スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

DQ10秋祭り2021 その1

リアルタイムでは観られなかったので、必死に追っています。

 速報みたいなのは、ツイッターとかにありそうなので、

自分の意見や感想を交えつつ、色々と書いていきたいと思います。

 

まずは、ver6新情報について。

 

 

ストーリーや世界観については、

魔界が暗かったので、真逆の明るいマップは、新鮮味があって良さそうですね。

伏線回収パートも大いに期待できそうなので、そっちも楽しみです。

 

 

海賊:

装備は、盗賊とか道具使い系。

大砲が戦術の要になるみたいですね。

移動はしないものの、HPが設定されており、自動で攻撃するようなので、

デスの死霊と割と近い感じでしょうか。

 

銃の攻撃は、強そうに紹介されていたけど、

属性がついていたり、強敵は状態変化が効きづらいと思うので、

それなりに、相手を選ぶ性能になりそう。

大砲の威力は、きようさ依存とのことですが、

どれくらい影響するのか、あと砲撃の属性が気になります。

 

バラシュナみたいな敵なら当て放題ですが、

テンペとか八門ですぐ壊されそうなのと、

奴は、物理攻撃対策が万全だからね・・・。

パニガルムも、中央で動かないボスが出るみたいだけど、

その辺が大丈夫なのかな・・・。

 

 

魔塔は、

個人的には、やってみたい感じではあるけど、

やっぱり、人を選びそうなコンテンツではありますね。

まあ元ネタからして、そういうゲームだから、しょうがないんだけど。

 

強化・成長システムは、学園と近いのかな。

報酬に、不思議のカードの強化要素があるから、

ある程度は、クリアできるようにしてほしいが、

ローグライクのストイックさも、再現されているといいなぁ、なんて。

特に、こちらのキャラが強くなりすぎて、

一般のフィールドで苦戦するような場面が、殆どなくなったので、

時には、戦略的撤退も求められるような、スリリングな探検をしたいです。

 

 

パニガルムは、

まだ情報が少ないからアレですが、

12人PTは楽しみですね。

週課系コンテンツらしいけど、

気が向いた時にフラっと参加したくなるような、仕組みであってほしいものです。

 

 

装備に関しては、

新レベル帯の武器と、錬金石が追加される感じ。

いつも通りの感じでしょうか。

レベル解放ナシで、

特訓や達人のオーブ等の諸々の上限解放がある。

まあ達人のオーブは上げた方がいいから、どっちみちやるしかないですよねぇ。

 

 

道具(しずく・葉っぱ)に関しては、

使用後の硬直時間が、倍くらいになるっぽいですね。

敵の手数(行動間隔や回数)を増やして、難易度上げてくる調整が多いから、

ハイエンドに与える影響は、相当大きいとは思うけど、

長い目で見ないと、その良し悪しは語れないですよね。

 

まぁこれを機に、あまり急ぐ必要がないボスは、

安全な構成が増えればいいなぁと、個人的には思っています。

DQ10の多くのことに言えるんだけど、

何事も早く結果を求めすぎなんですよ・・・。

 

 

輝晶獣関連は、

僕は、そこまで躍起になって、攻撃や魔力を上げなくてもいいかな、

と思っている人なんですが、

重さをつけられるようになったのは、デカいんじゃないでしょうか。

レグ5等を普通に押し勝てる時代も、そう遠くないかもしれませんね。

(現状だと、耐性を捨てて、体上に重さ錬金等をつけて、やっと押し勝てるレベル)

 

他、さらっとしか触れられていませんが、

職人道具の追加とか、マイタウンのNPC種類追加とかが、

結構、気になるところでしょうか。

 

オフラインは、

ヒューザやマイユとPT組めるってことでいいのかな。

興味はあるんだけどねー。

 

 

何か気付いた点や、書きたいことが見つかれば、

追記するかもしれません。

拾遺譚や質問コーナーについても、

気が向いたら、別記事にて何か書く予定です。

 

 

あとがきというか小ネタ?:

f:id:karaklex3:20211023161312p:plain

蠍のフェスタインフェルノは終わっちゃったんだけど、

ブラッドウェーブにも、即死効果がついているって知っていました?

急所をついた等 のメッセージが出ないので、ログを見ても分かりにくいんだけど、

耐性がないと、即死のエフェクトと共に、HPに関係なくやられます。

f:id:karaklex3:20211023161532p:plain

デス・スコルピオも、ログを見るとこんな感じ。