ルベランギスⅠのサポ討伐を頑張っていました。
まあ結論から言うと、ダメでした・・・。
赤まで行くことはそこそこあって、惜しいと言えなくもない状況も何度かあったので、
強運を味方にするか、あとちょっとの閃きがあれば、倒せそうな気はします。
ただ、サポ討伐を考えたのは、
人とPTを組まなくても、厭悪の果実を集められるようにしたい、
という理由からでして、
試行回数を稼いだ末に倒しても、あまり価値を見出せないかなぁと、
いったところでもあります。
そう考えると、ゴールは果てしなく遠いです。
結構、頑張ったんだけどねー。
疲れました・・・。
サポが、範囲攻撃や、設置技を避けないのは分かっていたので、
自デスマス、モーモン or 僧侶、バト、まも、みたいな感じで、
ゾンビ戦法をしていました。
火力面も、なかなかに厳しいのですが、
何よりも辛いのが、ジャッジで周りを巻き込むことです。
赤になると、一回は確定でやってくる上に、頻度も明らかに増えるので、
何か対抗策が見つからない限り、安定したサポ討伐は、夢のまた夢といったところか。
Ⅱも一回やってみました。(もちろん、人間4人PTです)
全滅しないようにするのも大変なんですが、
10分で38万だっけ?を削りきるのも、決して楽ではない話です。
(要求されるダメージの量でいえば、デルⅢよりもちょっと上だったり)
まあこっちは、気長にやっていきます。
スクルトが重要な役割を持っていたりするのは、
昔のドラクエっぽくて面白いと思います。
デュエルリンクス:
マスターデュエルをやめて、リンクス熱が少し戻ってきました。
ARC-Vのキャラ追加やら、レベル解放やらで手に入ったジェムをつぎ込んで、
ネクロスを組みました。
まあ、なかなかに難儀なテーマですね・・・。
現状では、シュリット・ブリューナクの性能に依存したデッキといった印象ですが、
OCGで活躍していた時代からして、そんな感じっぽいですね。
ヴァルキュルスが、リミット1→2に緩和されましたが、
これは強化と呼べるか怪しいところ。
相性の良いリミット1のカードがない上に、
(死者蘇生は、儀式モンを蘇生できないから微妙。)
狡猾・カイトロイドとの併用ができなくなり、防御札の総数は減ってしまいます。
先攻に弱いデッキとしては、なかなかに辛い点です。
まあベイルか、ワイトプリンセス辺りを入れれば良さそうだが。
トリシューラの影霊衣が、とても強力なのですが、
シンクロ版との微妙なテキストの違いから、
手札・フィールド・墓地の全てにカードがある場合にしか
効果を発動できない点が、意外と厄介です。
相手がトリシューラ対策(手札を伏せる)をしてきて、膠着状態になっている様子。
ユニコール、クラウソラスが来れば、構築の幅が広まると思うのですが、
(現状だと、万華鏡が使いづらすぎる)
運営が嫌いそうなタイプのカードだからねー。
まあ、変に強化されて、これ以上の規制がかかるよりはいいのかも。
あとがき:
入手しました。
意外とちっちゃいですね。
今、カラーリングを考えているのですが、
レア花を使うべきか迷っているところです。