待ちに待ったver6開幕です。
アストルティアが賑わっていて安心しました。
魔塔やストーリーに関しては、
ネタバレナシの緩いペースやっていく予定なので、
あまり有益な情報を記事に盛り込めないかもしれません。
まあ元からそんなもんですね・・・。
手探り感的なものを楽しんでいただけたら幸いです。
初日は、海賊クエを最後まで進めました。
まあこちらも、あまりネタバレをしない様に感想等を書いていきます。
ストーリーは、色々と盛り込んでいて、駆け足な感があるものの、
いつも通り楽しめる内容でした。
とりあえず、スキルも主要キャラ(味方サイド)の行動も、
あまり賊っぽさはないよね・・・。
(その対比で、悪い海賊も出している感じでしょうか。)
主人公が使える職だけに、悪事を働くようなことはないものの、
DQ7の海賊みたいに、国家に有益なことをやっているわけでもなさそうです。
冒険家や、トレジャーハンター的な側面が強いです。
題材的に、謎解き要素を入れたかったようにも感じられるのですが、
リソース的な問題か、サクサク進めたいプレイヤーへの配慮か、
ごく簡単なものになっています。
途中で出されるクイズを間違えると、やたら詳しく解説してくれます。
ver6のストーリーを進める上で、関わってきそうな部分でもあるので、
おさらいできるような配慮だったりするのか?
海賊船のマップも、とても力が入っています。
模したデザインの家キットとかあったら面白いかも。
ここには書かないけど、終盤に訪れる新マップも、風情があって僕は好きですね。
最終話で、意外な形で・・・。
シナリオクリア後も、まだ謎が残されたまま。
今後も何らかの形で、絡んできたりするのかもしれません。
で、肝心の海賊の強さなんですが・・・、
まだレベルを上げていないので、よく分かりません!
大砲の当たり判定は、結構、シビアです。
エンドコンテンツボスのインチキ判定を見習ってほしいです。
必殺技は、威力の高い大砲を召喚するというものです。
レベル50のキャラでも、1500ダメ程度の砲撃をしてくれるので、
上手く使えば、かなり火力が出せそうです。
(ステ上昇によって、ダメが増えるのかは不明)
ちなみに、大砲が破壊されても、ドラゴンビートが発動するっぽいです。
(レグナードで確認しました)
バラシュナなら当て放題で大活躍!とは、いかないかもしれませんね・・・。
あと、羅刹王の覇道でダメージ軽減される予感もします。
職業の証が(相対的に)弱くて、あまり使われない問題。
海賊もその例に漏れず・・か?
職業の証と、勲章を別にしたらいいんじゃないかって思う。
ごちゃごちゃしすぎるのもアレだけどね・・・。
次は、ストーリーを攻略していきたいです。
万魔や防衛軍もやりたいです。
色々やることいっぱい!
あとがき:
新武器は、ざっと見た感じだと、槍と片手剣が強いですね。
短剣も、呪文職にはありがたい効果です。
盾も面白い効果なので欲しいです。
スティックは、調整に苦労しているのが伺えます。
斧や弓は、せっかく、海賊が装備できるのに、そんな微妙な効果で大丈夫か!?