スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

主にリンクスの話 KCGTとか

DQ10

・・・は、今までに増して、スローペースでやっています。

 

今は、英気を養って・・じゃないけど、

アプデ情報が出てから、やる気を出して動ければいいかな、といったところです。

スライムタワー二階も、どうにかしなくちゃな・・・。

 

 

 

 

リンクス:

海馬コーポレーショングランドトーナメントとかいう大会をやっています。

そのままでは、あまりに長いので、KCGTって略されているんだと思います。

1stステージは勝てました。

2ndは、勝ちに・・・ではなく、ジェムを回収しにいきます!

カオスソルジャーとかで遊ぶか、自爆デッキでてきとーにやると思います。

僕に当たった人はラッキー!といいたいところだけど、

同じくらいのレーティング同士で当たる(と思う)から、

相手もやる気がなかったりして。

自爆デッキのミラー戦とか熱いですね。

 

使用デッキは、9割くらいネクロスでした。

レベル23くらいまでは、これでやっていたと思います。

世はまさに、大ワンキル時代・・・といった環境なので、

カウンター戦法を得意とするネクロスにとっては、追い風なのかもしれません。

実際、ログ等を見ていて、使っている人が増えている気がします。

最新のURチケットで、ブリューナクを交換できるのもあるかも。

強い要素はあるものの、弱点も多いデッキなので、

あまり規制をかけないでほしいところですが・・・。

ヴァルキュルスのせいで、運営から睨まれていたり、

攻略サイトの評価は妙に高いようなので、先行きが不安です・・・。

 

かかるとしたら、シュリットか、マンジュゴッドあたりですかね。

OCGで暴れた時も、そんな感じなんでしたっけ・・・?

 

最後の方は、ガンドラを使っていました。

レベル23で一回負けた以外は、全勝だったと思います。

200ジェムは魅力的だし、負けて凹むよりは、勝利をリスペクトすることにしました。

 

こちらは、いち早く規制かけないとまずいんじゃないかなー、と個人的には

思っているわけですが。

カイトや、アークファイブ勢のスキルも、なかなかにぶっ飛んでいるので、

数ある強いテーマの一つ程度に、収まってしまっているんでしょうかね。

 

対戦相手や、デッキレシピ等を見ていると、

アンティークギア飛竜とか、無限軌道とか入れた構築が主流みたいですが、

幻影騎士団のパック開けていないんだよね・・・。

なので、僕はカオス型です。

リベリオンドラゴンを出したい時も結構あるし、

やっぱ、開けないとダメなんでしょうか。

どっちにしろ、次のリミット改定までは様子見だけど。

 

バスター・ブレイダーデッキに興味があるのですが、

”バスター・ブレイダー”(固有名詞)を指定するカードと、

”バスター・ブレイダーモンスター”(カテゴリー)を指定するカードと、

”破壊剣”(カテゴリー)を指定するカードが混在しているようで、

とても分かりづらい上に、ちぐはぐな印象が否めないです。

 

しかし、破壊剣の使い手の謎性能は何なんだろう・・・。

せっかく、伴竜のサーチに対応しているのに、

手札ではバスブレ(固有名詞)と見なされないから、

色々と制約を受けるという・・・ね。

肝心の効果の方も、

墓地対策としても、除去としても、中途半端な印象で、

それなら、攻撃力が上がってくれた方が、マシだという・・・ね。

 

まあ考えている間は、割と楽しいので、

少しずつ形にしていきたいですね。

まずは、追憶を3枚集めるところからですが・・・。

(現在2枚、先に彼岸とかの方が完成しそう)

 

 

お手紙紹介コーナー:

珍しく、絵葉書ではないですね。

 

・・・と思ったて、怪文書保管庫(もらった手紙リスト)を調べてみたら、

絵葉書:7 通常の手紙:3

くらいの割合でした。

特に法則性等もなさそうです。

 

手紙をソートする機能があるのを、

すごく今更ながら知りました。

とんらる先生のおかげで、また一つ賢くなれました。

ありがとうございます!