スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

順風満帆ではないけど・・・

まあいつものこと。

 

DQ10:

新しいボスの4人もやってみたけど、キツイですね。

個人的には、Ⅰからそんな大変にしなくても・・・と、感じているけど、

DQ10プレイヤーの多数が、どのように考えているかは分かりません。

まあデータなのか、アンケートなのか、何かを参考にして、

こういう調整にされたんだとは思います。

それにしても、何も律儀に4人と8人を同じステータスにせんでもねぇ。

 

今の段階では、Ⅰをそこそこ勝てるくらいになればいいなとは思うけど、

そこに至るまでにも、相当な時間がかかるかもしれません。

最初っから先行きが不安ではありますが、

思い返してみれば、今までのボスも、大体、こんな感じでした。

 

フェスタインフェルノも開催中で、お相手はデルメゼです。

相変わらず、苦戦することは多いものの、

こちらの火力や耐久力が上がって、爆弾で埋め尽くされて

どうしようもなくなる前に、削りきれることが増えたかなぁとは思います。

 

僕は戦士でやっていたのですが、あまり真やいばが入らないですね・・・。

会心さえ出れば、攻撃2段階低下も含め、ほぼ入る印象ですが。

 

ラウソンは、HPが多すぎて・・・って感じだし、

(ちなみに攻撃低下&与ダメ低下耐性もあるっぽい)

やっぱり、エンドボスが軒並みこうだと、戦士の立場は依然、

厳しいままでしょうか。

 

伝説になれました。

称号獲得の難易度は、プレイスタイルによって大きく変わる感じでしょうか。

僕も、薄利多売スタイルに変えてから、売れた回数が一気に増えました。

専用の立ち方はこんな感じ。

ドラクエの商人キャラと言えば、やっぱり、トルネコが浮かびますが、

やっていることは、トレジャーハンターっぽいですよね。

不思議のダンジョン以降は特に。

ちなみに、戦闘スタイルは、遊び人とか盗賊っぽいです。

(戦闘中にランダムで特殊行動をとる。それで盗んだりする。)

 

 

ゼルダの伝説

結構、進みました。

 

地底世界を延々と彷徨ったり・・・。

暗いし、体力回復しないし、敵が強いしで大変でした。

サブクエみたいなやつなんだけど、新しい能力が追加され、

クラフトで作れる物が増えたりするので、

もっと、早くやるべきだったのかもしれません。

(ネタキャラだからかもしれないけど、ボスもあまり強くない。)

 

全部で4か所の遺跡?を巡り、

最初の3か所は、目印になるものを追っていけば、

探し出せるようになっているのですが、

4か所目は、意地が悪くて、投げだしそうになりました。

地上に出て、直通の入り口を見つけないといけないのですが、

場所がとても分かりにくい。

 

ヒントらしきものはあるにはあるんだけど、

抽象的で他の解釈ができるものだったり、

直接関係ない情報も織り交ぜてくるから、勘違いから深みにはまったりもしました。

 

 

新しい仲間が加わったり・・・。

地上→空→地底とたらい回し長い旅路の果てに、

最後は、地底の工房で、賢者(仲間NPC)の魂が宿るロボットを完成させます。

疲れ果てていたので、謎解き部分はアイテムを使って、強引にクリアしました。

ロケット便利だよー。

 

5人目の賢者の力によって、ロボットに乗れるようになりました。

が、戦闘力はしょぼいので、特殊な状況で使うことになるのかな、と思います。

散々、苦労させられてコレかって感はありますが、

まあ今後、何かしらの形で活躍する機会はある・・・ハズ。

 

ストーリー的には、とても重要なキャラクターのようで、

色々と根幹にかかわる話をしてくれました。

マスターソードについても、久方ぶりに語られました。

最終決戦の時は近い・・・?

 

 

デュエルリンクス:

アクションデュエルイベントは、

環境の高速化が進みすぎて、あまりアクションカードが使えないです。

使えてもライフ1000回復のやつばかりで、

これじゃただのライフ5000ルールじゃないか、と。

 

次に実装されるのは、原作でムーンライトを使っていたキャラらしいけど、

リミットがかかったままで戦えるのでしょうか?

ジェムが貰えるのはありがたいので楽しみです。