大富豪決定戦 ゾーマ杯が開催されています。
比較的、シンプルなルールではあるものの、
革命状態が発生しやすいので、それを視野に入れたプレイングが
重要になると思います。
11バックは、8で流されたり、相手に利用されることが多いから、
使った人の狙い通りになることは少ないかも。
背景は、闇の衣をまとった状態が通常時(革命が起きていない)です。
そして、微妙な手札・・・。
以前にも言ったかもしれないが、スペードの3がなかなかに厄介なカード。
最弱なのに上がり禁止札なんですよねぇ。
なんとか革命や11バックに合わせて処理をしたい。
ジョーカーを単体で出すことが少ない為、天敵になっているとは言い難いし、
革命の時を除いて、上り禁止札にしなくていいと思うんだけどねぇ・・・。
革命が起きている時に、その姿を拝むことができます。
こういう逆転をできると気持ちがいいです。
前半に負けすぎて、一位にはなれなかったのだけど・・・。
次のコインボス:
タイムマスターらしいですね。
DQ7のボスなんだけど、結構、マイナーだと思う・・・。
一応、一つのシナリオの黒幕ではあるのだが、それ程目だった活躍はなく、
人間キャラのドラマの方がメインという感じでした。
(まあDQ7が全体的にそういう傾向にあるのだが)
戦闘でも強いというよりは、
取り巻きの妨害行為が鬱陶しいイメージ。
(戦闘開始時の状態に戻してくる。ホントに振出しに戻る。)
ちなみに取り巻きのモンスターは、DQ10にいないグラフィックの敵なので、
その辺もどうなるか気になるところ。
とりあえず、広場で公開された画像に写ってはいないが、
エビプリみたいに違うギミックのボスになるのでしょうか。
汎用性が高い、将軍指輪の上位アクセなので、頑張りたいところ。
合成効果は、ステータスが上昇する感じかな。
仲間モンスター:
ゴーレムを育てていたのは、デルメゼを仲間モンで倒したいという理由からでした。
別に縛りプレイがしたいという訳ではなく、
Ⅰ~Ⅱを気楽にやれたらいいなぁという感じです。
(人が集まらないのと、踊りや武闘家入れた構成があまり好きじゃないんです)
Ⅰは比較的、安定して倒せます。
Ⅱはまだまだ安定はしないが、割と勝てるかなぁと言ったところ。
ゴーレムは、ファイナルレイ以外の攻撃は耐えることができるけど、
ボムのダメージが重なると、さすがに耐えきれない場合が多いです。
スクランブルサファイア以降は、やられている時間の方が長いかも・・・。
ボムが増えるのもキツイけど、追い打ちをかけるかのように、
ローテーション行動で、レプラコーンやら分散やらを連発してくるのがキツイ。
サポAIと爆弾ギミックの相性が悪いので、
(ボムそのものからは逃げない、爆発は避けようとするが間に合わないことも多い)
限界を感じつつはありますが、まあ今後も少しずつやっていきたいと思います。
まあ、サポが中途半端にボムを警戒するAIになったとしても、
ボムが大量に出て身動きを取れなくなったり、
プレイヤーの逃げ場を奪って、却って危険に晒されそうではあります。
レグV
お試しでやってみたら勝てた・・・。
危険なタイミングの咆哮を、まもりの盾がほぼ100%ガードしてくれた。
テールを食らわないって素晴らしい。
本当は、人間が海賊をやって、遠距離から砲撃で怒りを取った方が
Aパターンの怒り咆哮は安定すると思う。
あと、ドラキーを雷100(オスクトル、アビス体上に雷14%二つ以上)
にできるのなら、ドラキー2体にして火力で押し切った方がいいかもしれない。
リンクス:
エンタメイジは、OCGで暴れて、禁止カードを排出したという話も聞いていたが、
意外とこじんまりとしたテーマ・・・もとい、少数精鋭なのね。
新弾開けたけど、オルターガイスト関連が出ないです。
プランキッズが集まったので、CPU相手に回してみたりもしたが、
やっぱり、リンク1のやつがいないと安定しないかなぁってのと、
1ターン長いデッキは好きじゃないです。
もはや、そういうデッキしか生き残れないのかもしれないが・・・。
まだPvPはしていないけど、幻影騎士団はスキル・新カード共に
ぶっ飛んでいますね。
リミット3のやつって、OCGだかマスターデュエルで制限に
なったカードじゃなかったっけ・・・。