スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

新咎人 凶禍のフラウソン

咎人シリーズに新しいボスが追加されました。

まだ8人のみしか挑戦していないのですが、

感想等を書いていきたいと思います。

今のところ、ガーディアンメインでやっています。

特訓がカンストするくらいには遊びました。

 

強さⅠの8人でも普通に苦戦する強敵です。

敵の攻撃が激しいだけでなく、

HPが非常に高い為、時間切れにもなりました・・・。

 

職ごとの役割分担や、状況に応じて連携が求められるので、

すごく協力して戦っている感じがするボスです。

8人バトルの醍醐味を味わえるというか、

今のところは楽しめています。

 

ギミックに関しての説明は割愛しますが、

ボルボ(ランタンこぞうの色違い)を爆発させる場合、

ペネトーレ(はりつき悪魔の色違い)の処理を優先すべきだと思います。

一方、8人の場合、ボスは無理に巻き込む必要はないのかなぁと感じました。

4人なら余裕があれば狙った方がいいのかもしれません

周りを巻き込むリスクが高いし、

それか、警戒してボスから離れて、火力が下がるような気もしました。

はじっこの安全な場所に誘導して爆発させた方が、

巻き込まずに済むのかなぁと思っています。

 

あと、呪文の威力がすさまじい。

ガーディアンを使わせるための調整の一環でもあると思いますが、

ちょっとやそっとでは耐えられないダメージです。

基本は、究極エビプリと同じく、

敵に呪文を使わせない意味で、マホカンタや退魔の鏡を貼るのが重要なのでしょうが、

反射ダメージにロマンを感じてしまうお年頃。

レボルやFB等が入っていれば、9999ダメージも夢ではない!

ただ、超威力のイオマータも使用してくるし、

退魔の鏡の発動より、敵の呪文詠唱の方が早い為、

戦術に組み込むのは現実的ではないのかな。

 

適度に呪文反射が決まった時の方が、討伐タイムが早い傾向にあるのですが、

でもそれは、ガデのバフが行き届いていないことも意味しているので、

手放しでは喜べないというね・・・。

 

 

あとがき:

強さⅡはどうなるんでしょうかね・・・。

アウルモッドとかルベランギスみたいな、

ギミックや各種ステータスの強化+厄介な行動が前倒しになるパターンかな?

 

疲れたのでゼルダ等の話はまたの機会に。