スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

DQ10TVの感想ほか

5/23は、DQ10TVの日でした。

ver6.5前期 & オフライン版の情報がメインでした。

タイムシフトを見直す元気がないので、

覚えている範囲で書いていきます。

 

ストーリーは、

楽しみにしたいと思います。

・・・と、しか言いようがないんだよねぇ。

 

バトル面について。

レベル解放は、前期・後期の両方であるみたいで

130まで上がるようです。

最近は、レベルアップ時のステ上昇量が大きいので、

かなりの強化が期待できそうですね。

 

戦士は、全体的に大幅強化が行われるっぽいが、

ちゃんと有効なボスはいるんだろうか。

ガデは、特技の威力アップも嬉しいが、

天光連斬の射程が長くなるのが派手に嬉しい!

モーションが短くなれば、もっといいんだけどね。

遊び人は、あまり分からないけど、高速討伐とか周回が捗りそうです。

 

サポのエモノ呼び・くちぶえは、

レベ上げに使ったことないので、どの程度の効率なのか分からないのですが、

今後のバランス調整に支障が出るようなら、致し方ないのかな、と。

 

その他、細かい仕様変更も色々ありました。

まあFBの耐性低下とか、キラポンの仕様変更とか。

その辺は、仕様だと割り切れる範疇なので、個人的にはいいと思うんだけどねぇ。

(現時点の)究極エビプリみたいに、FBが効かない敵がいても別にいいと思うし、

キラポンの仕様変更(マヒ+感電を同時に受ける場合、感電は防げなくなる)は、

レグとか大丈夫なのか・・・。

 

新咎人は、

難しすぎず、簡単すぎず、長く遊べるボスだといいなぁと言ったところですかね。

運営や開発的にはそれが大変なんだろうけど・・・。

ルベランギスと、アウルモッドは、かなり丁寧なバランス調整が

なされているんではないかと思います。

 

オフラインは、

僕はたぶんやらないけど、

今回、紹介していたのは、DLC扱い?らしいけど、

ver2がまるまる来るのなら、かなりのボリュームになりそうですね。

エンドコンテンツ的なものも、懐かしい顔ぶれが並んでいますね。

かつての強敵と白熱したバトルを味わえるのは、なかなか面白そうです。

 

ハウジングについては、

便利な機能が追加されるようです。

(庭や家版のマイコーデみたいな感じ?)

できることは何となくわかったけど、面白い活用法は思いつきません・・・。

引っ越しは便利になりそうではあるが。

 

白亜の町は、75%くらいの確率で買う予定です。

景観は、すごく好きなんですが、NPCの配置の仕方が悩ましい感じですね。

真ん中ではなく、左右のどっちかを本宅にする予定です。

 

 

デュエルリンクス:

次の大会に向けて、何か一個くらいは戦えるデッキを作りたいなぁと。

まあコズモもいいんだけど、もっと、事故りにくくて、柔軟な動きができて、

できればあまり使っている人がいなくて、スキルや構築が固定化していないやつ。

・・・欲張りすぎなのは、重々理解しているので、

スピードロイドか、オーパーツあたりを作ろうかなと思っています。

でも、一番、興味があるのはマギストスです。

 

 

その他ゲーム:

僕は格ゲーは殆どしないのですが、

ベルトアクション(ファイナルファイトとか)にハマっていた時期があって、

その後の展開とかを知るという意味で、関心を持っています。

 

今度のストリートファイターに、

カルロス宮本っていうファイナルファイト2(SFC)の

キャラが出るっていうのネットの記事かなんかで見ました。

知っている人が一体どれだけいるのやら・・・

2では、おそらくコーディポジション(バランス型)のキャラなんですが、

投げの性能が変で、使いづらかった記憶があります。

ちなみに、タフ(SFC版3作目)の一番主人公っぽいキャラも、

投げの性能に難があるというね・・・。