スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

マスターデュエルを始めます

タイトルの通り、マスターデュエルを始めてみることにします。

最近、サービス開始した、遊戯王OCG準拠のゲームです。

 

色んなハードで遊べるそうですが、基本的にスイッチでやっていきます。

リンクスでは作れない様なデッキで、ゆるーく遊べたらいいなーって感じで、

あまり本腰を入れずにやる予定です。

 

 

以下、ざっとやってみた感想。

対人戦に重きを置いた作りになっている印象ですね。

というか、ほぼ対戦ツールみたいなもんでしょうかね。

 

一人で遊べるモードは、チュートリアルの延長みたいな内容で、

それだけでは、ちょっと物足りない内容です。

ストーリー紹介も、割とざっくりとしていて、

OCGを触ったことある人向け、といった印象が否めないです。

 

リンクスにあったキャラゲー要素も、ほとんど排除されていて、

(今の段階では)海馬とかは出て来ません。

OCGと同じルールなので、スキルシステムとかもありません。

 

 

・・・と、まぁなんかネガティブなことばかりを言ってしまいましたが、

システム周りは良好です。

デッキ作成画面も使いやすいし、

画面やエフェクトも綺麗でテンポも良いです。

 

カードも集めやすく、

最初に大量のジェムを入手できるので、

デッキ一つくらいなら、割とすんなり作れるかと思います。

一方、後から貰えるジェムが渋めなようなので、

作りたいデッキを予め決めて、計画的にカードを集めていく必要が

ありそうです。

 

対戦は、まだ数えるほどしかやっていないのですが、

割と直感的に操作できている感じなので、

操作性も悪くないと思います。

カードの処理順をいじれるのは、遊戯王のゲームでは初だったり・・・?

 

OCGは、処理が煩雑だからしょうがないんだけど、

リンクスの簡素なルールや処理に慣れているもので、

じれったく感じることはあります・・・。

 

まだ低ランク帯なので、ワンキルとかにはならず、

割と普通のビートダウンっぽい、対戦になることが多いのですが、

上の方は、そうはいかないのでしょうか・・・。

楽しみやら怖いやらですね。

 

 

とりあえず作ってみたデッキ。

クリフォートです。

罠多めのデッキで遊びたいです。

あと最近の壊れドローソースで、カードを引きまくりたいです。

あと、エルドリッチというデッキも作っている最中です。

 

奈落とか強制脱出装置は、レアリティ低いから入手した感じで、

なんだか数合わせっぽくなっていますね・・・。

あと激流葬とかも低レアリティでびっくりだよ。

 

命削りで手札を捨てないといけない時に、

迷わずサンダーボルトを捨てたこともありました。

こんなところで時代の変化を感じる私は、もう年ね・・・。