スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

ファイナルソード プレイ記録4 邪悪なデーモン~氷の世界へ

クリアしました。

確かにバランス調整が雑だったり、不親切な部分もあったけど、

ちゃんと遊べるゲームなんじゃないかな、と、個人的には感じました。

攻略法や救済措置のようなものも、(それとなく)用意されているので、

ネットの集合知を活用し、根気よくやっていけば、

クリアできるタイプのゲームだとは思います。

まあモチベを保てるかどうかが問題なので、

そういう意味では、人を選ぶゲームと言えるのかもしれません。

 

エンディングは、まあ王道ですかね。

まあ伏線消化的なものは確かにあったけど、

なんでここだけネタバレNGなの?って感じる内容でもありました。

 

クリアすると、ニューゲームの際に女主人公を選べるようになるらしい。

スタート画面に新しい項目が追加されるので、それのことなのかな?

(originalってやつ)

でも、今は2週目をやる気力はないかな・・・。

 

 

 

おおまかなストーリー:

国王に化けていたデーモンを追い、根城としている古代寺院へと向かう。

お互いの持てる力をぶつけ合う激しい戦いの末、何とかそれに勝利する。

姫との感動の対面も束の間、突如、寺院が崩壊を始める。

絶対絶命のピンチと思いきや、姫が唱えたテレポートの魔法で脱出に成功する。

 

キングダムへと帰還した主人公。

姫からのいきなりの求婚に戸惑うも、それを承諾し、

キングダムと平和の為に力を尽くすことを誓う。

その後、姫の提案により、故郷ローレル村の様子を見に行くことにする。

姫のテレポートで故郷に向かうも、ドラゴンの襲撃により、既に廃墟となっていた。

怒りと失意の中、廃墟を縄張りとしていたゴブリン達の襲撃を受け、それを退ける。

 

村跡周辺を捜索していると、森の近くに生存者のキャンプを発見。

そこで、両親や村長と再会。

村長より、ドラゴンを倒す方法を知っているという、神聖な木の存在を聞く。

 

どうやらそれは、雪原地帯の奥深く、雪山の頂にあるようだ。

人々の想いを胸に、魔境とも呼ばれる、極寒の地へと足を踏み入れる。

 

(一部、独自解釈アリ。)

 

 

 

スクショとか。

 

決戦 デーモン:

遺跡だか寺院にてデーモンと対峙。後ろには姫の姿が。

 

戦闘スタイルは、剣術と魔法を用いた正統派。雑魚敵の増援もナシ。

このゲームの武器を持った人型モンスターに多い、

回避技(宙返り、サイドステップ等)を駆使しながら、

間合いをとるような挙動をします。

ちなみにタックルはしません。

 

一部では、最もまともなボスとか、

ちゃんとしたゲームだと錯覚させるボスだとか、言われているんだそうな。

(次に行く雪原地帯が、怒涛の理不尽ボスラッシュだからかも)

倒すとデーモンが装備していた剣が手に入ります。

 

姫は何と魔法の使い手だった。

危機一髪、テレポートで脱出。

 

最初っからこれで逃げればいいじゃんって感じではあるけど、

デーモンに魔法を封じられていたとか、何かあるんでしょう。きっと。

 

 

脱出直後のやりとり:

さすがに気が早すぎるだろう、と。

この後、はい か いいえ で答えることになるのですが、

選択によって、エンディングが少し変わるらしいです。

 

姫も魔法の使い手だと判明するも、その設定がさほど活かされるわけでもなく、

次のイベントが終わると、エンディングまでほとんど出番がありません。

(終盤のダンジョンに向かう際に、ちょっとした会話イベントがあるくらい)

 

 

勇者の故郷

姫様の魔法で故郷ローレル村に戻るも、既に廃墟となっていた。

 

物陰から主人公の様子をうかがう魔物の姿が。

 

ゴブリンの群れとの戦闘。

どこに隠れていたのかは謎ですが、おびただしい数の敵が出てきます。

個々の戦闘力は大したことはないものの、

ゲームの仕様上、囲まれたらアウトくらいの気持ちで戦った方がいいです。

(ダメを受けてひるんでいる間に袋叩き & 起き上がりハメをしてくる。)

 

勝利すると、初の範囲呪文ファイアーウォールが手に入ります。

(見た目も性質もDQ10ジバリア系に近い感じ)

先に欲しかったと言いたいところだが、

まあ次で大いに役立つので・・・。

 

村から離れた場所(序盤に妖精を助けに行った森の近く)に、

避難した村人たちのキャンプがあります。両親や村長は無事でした。良かった。

ここにクリムおじさんの姿はないので・・・

 

村長から、何でも知っているという、神聖な木の所に行くことを勧められる。

デクの樹サマみたいなもんでしょうか。

 

 

雪原地帯へ・・・悪夢の序章:

キングダム平原と雪原地帯を結ぶ氷の湖には、

アンデッドの群れが待ち構えていた。

囲まれるとこうなるの図。

 

ゴブリンズと戦闘力は大差ないと思うのですが、

今回は、3ウェーブあります。

(途中で別マップに移動すると、最初からやり直しになるらしい)

図鑑を見たら、トータルで368体倒さないといけないようです。

 

ここでファイアウォールが役に立つのですが、

考えなしに使うと、すぐMP切れになるので、ご利用は計画的に。

 

 

アンデッドの群れを倒してたどり着いたのは・・・、

ドワーフの村。

辺境の地にありながら、どこかのどかな雰囲気に安堵を覚える。

しかし、これからが本当の地獄だと、この時点では知る由もなかった。

 

次回、雪山激闘編。

乞うご期待!