スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

クロスデュエル終了宣告ですか・・・

DQ10

諸事情により、活動規模縮小中。

モチベが低いとかではなく、リアルの事情によるもの・・・とだけ。

でも、周りに説明するのが面倒だから、

あまり人とは組まずにひっそりとやっています。

 

明日のDQ10TVが楽しみです。

 

 

遊戯王(ゲーム):

クロスデュエルは、恐れていた事態・・・というか、

先日、サービス終了の告知が・・・。一応、半年近く先の話ではあるけどね。

区切りよく一年ってことでしょうか。

 

好き嫌いが分かれるゲーム性ってだけでなく、

初期の不具合多発&その対応が遅れた点や、

課金を促すような働きかけ(セールとかキャンペーン)が少なかった点とか、

大丈夫かなぁって点は色々あったんですが、やはり、大丈夫ではなかったようです。

 

PvPは、ゲーム性や、報酬の仕様上、

嫌な奴になることが、勝利への近道みたいな部分はありました。

しかし、色んなコンセプトのデッキが活躍していたし、

(速攻型・耐久型・バランス型、どれでもちゃんと戦えるし勝てる)

駆け引きも成立していたんで、そこは良かったんではないかなぁと思います。

OCG準拠のゲームだと、(PvPでも)もうそれ一人でやっていればいいじゃんって、

言いたくなるような状況が割と多いんでね・・・。

PvPの戦績は、こんな感じ。

ずっと、ネオスビートを使っていたんですが、

ネオスを失うと大幅に戦力ダウン→袋叩きっていう

状況に陥りやすかったので、逆転要素の多いデッキを目指して、

ブラックローズデッキを作った感じです。

 

レイドは、一戦の長さが気にはなってはいたものの、

最初から最後まで楽しめました。(まだ終わっていないけどね)

難易度が理不尽ではなかったし、ギミックや演出も凝っていたと思います。

 

一人プレイモードは、

割と最近知ったんですが、キャラゲー的な部分は、

タッグフォースの流れを汲んでいるみたいですね。

ゲーム内の掲示板を見ている限りでは、

キャラゲー要素は概ね好意的なようでした。

それ故に、PvPのリザルト画面は、もうちょい言い方はあるんじゃないかなーって、

気がしているんですが・・・。

キャラゲー的な物を求めている人は普通に萎えそう。

 

まあやりたいことは大体やってこれたので、

最後の日まで全力で遊び続けるって程のモチベはないが、

もう少し遊びたいなー、って気持ちはあります。

残りのサービス期間も、楽しんでいけたらな、と思っています。

 

あと、リンクスでジェムが貰えるらしいんで、ありがたく使わせてもらいます。

 

 

リンクスは、

時械神は、書いてあることは強いけど、ブラマジが多い現状ではどうなんでしょう。

破壊じゃない除去も増えてきたしね・・・。

ワン・フォー・ワンは、Kozmoでも使えそうだし、

押さえておきたいカードなのだが、新しいパックにそこまで欲しいものがないという。

SRのシンクロチューナーと、時械巫女と、トラミッドの銀レアくらいか?

意外とあった。