スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

デュエルリンクスのお話 レガシーデュエル・増援ほか

最近は、DQ10ばかりだったのですが、

デュエルリンクスの方も、大きな追加要素がありました。

 

イベント:

最近は、新キャラ追加より、ジェムが大量に入ることを期待してしまう、

自分が嫌ですね・・・。

水属性か、鳥獣使いっぽいようなので、

7月末か、8月の頭に出るであろう、新パックも、

その関連カードが多いのかな、と。

 

次の課金ボックスで、次元の裂け目やら、強制脱出装置が実装されるそうですね。

強制脱出は、ずっと欲しかったカードなんだけど、あまり課金はしたくないなぁ。

次元の裂け目は、ネクロバレーと似たようなポジションになると思います。

 

 

 

増援:

ここ最近増えつつある、リミット1での実装 & スペシャルセット販売。

これは、実はネクロスにとって、超強化と呼べるのではなかろうか。

他のリミット1と相性が良いとは言えなかったのと、

シュリットを4枚入れられるようなもんだからね。

あとは、ベイルあたりをサーチしたりとか?

 

戦士族主体のテーマなら、できる限り入れたいカードではあるが、

死者蘇生とかと、選択になるのが辛いところですね。

 

 

レガシーデュエル:

超大雑把に言うと、古いカード中心のレギュレーション戦ですかね。

使用できるカードは、OCG最初期のものが中心ですが、一部、例外もあります。

また、専用スキルがあって、召喚権を使わずにアドバンス召喚できます。

 

レンタルデッキも用意されていて、それだけでも充分戦えます。

(コンセプトがはっきりしている分、僕のデッキより強いかも)

 

専用のリミットレギュレーションです。

アドバンテージを稼げるカード(ボードアドは勿論、テンポ的な意味でも)には、

とても厳しい制限がかけられています。

一見すると、何でこんなカードがってのも、多くあるのですが、

なかなか練られた制限リストだと、個人的には思います。

 

二頭を持つキングレックスとかは、

スキルとあわせて1900打点になるので、そのバランス調整です。

 

僕が作ったデッキ。

アドバンテージ重視のデッキですかね。

手向けとかをバンバン使ってくる人が多いので、

消耗戦に持ち込めば有利だろうなー、ってところから考えました。

 

レガシールールだと、アドバンテージを稼ぐ手段が極めて少ない為、

サンダー・ドラゴンが強いと思ったのですが、

手札コスト系(天罰とか手向けみたいなやつ)を積みすぎると事故るので、

スキルで活用するようにしました。

 

砂漠の光とかがあれば、幻想召喚師も入れたかったんですがね・・・。

ドリームピエロとか、クリボールも、リミット3でいいと思うんだけどね。

 

パーシアスや、四つ星天道虫は、下級主体のビートダウン対策に入れたんだけど、

アドバンス召喚軸が多いから、再考の余地アリかな・・・。

 

ブレコンは、リビングデッドを持っていないから、代わりに入れている感じ。

奪ってサンドラとかを出すだけでも充分に強いから、

もっと、良い使い方を見つけたい。

 

スキルを利用したレッドアイズデッキです。

黒石 or 幼竜を引ければ、モンスターはそれだけで戦えるので、

他の魔法罠で全力サポートする形にしました。

 

やはり、打点の低さが厳しく、ブルーアイズ辺りが厳しいので、

一角獣のホーンとか入れたいんだけど、

狙ったかのようにリミット2なんだよねー。

 

 

あとがき:

レガシーデュエル、今の段階では、

テンプレみたいなのがなく、色々なデッキと戦えて楽しいです。

環境が特殊すぎるのもあって、

その魅力をここで上手く説明できないのが、残念な限りですが・・・。

 

やっぱり、特殊ルールの関係で、上級モンスター軸が多いのかな。

カイザーシーホースとか、ダブルコストンとか、持っていないよ。

ヒゲアンコウならあるけど、ダイダロスとか持っていないよ・・・。