スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

スーパーマリオRPG買ったよ ほか

DQ10:

バトエンは、黄金の花びら貰うまでやりました。

サイレスヘッドを貰ったので。

極めていい加減な、ドレアと呼ぶのもおこがましい何かですが、

とりあえず、かわいいとは言ってもらえます・・・。

 

今更ですが、フィールドに出るようになった、あくまのきしと会ってきました。

DQ10では、よろいのきしの方がメジャーなのかもしれませんね。

色違いのしにがみのきしには、転生モンスターがいるし、

結構、優遇されている系統なのではないでしょうか。

 

 

デュエルリンクス:

新リミットに関して。

恐らく、カオスソルジャー等の規制なのだろうけど、

一番、割を食っているのは、マギストスというのが不憫ですね。

ニンアルルは、すぐに解除されそうだけど。

エンディミオンは、出張パーツの選択肢に挙がり続けるだろうから、

すぐには解除されないかも・・・。

あと毎回思うことだけど、制限改定とスキル調整は

同じタイミングでやってほしいです。

 

ラッシュデュエル関連は、新BOXで罠カードが何種類か追加されるみたいだが、

汎用魔法罠破壊もあるから、結局、ドラギアスが優勢な状況が続きそう。

こちらにジェムを割きたくはないが、万能地雷は絶対にあった方がいいよなぁ・・・。

 

 

その他ゲーム:

一昨日、スイッチ版マリオRPG買いました。

ジーノが仲間になった辺りまで進めました。)

プレイ日記というほどのものではないけど、

ダイジェスト的な記事を書いていく予定です。

 

昔、それなりにやり込んだ、思い入れがあるゲームでして、

語ろうと思えば、いくらでも語れてしまうので、

どの程度まで書こうかが悩みどころです・・・。

 

攻略情報やプレイ日記・動画的なものは、いっぱいあると思うから、

なるべく、自分ならではの視点で書けたらいいな、と考えています。

まあ努力目標みたいなもんですが。

小ネタや寄り道要素は、なるべく拾っていく方向で、

SFC版との比較等も取り入れていきたいです。

 

モンスター図鑑みたいなものがあります。

魅力的なキャラが多いので、その背景や設定が分かるのは嬉しいです。

 

ちなみに、なにかんがえてるの は、マロが仲間になった時点で覚えています。

(SFC版では、そこそこレベルを上げないと覚えない)

あと、おしらせリングも最序盤で手に入ります。

 

アイテム預り所ができたり、属性等も分かりやすくなっていたり、

他にも色々と遊びやすく改善されています。

 

キャラの台詞やストーリー展開は、ほぼSFC版通りです。

(新要素に関するイベント等は追加されています。)

ちなみに、マリオが子供を殴ろうとするシーン(マロに止められるが)とかも

そのまま。

この作品のマリオは、意外と血気が盛んです・・・。

 

なにかんがえてるの で際どいネタが多数あるので、その辺がどうなるか楽しみです。