スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

DQ10夏祭り情報コーナー感想ほか

実は、夏祭り二日目は、まだ全部は観ていません・・・。

なので、ver4~5の振り返りと、情報の部分についてだけ。

 

ver4は、PとDの世代交代、

防衛軍、ゼルメア、白箱あたりは、

バランス崩壊に繋がるんではないか不安でしたが、

ある程度、棲み分けできているのかなぁ、と。

元々、装備にこだわりがない自分は、

ますます、お金を使わなくなる問題があったり・・・。

 

ストーリーは、駆け足気味でしたが、

主人公の出自や、過去の話の伏線消化もあったりして、

楽しみながらプレイできました。

ver1~3とは打って変わって、王道展開とはいかない話も多くありましたが、

オチのつけ方も、ドラクエらしさというのか、どことなく安心できる感じのものが

多かったです。

行方不明になったパドレも含め、まだまだ謎が多いので、

この先、どう絡んでいくか気になります。

 

ver5は、

ストーリーは、魔界のダークな世界観に反して、

割と王道展開で、大団円エンドと、まあ僕の好きなパターンですね。

登場人物に、妙に物分かりが多い人が多いのは、

尺の都合もあるんでしょうが、その出自を考えれば、納得もできるのかな。

(まあ基本的に、ジャゴヌバの被害者だからね。

でも、続編を作る関係で、魔界全体の位置付けが変わったのはあるのかも。)

 

声については、個人的には、あってもなくてもいいんだけど、

周りに、よりストーリーに没入できるって言う方もいるし、

声優の話題で盛り上がったりもしたので、いいと思います。

 

バトルバランスに関しては、

選択肢を増やすような調整は良いと思うのですが、

インフレ傾向にあるのが、個人的には気になるかなぁと。

今は、まだいいんだけど、後で大変なことになりそう・・・。

その辺は、上手くやってくれると信じたいが。

 

エンドコンテンツも、

HPを高くして、手数を増やして、技の当たり判定を厳しくして、

と、いった具合に、自分の苦手な方向で調整が進められているなぁ

って感じはしています。

それが、多くのプレイヤーの求めるものであればいいんだけど・・・。

ギミックも、ボムとか、ダメージ床みたいな、

疑似的に手数を増やすようなものが多いよね。

 

6.3以降の話については、

全体的に、予定は未定みたいな内容でしたが、

期待が膨らむものもありました。

いずれにせよ、まだまだ先のお話なので、気長に待ちたいと思います。

 

新バトルコンテンツもあるそうですが、

なんつーか、攻略情報をなぞるだけの遊びに

ならなければいいなー、とは思っています。

 

ゴッドハンド・・・なのかは分かりませんが、

6文字の新職が追加されるそうですね。

(たしかver6.4だったはず)

最上級職的な位置づけらしいが、何か仕様が違ったりするんでしょうか。

楽しみではあるけど、いずれにせよ、もう少し情報が出ないと何とも言えないよねー。

 

新必殺技は、敵に効果を及ぼすものも、何種類かありそうですね。

チャージ運もあるから、それを軸に戦術を考えるのは難しそうだが、

ロマンのある効果だといいですね。

 

マイタウンは、

予算の問題もあるけど、引っ越し作業が予想以上に大変だったので、

どこか、定住する場所を考えないとなぁ。

景観・利便性のバランスで決める予定です。

次の場所は、利便性重視とのことなんで、結構、期待しています。

 

 

あとがき:

主に近況報告的なもの

宝くじは、オルフェア一点買いだったので、

(ギャンブルしないので使い方間違っているかも)

アクセ箱を20個もらえました・・・。

道具鍛冶のレベルがカンストしました。

メインの木工は手つかずです・・・。

75で覚える弱ねらい打ちは便利なのですが、

特技が追加されたことによって、並び順が変わってしまうので、

よく間違えて押してしまうんですよねぇ・・・。

(火力上げがあった場所に追加される)

ハウジングは、7月中に何とか形にしたいですね。

 

10周年記念クエストも楽しみですね!