DQ10:
諸事情により、活動規模縮小中。
モチベが低いとかではなく、リアルの事情によるもの・・・とだけ。
でも、周りに説明するのが面倒だから、
あまり人とは組まずにひっそりとやっています。
明日のDQ10TVが楽しみです。
遊戯王(ゲーム):
クロスデュエルは、恐れていた事態・・・というか、
先日、サービス終了の告知が・・・。一応、半年近く先の話ではあるけどね。
区切りよく一年ってことでしょうか。
好き嫌いが分かれるゲーム性ってだけでなく、
初期の不具合多発&その対応が遅れた点や、
課金を促すような働きかけ(セールとかキャンペーン)が少なかった点とか、
大丈夫かなぁって点は色々あったんですが、やはり、大丈夫ではなかったようです。
PvPは、ゲーム性や、報酬の仕様上、
嫌な奴になることが、勝利への近道みたいな部分はありました。
しかし、色んなコンセプトのデッキが活躍していたし、
(速攻型・耐久型・バランス型、どれでもちゃんと戦えるし勝てる)
駆け引きも成立していたんで、そこは良かったんではないかなぁと思います。
OCG準拠のゲームだと、(PvPでも)もうそれ一人でやっていればいいじゃんって、
言いたくなるような状況が割と多いんでね・・・。
PvPの戦績は、こんな感じ。
ずっと、ネオスビートを使っていたんですが、
ネオスを失うと大幅に戦力ダウン→袋叩きっていう
状況に陥りやすかったので、逆転要素の多いデッキを目指して、
ブラックローズデッキを作った感じです。
レイドは、一戦の長さが気にはなってはいたものの、
最初から最後まで楽しめました。(まだ終わっていないけどね)
難易度が理不尽ではなかったし、ギミックや演出も凝っていたと思います。
一人プレイモードは、
割と最近知ったんですが、キャラゲー的な部分は、
タッグフォースの流れを汲んでいるみたいですね。
ゲーム内の掲示板を見ている限りでは、
キャラゲー要素は概ね好意的なようでした。
それ故に、PvPのリザルト画面は、もうちょい言い方はあるんじゃないかなーって、
気がしているんですが・・・。
キャラゲー的な物を求めている人は普通に萎えそう。
まあやりたいことは大体やってこれたので、
最後の日まで全力で遊び続けるって程のモチベはないが、
もう少し遊びたいなー、って気持ちはあります。
残りのサービス期間も、楽しんでいけたらな、と思っています。
あと、リンクスでジェムが貰えるらしいんで、ありがたく使わせてもらいます。
リンクスは、
時械神は、書いてあることは強いけど、ブラマジが多い現状ではどうなんでしょう。
破壊じゃない除去も増えてきたしね・・・。
ワン・フォー・ワンは、Kozmoでも使えそうだし、
押さえておきたいカードなのだが、新しいパックにそこまで欲しいものがないという。
SRのシンクロチューナーと、時械巫女と、トラミッドの銀レアくらいか?
意外とあった。