最近は、DQ10ばかりだったのですが、
デュエルリンクスの方も、大きな追加要素がありました。
イベント:
最近は、新キャラ追加より、ジェムが大量に入ることを期待してしまう、
自分が嫌ですね・・・。
水属性か、鳥獣使いっぽいようなので、
7月末か、8月の頭に出るであろう、新パックも、
その関連カードが多いのかな、と。
次の課金ボックスで、次元の裂け目やら、強制脱出装置が実装されるそうですね。
強制脱出は、ずっと欲しかったカードなんだけど、あまり課金はしたくないなぁ。
次元の裂け目は、ネクロバレーと似たようなポジションになると思います。
増援:
ここ最近増えつつある、リミット1での実装 & スペシャルセット販売。
これは、実はネクロスにとって、超強化と呼べるのではなかろうか。
他のリミット1と相性が良いとは言えなかったのと、
シュリットを4枚入れられるようなもんだからね。
あとは、ベイルあたりをサーチしたりとか?
戦士族主体のテーマなら、できる限り入れたいカードではあるが、
死者蘇生とかと、選択になるのが辛いところですね。
レガシーデュエル:
超大雑把に言うと、古いカード中心のレギュレーション戦ですかね。
使用できるカードは、OCG最初期のものが中心ですが、一部、例外もあります。
また、専用スキルがあって、召喚権を使わずにアドバンス召喚できます。
レンタルデッキも用意されていて、それだけでも充分戦えます。
(コンセプトがはっきりしている分、僕のデッキより強いかも)
専用のリミットレギュレーションです。
アドバンテージを稼げるカード(ボードアドは勿論、テンポ的な意味でも)には、
とても厳しい制限がかけられています。
一見すると、何でこんなカードがってのも、多くあるのですが、
なかなか練られた制限リストだと、個人的には思います。
二頭を持つキングレックスとかは、
スキルとあわせて1900打点になるので、そのバランス調整です。
僕が作ったデッキ。
アドバンテージ重視のデッキですかね。
手向けとかをバンバン使ってくる人が多いので、
消耗戦に持ち込めば有利だろうなー、ってところから考えました。
レガシールールだと、アドバンテージを稼ぐ手段が極めて少ない為、
サンダー・ドラゴンが強いと思ったのですが、
手札コスト系(天罰とか手向けみたいなやつ)を積みすぎると事故るので、
スキルで活用するようにしました。
砂漠の光とかがあれば、幻想召喚師も入れたかったんですがね・・・。
ドリームピエロとか、クリボールも、リミット3でいいと思うんだけどね。
パーシアスや、四つ星天道虫は、下級主体のビートダウン対策に入れたんだけど、
アドバンス召喚軸が多いから、再考の余地アリかな・・・。
ブレコンは、リビングデッドを持っていないから、代わりに入れている感じ。
奪ってサンドラとかを出すだけでも充分に強いから、
もっと、良い使い方を見つけたい。
スキルを利用したレッドアイズデッキです。
黒石 or 幼竜を引ければ、モンスターはそれだけで戦えるので、
他の魔法罠で全力サポートする形にしました。
やはり、打点の低さが厳しく、ブルーアイズ辺りが厳しいので、
一角獣のホーンとか入れたいんだけど、
狙ったかのようにリミット2なんだよねー。
あとがき:
レガシーデュエル、今の段階では、
テンプレみたいなのがなく、色々なデッキと戦えて楽しいです。
環境が特殊すぎるのもあって、
その魅力をここで上手く説明できないのが、残念な限りですが・・・。
やっぱり、特殊ルールの関係で、上級モンスター軸が多いのかな。
カイザーシーホースとか、ダブルコストンとか、持っていないよ。
ヒゲアンコウならあるけど、ダイダロスとか持っていないよ・・・。