スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

重い腰が上がったり、上がらなかったり

やる気のあるものと、

やる気自体はあるけど、なかなか手を出せずにいるものがあります。

ブログの更新は、後者の方ですかね・・・。

 

DQ10

まずハウジングは、ご覧のあり様。

1番地か3番地(M土地のところ)を本宅にしたいのですが、

その周辺が広くないので、NPCの配置をどうしようか悩んでいます。

 

階段降りたところの広場みたいなスペースにNPCを配置するのが、

絵的には様になるとは思うんですが。

利便性を犠牲にしてまで、景観を意識する必要があるのか とか考えてしまって・・・。

 

 

戦士が強化されました。

なので、色々と試しています。

一番の懸念材料だった、火力面が大幅に強化されました。

ブレイブスラッシュは、ルベランギスやアウルモッドといった

守備力が高い敵にも、2000をゆうに超えるダメージを出せます。

 

武器は、どれを使っても優秀なのですが、

同じく大幅強化された、戦陣の凱歌(1分間会心率100%)と相性のよい、

片手剣は使えるようにしておきたいかな、と個人的には思っています。

ブレイブチャージと組み合わせると、

CT10秒 会心率100%の超はやぶさ斬りが連発できて面白いです。

 

エンドボスには、真やいばが効きづらい敵や、

ボスそのものより、ギミックが危険な敵も少なくないので、

主流になれるかというと、まだ怪しい部分もありますが・・・。

悪魔系で、真やいばがそれなりに入る、アウルモッド辺りなら、

普通に席があるのではないかと思います。

(Ⅰはほぼ入るが、Ⅱはどの程度入るか未検証)

本当は、ドラゴン系で物理構成のボスがいれば理想なのですが、

現状はいないですね・・・。

次の咎人で来たら面白そうですが、なるべくボスの系統を被せないように

しているっぽいから、ドラゴン以外が来るかなぁって気もしています。

 

 

パニガルムの新ボス。

発生が早かったり、判定の強い範囲攻撃が多いので、

全滅こそしないものの、結構、バタバタやられている印象です。

パニガルムの中では、苦戦する部類のボスだと思います。

割と弱体化は入りやすいっぽい?

 

あとは、新マップにいる新モンスターの中に、

かなり稼ぎ効率のいい敵がいるとのことなので、

ストーリーも進めていきたいなと思っています。

 

 

ゼルダの伝説

こちらも重い腰を上げて、

メインストーリー的なものを進めました。

 

初の大型ダンジョン。

NPCが同行し、その力を借りて仕掛けを解いていきます。

 

落ち着いて考えれば、複雑ではないものの、

冷気によるスリップダメージが発生するので、なかなかに焦ります。

多分、装備をケチらなければ、寒さを無効化できるのだと思いますが、

このゲームの金策の仕方が、よく分からなくて・・・。

 

寄り道しすぎたせいか、道中の雑魚敵相手なら、ほぼ無双できる感じです。

ボス戦。(画面下側にいるトゲトゲのやつ)

宙に浮いた状態で戦い、ボスの弱点部分に落下してダメージを与える感じです。

戦闘はフルボイスで、演出もなかなかに凝っていますが、

NPCの鳥君が少し騒がしい。

 

ドラクエ10で例えるなら、キーエンブレムを一個入手したくらいの

進み具合でしょうか。

各地で起きている事件をクリアしながら、物語の核心に迫っていくのだと思います。

 

登場人物の多くが、リンクと顔見知りみたいだけど、

過去作(ブレスオブワイルド?)と、ストーリーが繋がっているのかな?

 

 

リンクス:

レガシーデュエルがまたまた始まりました。

こうPvPイベントが頻繁に行われると、ランク戦があまりできないです。

ジェムもらえるからいいんだけどね。

 

今回は、レンタルデッキの質があまり良くないので、

ホルスやアームドドラゴンのごちゃまぜデッキで遊んでいます。

まあ自分のデッキで戦う方が、モチベは上がりますね。

 

・・・なんて思っていたけど、ヒーロ関連の壊れスキルのせいで、

殆どそれしか見かけない環境に。

ホルスLV8を出せれば勝てるけど、大抵は、物量に押し切られて

どうにもならないです。

やはり、相互ナイスを促して、さっさと終わらせるべきコンテンツなのか?