リアルタイムでは観られなかったので、必死に追っています。
速報みたいなのは、ツイッターとかにありそうなので、
自分の意見や感想を交えつつ、色々と書いていきたいと思います。
まずは、ver6新情報について。
ストーリーや世界観については、
魔界が暗かったので、真逆の明るいマップは、新鮮味があって良さそうですね。
伏線回収パートも大いに期待できそうなので、そっちも楽しみです。
海賊:
装備は、盗賊とか道具使い系。
大砲が戦術の要になるみたいですね。
移動はしないものの、HPが設定されており、自動で攻撃するようなので、
デスの死霊と割と近い感じでしょうか。
銃の攻撃は、強そうに紹介されていたけど、
属性がついていたり、強敵は状態変化が効きづらいと思うので、
それなりに、相手を選ぶ性能になりそう。
大砲の威力は、きようさ依存とのことですが、
どれくらい影響するのか、あと砲撃の属性が気になります。
バラシュナみたいな敵なら当て放題ですが、
テンペとか八門ですぐ壊されそうなのと、
奴は、物理攻撃対策が万全だからね・・・。
パニガルムも、中央で動かないボスが出るみたいだけど、
その辺が大丈夫なのかな・・・。
魔塔は、
個人的には、やってみたい感じではあるけど、
やっぱり、人を選びそうなコンテンツではありますね。
まあ元ネタからして、そういうゲームだから、しょうがないんだけど。
強化・成長システムは、学園と近いのかな。
報酬に、不思議のカードの強化要素があるから、
ある程度は、クリアできるようにしてほしいが、
ローグライクのストイックさも、再現されているといいなぁ、なんて。
特に、こちらのキャラが強くなりすぎて、
一般のフィールドで苦戦するような場面が、殆どなくなったので、
時には、戦略的撤退も求められるような、スリリングな探検をしたいです。
パニガルムは、
まだ情報が少ないからアレですが、
12人PTは楽しみですね。
週課系コンテンツらしいけど、
気が向いた時にフラっと参加したくなるような、仕組みであってほしいものです。
装備に関しては、
新レベル帯の武器と、錬金石が追加される感じ。
いつも通りの感じでしょうか。
レベル解放ナシで、
特訓や達人のオーブ等の諸々の上限解放がある。
まあ達人のオーブは上げた方がいいから、どっちみちやるしかないですよねぇ。
道具(しずく・葉っぱ)に関しては、
使用後の硬直時間が、倍くらいになるっぽいですね。
敵の手数(行動間隔や回数)を増やして、難易度上げてくる調整が多いから、
ハイエンドに与える影響は、相当大きいとは思うけど、
長い目で見ないと、その良し悪しは語れないですよね。
まぁこれを機に、あまり急ぐ必要がないボスは、
安全な構成が増えればいいなぁと、個人的には思っています。
DQ10の多くのことに言えるんだけど、
何事も早く結果を求めすぎなんですよ・・・。
輝晶獣関連は、
僕は、そこまで躍起になって、攻撃や魔力を上げなくてもいいかな、
と思っている人なんですが、
重さをつけられるようになったのは、デカいんじゃないでしょうか。
レグ5等を普通に押し勝てる時代も、そう遠くないかもしれませんね。
(現状だと、耐性を捨てて、体上に重さ錬金等をつけて、やっと押し勝てるレベル)
他、さらっとしか触れられていませんが、
職人道具の追加とか、マイタウンのNPC種類追加とかが、
結構、気になるところでしょうか。
オフラインは、
ヒューザやマイユとPT組めるってことでいいのかな。
興味はあるんだけどねー。
何か気付いた点や、書きたいことが見つかれば、
追記するかもしれません。
拾遺譚や質問コーナーについても、
気が向いたら、別記事にて何か書く予定です。
あとがきというか小ネタ?:
蠍のフェスタインフェルノは終わっちゃったんだけど、
ブラッドウェーブにも、即死効果がついているって知っていました?
急所をついた等 のメッセージが出ないので、ログを見ても分かりにくいんだけど、
耐性がないと、即死のエフェクトと共に、HPに関係なくやられます。
デス・スコルピオも、ログを見るとこんな感じ。