スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

ver6開始 まずは海賊クエを・・・

待ちに待ったver6開幕です。

アストルティアが賑わっていて安心しました。

 

魔塔やストーリーに関しては、

ネタバレナシの緩いペースやっていく予定なので、

あまり有益な情報を記事に盛り込めないかもしれません。

まあ元からそんなもんですね・・・。

手探り感的なものを楽しんでいただけたら幸いです。

 

 

初日は、海賊クエを最後まで進めました。

まあこちらも、あまりネタバレをしない様に感想等を書いていきます。

 

ストーリーは、色々と盛り込んでいて、駆け足な感があるものの、

いつも通り楽しめる内容でした。

とりあえず、スキルも主要キャラ(味方サイド)の行動も、

あまり賊っぽさはないよね・・・。

(その対比で、悪い海賊も出している感じでしょうか。)

主人公が使える職だけに、悪事を働くようなことはないものの、

DQ7の海賊みたいに、国家に有益なことをやっているわけでもなさそうです。

冒険家や、トレジャーハンター的な側面が強いです。

 

題材的に、謎解き要素を入れたかったようにも感じられるのですが、

リソース的な問題か、サクサク進めたいプレイヤーへの配慮か、

ごく簡単なものになっています。

途中で出されるクイズを間違えると、やたら詳しく解説してくれます。

ver6のストーリーを進める上で、関わってきそうな部分でもあるので、

おさらいできるような配慮だったりするのか?

 

 

海賊船のマップも、とても力が入っています。

f:id:karaklex3:20211112015545j:plain

f:id:karaklex3:20211112015430j:plain

模したデザインの家キットとかあったら面白いかも。

ここには書かないけど、終盤に訪れる新マップも、風情があって僕は好きですね。

 

最終話で、意外な形で・・・。

シナリオクリア後も、まだ謎が残されたまま。

今後も何らかの形で、絡んできたりするのかもしれません。

 

で、肝心の海賊の強さなんですが・・・、

f:id:karaklex3:20211112015418j:plain

まだレベルを上げていないので、よく分かりません!

大砲の当たり判定は、結構、シビアです。

エンドコンテンツボスのインチキ判定を見習ってほしいです。

 

必殺技は、威力の高い大砲を召喚するというものです。

レベル50のキャラでも、1500ダメ程度の砲撃をしてくれるので、

上手く使えば、かなり火力が出せそうです。

(ステ上昇によって、ダメが増えるのかは不明)

 

ちなみに、大砲が破壊されても、ドラゴンビートが発動するっぽいです。

(レグナードで確認しました)

バラシュナなら当て放題で大活躍!とは、いかないかもしれませんね・・・。

あと、羅刹王の覇道でダメージ軽減される予感もします。

 

職業の証が(相対的に)弱くて、あまり使われない問題。

海賊もその例に漏れず・・か?

職業の証と、勲章を別にしたらいいんじゃないかって思う。

ごちゃごちゃしすぎるのもアレだけどね・・・。

 

次は、ストーリーを攻略していきたいです。

万魔や防衛軍もやりたいです。

色々やることいっぱい!

 

 

あとがき:

新武器は、ざっと見た感じだと、槍と片手剣が強いですね。

短剣も、呪文職にはありがたい効果です。

盾も面白い効果なので欲しいです。

スティックは、調整に苦労しているのが伺えます。

斧や弓は、せっかく、海賊が装備できるのに、そんな微妙な効果で大丈夫か!?