5/23は、DQ10TVの日でした。
ver6.5前期 & オフライン版の情報がメインでした。
タイムシフトを見直す元気がないので、
覚えている範囲で書いていきます。
ストーリーは、
楽しみにしたいと思います。
・・・と、しか言いようがないんだよねぇ。
バトル面について。
レベル解放は、前期・後期の両方であるみたいで
130まで上がるようです。
最近は、レベルアップ時のステ上昇量が大きいので、
かなりの強化が期待できそうですね。
戦士は、全体的に大幅強化が行われるっぽいが、
ちゃんと有効なボスはいるんだろうか。
ガデは、特技の威力アップも嬉しいが、
天光連斬の射程が長くなるのが派手に嬉しい!
モーションが短くなれば、もっといいんだけどね。
遊び人は、あまり分からないけど、高速討伐とか周回が捗りそうです。
サポのエモノ呼び・くちぶえは、
レベ上げに使ったことないので、どの程度の効率なのか分からないのですが、
今後のバランス調整に支障が出るようなら、致し方ないのかな、と。
その他、細かい仕様変更も色々ありました。
まあFBの耐性低下とか、キラポンの仕様変更とか。
その辺は、仕様だと割り切れる範疇なので、個人的にはいいと思うんだけどねぇ。
(現時点の)究極エビプリみたいに、FBが効かない敵がいても別にいいと思うし、
キラポンの仕様変更(マヒ+感電を同時に受ける場合、感電は防げなくなる)は、
レグとか大丈夫なのか・・・。
新咎人は、
難しすぎず、簡単すぎず、長く遊べるボスだといいなぁと言ったところですかね。
運営や開発的にはそれが大変なんだろうけど・・・。
ルベランギスと、アウルモッドは、かなり丁寧なバランス調整が
なされているんではないかと思います。
オフラインは、
僕はたぶんやらないけど、
今回、紹介していたのは、DLC扱い?らしいけど、
ver2がまるまる来るのなら、かなりのボリュームになりそうですね。
エンドコンテンツ的なものも、懐かしい顔ぶれが並んでいますね。
かつての強敵と白熱したバトルを味わえるのは、なかなか面白そうです。
ハウジングについては、
便利な機能が追加されるようです。
(庭や家版のマイコーデみたいな感じ?)
できることは何となくわかったけど、面白い活用法は思いつきません・・・。
引っ越しは便利になりそうではあるが。
白亜の町は、75%くらいの確率で買う予定です。
景観は、すごく好きなんですが、NPCの配置の仕方が悩ましい感じですね。
真ん中ではなく、左右のどっちかを本宅にする予定です。
デュエルリンクス:
次の大会に向けて、何か一個くらいは戦えるデッキを作りたいなぁと。
まあコズモもいいんだけど、もっと、事故りにくくて、柔軟な動きができて、
できればあまり使っている人がいなくて、スキルや構築が固定化していないやつ。
・・・欲張りすぎなのは、重々理解しているので、
スピードロイドか、オーパーツあたりを作ろうかなと思っています。
でも、一番、興味があるのはマギストスです。
その他ゲーム:
僕は格ゲーは殆どしないのですが、
ベルトアクション(ファイナルファイトとか)にハマっていた時期があって、
その後の展開とかを知るという意味で、関心を持っています。
今度のストリートファイターに、
キャラが出るっていうのネットの記事かなんかで見ました。
知っている人が一体どれだけいるのやら・・・
2では、おそらくコーディポジション(バランス型)のキャラなんですが、
投げの性能が変で、使いづらかった記憶があります。
ちなみに、タフ(SFC版3作目)の一番主人公っぽいキャラも、
投げの性能に難があるというね・・・。