まあいつものこと。
DQ10:
新しいボスの4人もやってみたけど、キツイですね。
個人的には、Ⅰからそんな大変にしなくても・・・と、感じているけど、
DQ10プレイヤーの多数が、どのように考えているかは分かりません。
まあデータなのか、アンケートなのか、何かを参考にして、
こういう調整にされたんだとは思います。
それにしても、何も律儀に4人と8人を同じステータスにせんでもねぇ。
今の段階では、Ⅰをそこそこ勝てるくらいになればいいなとは思うけど、
そこに至るまでにも、相当な時間がかかるかもしれません。
最初っから先行きが不安ではありますが、
思い返してみれば、今までのボスも、大体、こんな感じでした。
フェスタインフェルノも開催中で、お相手はデルメゼです。
相変わらず、苦戦することは多いものの、
こちらの火力や耐久力が上がって、爆弾で埋め尽くされて
どうしようもなくなる前に、削りきれることが増えたかなぁとは思います。
僕は戦士でやっていたのですが、あまり真やいばが入らないですね・・・。
会心さえ出れば、攻撃2段階低下も含め、ほぼ入る印象ですが。
フラウソンは、HPが多すぎて・・・って感じだし、
(ちなみに攻撃低下&与ダメ低下耐性もあるっぽい)
やっぱり、エンドボスが軒並みこうだと、戦士の立場は依然、
厳しいままでしょうか。
伝説になれました。
称号獲得の難易度は、プレイスタイルによって大きく変わる感じでしょうか。
僕も、薄利多売スタイルに変えてから、売れた回数が一気に増えました。
専用の立ち方はこんな感じ。
ドラクエの商人キャラと言えば、やっぱり、トルネコが浮かびますが、
やっていることは、トレジャーハンターっぽいですよね。
不思議のダンジョン以降は特に。
ちなみに、戦闘スタイルは、遊び人とか盗賊っぽいです。
(戦闘中にランダムで特殊行動をとる。それで盗んだりする。)
結構、進みました。
地底世界を延々と彷徨ったり・・・。
暗いし、体力回復しないし、敵が強いしで大変でした。
サブクエみたいなやつなんだけど、新しい能力が追加され、
クラフトで作れる物が増えたりするので、
もっと、早くやるべきだったのかもしれません。
(ネタキャラだからかもしれないけど、ボスもあまり強くない。)
全部で4か所の遺跡?を巡り、
最初の3か所は、目印になるものを追っていけば、
探し出せるようになっているのですが、
4か所目は、意地が悪くて、投げだしそうになりました。
地上に出て、直通の入り口を見つけないといけないのですが、
場所がとても分かりにくい。
ヒントらしきものはあるにはあるんだけど、
抽象的で他の解釈ができるものだったり、
直接関係ない情報も織り交ぜてくるから、勘違いから深みにはまったりもしました。
新しい仲間が加わったり・・・。
地上→空→地底とたらい回し長い旅路の果てに、
最後は、地底の工房で、賢者(仲間NPC)の魂が宿るロボットを完成させます。
疲れ果てていたので、謎解き部分はアイテムを使って、強引にクリアしました。
ロケット便利だよー。
5人目の賢者の力によって、ロボットに乗れるようになりました。
が、戦闘力はしょぼいので、特殊な状況で使うことになるのかな、と思います。
散々、苦労させられてコレかって感はありますが、
まあ今後、何かしらの形で活躍する機会はある・・・ハズ。
ストーリー的には、とても重要なキャラクターのようで、
色々と根幹にかかわる話をしてくれました。
マスターソードについても、久方ぶりに語られました。
最終決戦の時は近い・・・?
デュエルリンクス:
アクションデュエルイベントは、
環境の高速化が進みすぎて、あまりアクションカードが使えないです。
使えてもライフ1000回復のやつばかりで、
これじゃただのライフ5000ルールじゃないか、と。
次に実装されるのは、原作でムーンライトを使っていたキャラらしいけど、
リミットがかかったままで戦えるのでしょうか?
ジェムが貰えるのはありがたいので楽しみです。