スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

DQ10TV 27回目を観て

2022年3月1日に放送されたDQ10TVの感想等です。

 

今回は、3月17日にリリース予定の6.1情報が中心でしたが、

なかなかの長丁場でした。

覚えている範囲で書きます。

 

 

ストーリー:

フォーリオンではなく、アストルティアが舞台って感じ?

過去の設定や、ストーリーの掘り下げ的なのものは好きなのと、

割と、お先真っ暗な状態で、ver6.0のストーリーが終わったので、

早く続きが見たいです。

 

 

スキルライン調整:

バトマスと占いが超強化。

全スキル強化とは、かなり思い切った調整ですね。

 

バトマスは、まず、移動速度強化がぶっ飛んでいますね。

片手・両手・ハンマーの個性が、それぞれ強化されるようなので、

武器を持ち替える意義が出てくれば、面白くなりそうですが、

装備揃えるのが大変なのと、あと枠の問題が・・・・。

 

占い師は、強化されているのは間違いないけど、

魔力上昇がどれくらい影響するんだろう。計算式がわからない。

比較的、使う機会の多い弓が、やや地味強化かな。

 

棍占いは、強そうですね。

上手くタロット回せば、高火力のオーラを連発できそうですが、

プレイングが難しそうです。

 

スキル調整じゃないけど、防御コマンドの仕様変更は、

こんなに早くくるとは思わなかったです。

やいばを使う機会が減るのかな?

まあ意味もなく、防御しまくる人が増えそうでもあるが。

 

 

バトル系コンテンツ:

5月に実装される新バトルコンテンツは、

常闇や闘戦記の系列だと思うのですが、

オートマ対応のパーティ同盟で挑めるのはいいですね。

でも、4人で戦う場合の難易度は、相当ハードなものになりそう・・・。

新しい指輪の登場で、指輪の選択肢が広がるのか?

 

万魔5は、ヘナトールとかしてくる敵がいるようなので、

真諸侯の首飾り完成させるか、バトマス使えってことですかね。

 

パニガルムの追加ボスは、過去作の強敵なのかな・・・?

 

魔塔は、道中でやられることってそんなにあるのか?

って感じはしますが、面白い新要素ですね。

不思議のカードをコピーできるようになるのは、とても便利ですね。

これは、何としてでも40階までクリアしたいので、

フレ等でキツイって声が多ければ、攻略記事か何か書くかも。

 

 

質問コーナー:

今回は、なかなか辛辣なものを取り上げていましたね。

プレイヤーの不満や疑問も分かるし、運営も大変なんだなぁ・・・と。

 

 

 

あとがきというか主にリンクスの話:

同盟バトルロードが楽しみです。

 

リンクスは、メタファイズ強化が嬉しいが、

アセンションが2枚しか出なかった。多分、3枚要るカードだよね・・・。

ついでに、デコイドラゴンも2枚しか出ない。

優秀な効果だと思うんだけど、ノーマルなんだよね。

まあ手に入りやすい方がいいけど。

ホルスは、メタファイズでどうやって出せばいいの・・・?

 

ディメンションと組み合わせて、疑似フリーチェーン除去をできるのは、

大幅な強化だと思います。

でも、そっちも3枚必要になったら、ドリームURチケット使うしかないな・・・。

 

あと、OCGのデッキレシピを見たんだけど、かなり次元ビート(死語?)風の

構築なんだね。

まあカードプールが違いすぎるってのもあるんだが。

裂け目とかネクロフェイスは、間違っても実装されないだろうね・・・。

リンクスなら、能力吸収石か、ネクロバレーあたりで妥協する感じか・・・?

 

限られた中で満足するしかねえって、そういう遊び方も嫌いじゃないんだけど、

とばっちりで受けた規制を、少しは緩めてくれてもいいのに。

とは感じています。