スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

ティア住見学ほか

27日にツール福引の景品が更新されましたね。

追加されたのが、便利な機能付き家具&庭具というのもあり、

バザー価格も高止まり状態。

僕も欲しいので、いつも以上に気合を入れて、枚数も沢山引いてみたものの、

一向に当たる気配がありません。

 

物欲センサー的なことは、なるべく考えないようにはしていますが、

欲しい景品に限って当たらない・・・的な、もどかしさは感じてしまうものです。

認知バイアスってやつでしょうか。

 

 

ティア住:

新作家キットがどんなものか見てきました。

ショップでLサイズの家キットが販売されるのは何気に初か?

(ショップランク特典は除く)

感想としては、とにかくデカイ! 広い!

まあ元が住居ではなく、多数の兵士が常駐できるような庁舎だからね。

 

柱や壁などには、豪華な装飾が施されているので、

家具だけ置いても、割とそれらしくなる・・・と思う。

ハウジングガチ勢じゃなくても安心!(なのか?)

 

オリジナル(王国軍司令部)も見てきました。

内部にはメレアーデを含めて、ちょうど20人のNPCがいるのですが、

それでも広々と使えているように見受けられます。

 

Mサイズの家は、原型が分からないレベルにハウジングがされているので、

エテーネ王国にあるオリジナルの方を見てきました。

(ティア住の方は、2階へいく階段の場所が分からなかった・・・)

こちらも普通にデカイ!

 

 

リザードマンがんばる:

最近は、エンドボス相手に大金星を挙げてくれているので、

金色の星のバッジをつけてあげました。

・・・って、しょうもないダジャレが言いたかっただけです。すみません。

 

こういう感じで決まると気持ちがいい!

FBは、耐性低下弱の方が入っているみたいなので、

もう少し頑張れば、2撃目のダメも9999になるはず。

まあ条件が揃えば、魔剣士が1万ダメ前後の攻撃を連発してくれるので、

そちらの方が重要なんだけどね。

 

フレが付き合ってくれる場合は、雨を降らす余裕も出てくるのですが、

耐えたら耐えたで、今度は、黄色の衝撃で転びまくるリザードマン。

(転び耐性は90%)

単純に2回判定が行われているだけならよいのだが、

転びの基本成功率が100%超えになっていたりすると少し面倒。

(バラモスがやってくる魅了等、一部の技がそういう仕様になっているという噂。)

 

まあこれも認知バイアスのなんちゃらなのかもしれませんが、

とりあえず、錬金石で強化するか、転び100の足を入手したいとは思います。

 

 

マリオワンダー:

達成の印は6分の4やりました。

あと10コインさえクリアすれば、残りも全部揃うはず。

 

クリボーに変身して進むステージ。

一番、苦戦したのはここかな・・・。

いつもマリオに踏みつぶされている、クリボーの気持ちが少し分かるかも?

ジャンプ力が大幅に下がるので、敵より穴のほうが厄介なんだけどね。

 

そういえば、あまりドッスンって殆ど出てこないな。

・・・というか、マリオシリーズおなじみの顔ぶれ

ハンマーブロスとかテレサとか)の出番が少なめ。

パックンフラワーは、ワンダーギミックと馴染んで妙に出番が多いけどね

新しい敵キャラにもちゃんと個性はあるんだけど、

ちょっと寂しい気がしないでもない。

まあこの辺もマリオメーカー等との差別化なのでしょうか・・・。

 

スーパーチャンピオンコースが最後なのかと思いきや、

更さなるトンデモコースがあると知り、ただいま苦戦中。

最後の透明がキツすぎる・・・。

 

デュエルリンクス:

新パックは、使ってみたいカードは多いです。

ミウルギアは、帝デッキなら意外と出しやすそう。

・・・と思ったら、迷宮兄弟のスキルで1ターン目に出したりできるみたいね。

まあ魔法・罠は素通しなので、それが強いのかは微妙だけど。

 

ジェムがほしいのでKCカップが楽しみです。