スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

流浪?のトルネコほか

流浪のトルネコが出現しているというかきおきメモを見て、

行ってきました。

珍しいアイテム、正義のそろばん、10周年ふくびき券の束等のパワーワードが並ぶ。

 

期間内に各一回ずつ購入できるようです。

豪華なラインナップなので、できる限り会っておきたいですね。

 

不思議のダンジョンフリーク(と言う程はやっていないが)としては、

やっぱり、これだけは外せない!

ってことで、他には目もくれず、本日分は、正義のそろばんを購入しました。

 

原作(DQ4等)では武器だけど、DQ10では傘アクセのようです。

まあ棍とかにされて、使う機会が少なくなるよりはいいのかも。

かなり特徴的なデザインなので、

戦闘モーションの問題とかも、あるのかもしれません。

先が尖っているから、槍・・・ってのは無理があるか。

 

ちなみに、トルネコ不思議のダンジョン1と2では、

刃の部分に珠がついた片手剣、といった感じの別デザインでした。

(攻撃時にジャラジャラと音が鳴る)

 

 

昨日の続き:

夏祭り初日の10周年超同窓会の感想等。

昔を振り返って自分語り等。

うろ覚えです。

 

ver2~3のお話は、りっきー前Dが登場。

今は、別のプロジェクトに携わっていて、来年中にベータテスト開始だそうな。

DQ10みたいなオンゲかは不明だけど、スマホゲーではないらしい)

 

ver2は、僕の当時、感じていた認識としても、

めまぐるしく発展していった時期だなぁ、と。

年表を見ていても、今も続いているもの、今の礎となったものが、

とても多くありました。

僕が今、プレイしているPC版もそうだし、

DQ10ショップもver2で実装されました。

遊ぶコンテンツも増えて、退屈に感じたことはなかったです。

 

一方、ver3の頃は、

ゲーム内でも、リアルでも、色々あって、暗い思い出も多いです。

アプデ間隔の長さや、一部の極端な調整に順応できない等もあり、

モヤモヤし続けていた記憶もあります。

休止 or 引退を考え、別のオンラインゲームに手を出したりもしましたが、

ネトゲがやりたいんじゃなくて、ドラクエがやりたいということに気づき、

戻ってきた一幕も・・・。

 

常闇から続く、主流のエンドコンテンツの基本的な仕様は、

ver3の時点でほぼ完成していますね。

 

レンダーヒルズの登場は、僕にとって大きな転換期でもありました。

金策は、本当に色々とやりましたね・・・。

 

学園ほかは、リソースを大きく割いていないという、

運営側の言葉を信じるならば、良いとも悪いとも思わないかな。

そういう一つのコンテンツって感じでしょうか。

 

ストーリーは、全体を見れば面白かったと思います。

アプデ間隔の長さと、もうちょい展開が早ければなーってのはありましたが。

 

ver4以降は、気が向いたら、また書きます。