スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

DQ10TVの感想と、リンクスについて

DQ10TVの感想と、デュエルリンクスについて書きます。

 

DQ10

24日は、DQ10TVの日でした。

新情報は少なめでした。

まあ、中途半端な時期なんで、仕方ない部分もあるのだろうけど。

10周年記念イベントの詳細も後日とのこと。

盛り沢山らしいので、楽しみに待ちたいと思います。

 

最近は、疲れ気味だったりして、フレと遊ぶ時間が減っているので、

出演者のワイワイしていて、楽しそうな雰囲気がいいなぁと思いました。

仕事だからってのもあるかもだけど、

第6期初心者大使は、DQ10を純粋に楽しんでいてくれている感じが素敵ですね。

 

生アンサーコーナーは、色々ありましたが、

実装時の想定と、環境が変わっていることがままあるようで、

10年という月日の長さを改めて感じさせられました。

・・・なんてね。

 

日替わり討伐に関しては、

僕は、並ぶくらいなら、他の金策した方がいいんじゃない

って割と冷めた考え方なんですが、

でも、効率だけが全てじゃないし、古くから続く助け合いの文化でもあるので、

廃れないで欲しいとも願っています。

 

 

リンクス:

こっちも色々ありすぎて、全部は追えていないのですが。

シャーク妹さんは、僕がペンギンソルジャー3枚集める前に、

お帰りになりました・・・。

 

どうでもいいけど、ペンソルは、若き日の僕が、

アドバンテージという概念を学んだカードだったりします。

(手札にバウンスしても、次のターン以降にまた出てくる。

ペンソルが戦闘破壊されると、こっちはカードを一枚失う。)

 

ペンソルのお陰で、今の僕がいると言っても過言ではありま・・・す。

 

新パックは、リビングデッドの呼び声がほしいですね。

何に使えるのかって言うと、あまり思い浮かばないんだけど。

磁石みたいなデッキでも、竜魂の源泉より、使いやすそうな気はします。

列車や、カイト(ロイドじゃないよ銀河眼を使う方)関連のカードもいっぱいあるけど、よく分かりません。

サイファーとか、フォトンとか、ギャラクシーとか、ややこしいよ!

 

まあ、PvP等で使われてみてから、こちらの身の振り方を考えたいと思います。

(スルーするか、対策をするか、自分でも使ってみるかetc)

 

ルドラは、出張パーツとしても活躍したらしいですが、

リンクスでは、死者蘇生を切ってまで入れたいかというと疑問です。

でも、サーチ手段が豊富で、使いまわす手段もある為、

魔導書の強化に繋がるのは、間違いないでしょう。

ゲーテの対象をとらない除外等、強い要素を持ったテーマなので、

再び、環境上位に返り咲くかもしれませんね。

(というか、ゲーテ解除はこの伏線だったのか?)

 

もうちょい、汎用性の高いカードをリミット1で実装してくれれば、

いいと思うんだけどねぇ。

ブラックホールとか、激流葬とか、ミラフォ辺り?

 

 

デュエルログ色々:

1ターン目でコレをやられると辛い。

ZWで耐性を付与できるのが厄介です。

ざっと見た限りでは、シスター+キッドが揃わないと難しそうなので、

確率自体は、そこまで高くはないのだろうけど。

ネクロスでとれる対策となると、月の書+トリシューラあたりでしょうか。

まあ手札なかったらアウトだけど。

 

やっちゃったやつですね・・・。

(マンジュゴッドの攻撃に使えば勝てた)

 

ヴァルキュルスの影霊衣の効果は、

相手の攻撃を無効にできないと、バトルフェイズも終了させられないようです。

破壊輪とかの処理と似ているので、そう考えると納得できないこともないが・・・。

(破壊に成功しないと、バーンダメージも発生しない)

遊戯王のテキストって、細かい処理が直感的に分かりづらいことが多いので、

過去のカードや、事例から、判別する感じになっちゃいますよねぇ。

 

とりあえず、攻撃モンスターを月の書などで裏にされたり、

サクリファイスエスケープされると、効果が不発になってしまうっぽいですね。

トリシューラだけではなく、ヴァルキュルスにも、抜け道があるようです。

やっぱり、難儀なデッキです。

 

 

あとがき:

大富豪大会は、ダークドレアムのトランプ&背景が欲しいので、少し頑張りました。

あまり勝ち負けを気にせず遊びたいので、ランキング入りを目指したりとかは

しないと思います。

フレやルムの間で、もっと流行ってくれるといいんだけどねー。

 

ダークドレアムは、

人気キャラクター故か、オンライン要素のあるゲームでは

早い段階で実装されることが多く、

結果、強さのインフレに取り残されてしまうことも少なくありませんが、

好きなキャラクターの一人です。

 

ボイスは、まあ声優さんのカラーが色濃く出ているなぁ、と。

大ボス然としていて良いと思いますが、トランプを使用している人が複数いると、

なかなか騒がしくなりそうです。