じ。

せっかく、面白そうなギミックなのに、不具合だらけ全然遊べねーじゃないか!

 

ポケモンは、

そろそろ、対戦用のポケモン育成に着手したいのですが、

努力値稼ぎポイントがわからないんで、

えいようドリンク(マックスアップとかそれ系)頼り。

ポケルスも廃止されたみたいだしね・・・。

よって、こっちでも金策を頑張らねばならない。

勝手にドーピングアイテムって呼んでいたんだけど、

えいようドリンクってのが正式名称らしいですね。