スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

ルベランギスⅠサポ討伐ほか

ルベランギスⅠのサポ討伐を頑張っていました。

まあ結論から言うと、ダメでした・・・。

 

赤まで行くことはそこそこあって、惜しいと言えなくもない状況も何度かあったので、

強運を味方にするか、あとちょっとの閃きがあれば、倒せそうな気はします。

 

ただ、サポ討伐を考えたのは、

人とPTを組まなくても、厭悪の果実を集められるようにしたい、

という理由からでして、

試行回数を稼いだ末に倒しても、あまり価値を見出せないかなぁと、

いったところでもあります。

そう考えると、ゴールは果てしなく遠いです。

結構、頑張ったんだけどねー。

疲れました・・・。

 

サポが、範囲攻撃や、設置技を避けないのは分かっていたので、

デスマスモーモン or 僧侶、バト、まも、みたいな感じで、

ゾンビ戦法をしていました。

 

火力面も、なかなかに厳しいのですが、

何よりも辛いのが、ジャッジで周りを巻き込むことです。

赤になると、一回は確定でやってくる上に、頻度も明らかに増えるので、

何か対抗策が見つからない限り、安定したサポ討伐は、夢のまた夢といったところか。

 

Ⅱも一回やってみました。(もちろん、人間4人PTです)

全滅しないようにするのも大変なんですが、

10分で38万だっけ?を削りきるのも、決して楽ではない話です。

(要求されるダメージの量でいえば、デルⅢよりもちょっと上だったり)

まあこっちは、気長にやっていきます。

 

スクルトが重要な役割を持っていたりするのは、

昔のドラクエっぽくて面白いと思います。

 

 

 

 

デュエルリンクス:

マスターデュエルをやめて、リンクス熱が少し戻ってきました。

ARC-Vのキャラ追加やら、レベル解放やらで手に入ったジェムをつぎ込んで、

ネクロスを組みました。

 

まあ、なかなかに難儀なテーマですね・・・。

現状では、シュリット・ブリューナクの性能に依存したデッキといった印象ですが、

OCGで活躍していた時代からして、そんな感じっぽいですね。

 

ヴァルキュルスが、リミット1→2に緩和されましたが、

これは強化と呼べるか怪しいところ。

相性の良いリミット1のカードがない上に、

(死者蘇生は、儀式モンを蘇生できないから微妙。)

狡猾・カイトロイドとの併用ができなくなり、防御札の総数は減ってしまいます。

先攻に弱いデッキとしては、なかなかに辛い点です。

まあベイルか、ワイトプリンセス辺りを入れれば良さそうだが。

 

トリシューラの影霊衣が、とても強力なのですが、

シンクロ版との微妙なテキストの違いから、

手札・フィールド・墓地の全てにカードがある場合にしか

効果を発動できない点が、意外と厄介です。

相手がトリシューラ対策(手札を伏せる)をしてきて、膠着状態になっている様子。

 

ユニコール、クラウソラスが来れば、構築の幅が広まると思うのですが、

(現状だと、万華鏡が使いづらすぎる)

運営が嫌いそうなタイプのカードだからねー。

まあ、変に強化されて、これ以上の規制がかかるよりはいいのかも。

 

 

あとがき:

入手しました。

意外とちっちゃいですね。

今、カラーリングを考えているのですが、

レア花を使うべきか迷っているところです。