スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

トラシュカ他

昨日、ストーリーが終わったので、

雑多な日々を過ごしています。

 

今回は、割と早めにストーリーをクリアしたので、

ネタバレを気にせずに、色んなサイトを見れるのがいいですね。

(予定を合わせてくれた、uちゃんありがとう!)

 

DQ10大辞典を作ろうぜ!!ってwikiサイトを眺めるのが好きで、

ver6.2のネタバレ解禁に間に合って良かったです。

(いつもアプデから一週間で解禁される)

 

登場人物についても、とてもよく纏められているし、

考察も見ていて面白いです。

ジャゴヌバの名前の考察とかもなるほどなー、と感じました。

 

 

トラシュカ:

今年もやってまいりました!

毎回、自分のアクションゲームのセンスのなさに落胆するものの、

ついつい、やってしまいます。

写真上から落ちてくるのは、邪魔イカってやつでしょうか。

でかくて移動の妨げになるだけでなく、

マップが狭い為、墨を食らいやすいです。

 

様々なキャラクターの像が、アイテムとして登場したり、

お祭り感があって楽しいのですが、ただ、難易度は高めですね・・・。

落ちずにクリアすることすら、ままならない状況です。

(こんなところにまで、高難易度化の波が押し寄せてきているのか・・?)

 

特に、目標は決めていないのですが、

現時点でのハイコスアは、一回落ちた回に出しているので、

一度も落ちずに、それより上を狙いたいかなー、とは思っています。

 

 

放浪のアスバル:

この手のやつはあまり興味がなかったので、

スルーしていたのですが、

昨日は、組んでいたフレについていきました。

会話内容が面白いので、情報が出た時は、

できる限り足を運びたいですね。

 

 

常闇の聖戦:

アプデされてから、初めてやりました。

これくらい集めやすいなら、常闇装備のコンプリートを

目指してみたくもなりますね。

 

色々と強化された占い師でやってみたのですが、

太陽が4枚積めるとはいえ、ヒーラーとしては、まだ不十分かなぁ、と。

Ⅳをサポ混じりのゾンビ戦法でやっていたから、

戦い方と噛み合っていないだけかもしれないが。

 

あと、勘違いしていたのですが、

ワルぼうのタロットは、引いた時にしか効果を発揮しないので、

(後から引いたカードと組み合わせても、オーラが発動しない)

他をオーラにする目的よりは、

ワルぼう自体を、オーラが発動しやすいタロットとして、

運用するのが主流なのかなぁ。

 

 

リンクス:

DQ10をがんばっているので、

RDGPのジェムを全て回収できるか怪しいです・・・。

 

今は、ネクロスが一番気に入っているのですが、

同じデッキばかり使っていると飽きるので、

何か新しい要素を取り入れたいと考えています。

 

膠着状態になった時などに、マンジュゴッドを二体並べて、

レベル4エクシーズを出すことがあるのですが、

なかなか活躍してくれることが多いです。

それを積極的に狙っていけるようになれば、もっと、強そうな気はしています。

デブリ・ドラゴンや、ベイル辺りを入れてみたら、

面白い動きができるかなぁ、なんて考えていたりもするのだけど、

入れるスペースが・・・。

それに、詰め込みすぎても事故率が上がるだけだよね。

 

他には、墓地にカードが落ちないと、トリシューラの効果を使えないから、

暗黒界の取引か、サイクロンあたりを入れてみたいですね。

コズミックなら、スキルのトリガーにもなっていいんだけど、

墓地にカードを落とせないからなー。

 

 

あとがき:

大したことを書いていないのに、

やはり、字数だけは多い・・・。