スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

ノーマル邪神周回 続・リザーマン頑張る ほか

前回の記事の延長みたいな内容です。

 

邪神1獄周回:

天獄開放が待ちきれないので、通常版をやっています。

報酬は、天獄の方がいいんだけど、周回は圧倒的にこちらの方が楽かな。

めざめの鬼石で+5にできるようになったしねぇ。

 

オートマで一分を切ることもままあります。

昔、よく見かけた邪神周回勢とも再会しました。元気そうで何よりです。

こういうのがあるから、オートマはやめられないぜ!

 

 

今日のミドリフサアンコウ:

相変わらず、3日に1回くらいのペースで依頼に出ます。

単純に確率が高いのか、偏っているのか、

それとも、釣り老師の推しなのかは分かりません。

まあ割と釣りやすく、報酬がそこそこだからいいんだけどね。

 

 

仲間モンスター色々:

引き続き、フラウソンに挑んでいます。

やはり、リザードマンが使いたくなるようなスクショは、なかなか撮れずにいますが、

まあこういうのも、FBが使えるリザードマンの強みになるのかな・・・。

しんくう斬り・いなずま斬りの耐性低下も割と入ってくれます。

 

ボスが爆発でダウン時に、FB・雷耐性低下・テンション等が上手く絡めば、

真らいめい斬りで、9999+5000ダメみたいなのを出せる感じ。

そういうのは、本当に稀なんだけどね・・・。

まあFBによって、

サポ魔剣士が1万近いダメを連発してくれるようになる方が大きいので、

リザードマンの単発ダメにこだわっても仕方ないのかもしれないが。

 

私も、そういう縁の下の力持ち的な存在になりたい。

 

アウルモッドⅠ。

僕賢者、フレ僧侶、リザードマン、サポ魔剣士(片手剣)でやりました。

聖女で怒号の対策ができ、きせきの雨でジャッジ対策ができるので、

比較的、安定させやすいのではないかと思います。

FBのおかげで賢者が火力に貢献できるのも利点かと。

 

魔結晶が出た時、賢者+僧侶の組み合わせになっても、

CT技を使って全力で攻撃すれば、間に合う・・・はず。

 

僕は、ブラウニーまでは手が回らずにいるのですが、

ネットの情報を見る限りだと、こっちはこっちで、かなり強いみたいですね。

 

とりあえず、動きや仕草がとてもかわいいので、

プクとかを愛でるのが好きな人なら、育ててみて損はないです。

モーションがかわいいので、写真では魅力が上手く伝えられないのが

残念ではありますが・・・。

 

あと、ドラゴンキッズでバラシュナ倒すのが、流行っているみたいですね。

ちょっとやりすぎかなって気もしないでもないが、

各所で仲間モンスターが活躍しているのは、大変、喜ばしいことです。

 

 

あとは、12月の竜王が楽しみです。

かなり強いとのことだけど、どんな感じになるんでしょうかねぇ。

個人的には、何系なのかが気になるところ。

万が一ドラゴン系だったら、戦士のブレイブスラッシュが輝く・・・かも?

まあ過去のイベントのやつと同じく、???系かなぁ。

 

 

デュエルリンクス:

ガイウスは、とりあえず一枚は出たよ。

こういうのができると気持ちがいい。嫌な奴でスミマセン・・・。

 

 

その他ゲーム:

ニンテンドースイッチオンラインで、

リンクの冒険というゲームをやっています。

ゼル伝シリーズなのですが、

フィールド移動時は見降ろし画面で、

それ以外(戦闘時、ダンジョン、町の移動時など)は

横スクロールという風変わりな作品。

スーパーチャイニーズというゲームとシステムが少し似ている。

 

経験値を獲得し、レベルアップする等のRPGっぽい要素もありますが、

お金(ルピー)の概念は存在せず、割と簡素です。

 

難易度は、かなり高いです。

序盤~中盤に関して言えば、誇張抜きでファイナルソードより難しいです。

探索や謎解き、レベ上げ、ダンジョン攻略を繰り返しながら

進めていくことになるのですが、敵が強い為、序盤はそれすらままならない状態。

 

追い打ちをかけるように、レベルアップの仕様が特殊で、

3つあるステータス(攻撃力、防御力、MP)を均等に上げないと、

ゲームオーバー時に、一番低いステータスと同じレベルまで戻されてしまいます。

慣れない内は、

2つを上げて残り1つを上げている途中にやられてゲームオーバー

→ 最初からやり直し

 

・・・みたいなことの繰り返しです。

まあその辺は、ゲームカタログ等や各種ウィキに詳しいので、興味があれば見てね。

 

レベルアップの必要経験値は多いものの、ステータス上昇値が高い為、

ある程度強くなってからは、しばらく楽に進められるようになるんだけど、

(今、中盤まで進めたところ)

ラスボスが凶悪なことで有名な作品だったりもします・・・。

 

マリオの新作は買う予定なので、それまでにクリアできればいいなぁと思っています。

 

余談:

このキャラ&セリフが英語圏で(ネタ的な意味で)すごく有名らしい。

wikipediaに個別のページができるほどに。

大まかに言うと、外人が本物のエラーメッセージだと誤解したってことらしい。

詳しくは、I am errorで調べてね!

 

昔プレイした時、子供心に変な名前だなぁとは思っていました・・・。

一応、ストーリーを進めると、攻略に必要なヒントを教えてくれる上、

他のキャラが彼の元を訪れるように誘導してくるので、

そういう意味でも印象に残りやすかったりもします