スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

ベルト覚醒させたよ & マリオ買ったよ

 

DQ10:

引き続き、邪神を頑張っていたのですが、なかなか欲しいベルトが出ず、

しびれを切らして、件の覚醒の鬼石とやらを使ってみることにしました。

天獄クリアでもらえるやつ)

リザードマン用のベルトを作りました。

まず+5にしてからじゃないと、覚醒させられないので注意が必要です。

(課金の鬼神石の方は、どうなのかは分かりません。)

 

+4から+5にする時は、めざめの鬼石が5個必要です。

意外と集めるのが大変なので、あまり使いすぎて切らさないように。

かくいう僕は、既にストックがなくなりそうですが・・・。

 

こういう感じでトドメを刺してくれると気持ちがいい。

 

ベルトを強化した甲斐があってか、

今まで以上に頑張ってくれている気がします。

次は、どういうベルトを目指そうかしら・・・。

 

 

その他ゲーム:

マリオワンダーをやっています。

久々の横スクロールマリオの新作とのこと。

プレイヤーキャラ一覧。めずらしくピーチがさらわれない。

アクション作品で使用できるのって、何気にマリオUSA以来とか?

・・・と思ったけど、DSかなんかで主人公の作品とかあったよね。

ヨッシーに乗れないのは、ちょっと残念。

 

僕は、マリオメーカー2の時と同じく、キノピオでプレイしています。

独特なボイスが好きです。

(ピーチと同じ人が演じているらしい)

64あたりの頃は、シンプルな少年っぽいボイスだった気がするんだけど、

いつから変わったんだろう・・・。

 

殆どのステージにギミックが用意されています。

演出はド派手だけど、ゲーム性はマリオらしさが損なわれておらず、

古きと新しきの融合というべきか、何というか絶妙だなぁと感じました。

 

あと、オンラインならではのみんなでプレイしている雰囲気を楽しんでいます。

協力プレイではないので、

他プレイヤーに干渉できる要素はそれほど多くはないが、

だからこそ、意思疎通が成立した時がすごく嬉しいです。

 

でも、僕はじっくり探索しながら進めるタイプなので、

他のプレイヤーがどんどん先に行っちゃうんですよね・・・。

強制スクロール面の方が、みんなでやっている感じを楽しめるのかも。

 

謎解きステージ。

ネタが分かればどうってことのない内容ですが、結構、苦戦しました・・・。

 

任意の場所にパネル(目印)を置くことができ、

他のプレイヤーにヒントを提示したりもできます。

隠しアイテム等のある場所に置いてくれる人も多いです。

他のプレイヤーを助けたりもできるのですが、

みんな同じところでやられるんだよね の図。

 

あまり深く考えずに遊んでも充分楽しい作品ですが、

マリオワールドのような奥深さも兼ね備えていて、

時々、引っ張り出して遊びたくなるようなゲームだといいなぁと。

 

 

デュエルリンクス:

ゴーストガールっていう新キャラが実装されるようですね。

ガールという名前の割には、プレイメーカーとかよりだいぶ年上に見えるが・・・。

 

オルターガイストは、罠を多用するメタビートの様なデッキだと聞いて、

マスターデュエルで使おうか迷ったけど、リンクモンスターを集めるのが

面倒で断念した記憶があります。

こちらでも、UR複数枚集めるのはキツいから断念せざるをえないか・・・。

 

エフェクトヴェーラーは、どうなんだろ。

ロンギヌスやDDクロウは、たまに見かける程度だが。

こっちのが汎用性は高いからねぇ。