やる気のあるものと、
やる気自体はあるけど、なかなか手を出せずにいるものがあります。
ブログの更新は、後者の方ですかね・・・。
DQ10:
まずハウジングは、ご覧のあり様。
1番地か3番地(M土地のところ)を本宅にしたいのですが、
その周辺が広くないので、NPCの配置をどうしようか悩んでいます。
階段降りたところの広場みたいなスペースにNPCを配置するのが、
絵的には様になるとは思うんですが。
利便性を犠牲にしてまで、景観を意識する必要があるのか とか考えてしまって・・・。
戦士が強化されました。
なので、色々と試しています。
一番の懸念材料だった、火力面が大幅に強化されました。
ブレイブスラッシュは、ルベランギスやアウルモッドといった
守備力が高い敵にも、2000をゆうに超えるダメージを出せます。
武器は、どれを使っても優秀なのですが、
同じく大幅強化された、戦陣の凱歌(1分間会心率100%)と相性のよい、
片手剣は使えるようにしておきたいかな、と個人的には思っています。
ブレイブチャージと組み合わせると、
CT10秒 会心率100%の超はやぶさ斬りが連発できて面白いです。
エンドボスには、真やいばが効きづらい敵や、
ボスそのものより、ギミックが危険な敵も少なくないので、
主流になれるかというと、まだ怪しい部分もありますが・・・。
悪魔系で、真やいばがそれなりに入る、アウルモッド辺りなら、
普通に席があるのではないかと思います。
(Ⅰはほぼ入るが、Ⅱはどの程度入るか未検証)
本当は、ドラゴン系で物理構成のボスがいれば理想なのですが、
現状はいないですね・・・。
次の咎人で来たら面白そうですが、なるべくボスの系統を被せないように
しているっぽいから、ドラゴン以外が来るかなぁって気もしています。
パニガルムの新ボス。
発生が早かったり、判定の強い範囲攻撃が多いので、
全滅こそしないものの、結構、バタバタやられている印象です。
パニガルムの中では、苦戦する部類のボスだと思います。
割と弱体化は入りやすいっぽい?
あとは、新マップにいる新モンスターの中に、
かなり稼ぎ効率のいい敵がいるとのことなので、
ストーリーも進めていきたいなと思っています。
こちらも重い腰を上げて、
メインストーリー的なものを進めました。
初の大型ダンジョン。
NPCが同行し、その力を借りて仕掛けを解いていきます。
落ち着いて考えれば、複雑ではないものの、
冷気によるスリップダメージが発生するので、なかなかに焦ります。
多分、装備をケチらなければ、寒さを無効化できるのだと思いますが、
このゲームの金策の仕方が、よく分からなくて・・・。
寄り道しすぎたせいか、道中の雑魚敵相手なら、ほぼ無双できる感じです。
ボス戦。(画面下側にいるトゲトゲのやつ)
宙に浮いた状態で戦い、ボスの弱点部分に落下してダメージを与える感じです。
戦闘はフルボイスで、演出もなかなかに凝っていますが、
NPCの鳥君が少し騒がしい。
ドラクエ10で例えるなら、キーエンブレムを一個入手したくらいの
進み具合でしょうか。
各地で起きている事件をクリアしながら、物語の核心に迫っていくのだと思います。
登場人物の多くが、リンクと顔見知りみたいだけど、
過去作(ブレスオブワイルド?)と、ストーリーが繋がっているのかな?
リンクス:
レガシーデュエルがまたまた始まりました。
こうPvPイベントが頻繁に行われると、ランク戦があまりできないです。
ジェムもらえるからいいんだけどね。
今回は、レンタルデッキの質があまり良くないので、
ホルスやアームドドラゴンのごちゃまぜデッキで遊んでいます。
まあ自分のデッキで戦う方が、モチベは上がりますね。
・・・なんて思っていたけど、ヒーロ関連の壊れスキルのせいで、
殆どそれしか見かけない環境に。
ホルスLV8を出せれば勝てるけど、大抵は、物量に押し切られて
どうにもならないです。
やはり、相互ナイスを促して、さっさと終わらせるべきコンテンツなのか?