DQ10もゼルダの伝説も、本筋と外れたことばかりやっています。
DQ10:
魔塔を進めています。
あまり頻繁にやりたいものでもないけど、
たまにやる分には新鮮味があって、いいんじゃないかとは思います。
↑本家トルネコの大冒険なら、絶望したくなるような対面ですが、
魔塔では、それほど脅威でもありません。
というか、お題の為に、逃げだす前に倒さなきゃいけないというね。
あと、ようやくストーリーを始めました。
飛べるプリズムが増えたよ!
あとは、キラポンの仕様変更後、レグナードをやってみました。
感電はプラズマリムーバーで解除する感じでした。
強さⅤは雷槌のダメージがでかいから、タイミングがシビアそうでした。
戦士でアウルモッドⅡを試してもみたのですが、
片手剣を装備していても、真やいばくだきが全然入らないので、
Ⅱを戦士でやるメリットは少ないかなと。
(会心を出せれば与ダメ低下は入る)
それは魔剣士が安泰ってことでもあるので、複雑な心境でもあります・・・。
あと、ホイミスライムもステータスが大幅に強化されたので、
ver6.4までのモーモンと同じような感覚で使えるかも。
まあ勝どきみたいなスキルがないので、
フィールド狩りなどでは、やはり、モーモンが優勢か?
天使の守りあたりで差別化を図りたいところ。
多分、次行くところは、ゴロン族の場所なんだと思いますが・・・。
色々と寄り道しています。
時のオカリナでは、割と序盤から訪れられる、のどかな村だったと記憶していますが、
このゲームでは、ある程度進めてから行くような、人里離れた集落って感じです。
序盤から話に出てくる、魔物に占領された村。
大型の敵の攻撃を食らうと一撃なので、
もっと、強化をしてから挑むべきなのでしょうか・・・。
今更、クリアしました。
写真の撮影しろって言われたのですが、やり方が分からなくて、
あっちこっちを探し回る羽目に。
地下フィールドのチュートリアルを含む内容なので、
もっと、序盤にやるイベントなのだと思われます。
砂漠地方へは、入り口でクイズに答えないと進めないのですが、
何をいまさらって内容のものが多いです。
砂嵐でマップが見られない場所があったり、
出現する敵がかなり強く、殴られたらほぼワンパン・・・。
現時点では、探索もままならない状態なので、改めて挑戦したいと思います。
しかし、オープンワールドっていう概念が、未だによく分かりません。
敵に関しては、序盤から、場違いな強さの敵が平然と出てくる一方、
世界各地にある祠の謎解きは、エリアの難易度と比例しているわけでもないようで、
苦労して辿り着いたら、チュートリアルに毛の生えたような内容だったりとか。
どういう想定なのか、いまいちわからない箇所が散見されます。
まあこういうものなのでしょうか・・・。