2022年3月1日に放送されたDQ10TVの感想等です。
今回は、3月17日にリリース予定の6.1情報が中心でしたが、
なかなかの長丁場でした。
覚えている範囲で書きます。
ストーリー:
フォーリオンではなく、アストルティアが舞台って感じ?
過去の設定や、ストーリーの掘り下げ的なのものは好きなのと、
割と、お先真っ暗な状態で、ver6.0のストーリーが終わったので、
早く続きが見たいです。
スキルライン調整:
バトマスと占いが超強化。
全スキル強化とは、かなり思い切った調整ですね。
バトマスは、まず、移動速度強化がぶっ飛んでいますね。
片手・両手・ハンマーの個性が、それぞれ強化されるようなので、
武器を持ち替える意義が出てくれば、面白くなりそうですが、
装備揃えるのが大変なのと、あと枠の問題が・・・・。
占い師は、強化されているのは間違いないけど、
魔力上昇がどれくらい影響するんだろう。計算式がわからない。
比較的、使う機会の多い弓が、やや地味強化かな。
棍占いは、強そうですね。
上手くタロット回せば、高火力のオーラを連発できそうですが、
プレイングが難しそうです。
スキル調整じゃないけど、防御コマンドの仕様変更は、
こんなに早くくるとは思わなかったです。
やいばを使う機会が減るのかな?
まあ意味もなく、防御しまくる人が増えそうでもあるが。
バトル系コンテンツ:
5月に実装される新バトルコンテンツは、
常闇や闘戦記の系列だと思うのですが、
オートマ対応のパーティ同盟で挑めるのはいいですね。
でも、4人で戦う場合の難易度は、相当ハードなものになりそう・・・。
新しい指輪の登場で、指輪の選択肢が広がるのか?
万魔5は、ヘナトールとかしてくる敵がいるようなので、
真諸侯の首飾り完成させるか、バトマス使えってことですかね。
パニガルムの追加ボスは、過去作の強敵なのかな・・・?
魔塔は、道中でやられることってそんなにあるのか?
って感じはしますが、面白い新要素ですね。
不思議のカードをコピーできるようになるのは、とても便利ですね。
これは、何としてでも40階までクリアしたいので、
フレ等でキツイって声が多ければ、攻略記事か何か書くかも。
質問コーナー:
今回は、なかなか辛辣なものを取り上げていましたね。
プレイヤーの不満や疑問も分かるし、運営も大変なんだなぁ・・・と。
あとがきというか主にリンクスの話:
同盟バトルロードが楽しみです。
リンクスは、メタファイズ強化が嬉しいが、
アセンションが2枚しか出なかった。多分、3枚要るカードだよね・・・。
ついでに、デコイドラゴンも2枚しか出ない。
優秀な効果だと思うんだけど、ノーマルなんだよね。
まあ手に入りやすい方がいいけど。
ホルスは、メタファイズでどうやって出せばいいの・・・?
ディメンションと組み合わせて、疑似フリーチェーン除去をできるのは、
大幅な強化だと思います。
でも、そっちも3枚必要になったら、ドリームURチケット使うしかないな・・・。
あと、OCGのデッキレシピを見たんだけど、かなり次元ビート(死語?)風の
構築なんだね。
まあカードプールが違いすぎるってのもあるんだが。
裂け目とかネクロフェイスは、間違っても実装されないだろうね・・・。
リンクスなら、能力吸収石か、ネクロバレーあたりで妥協する感じか・・・?
限られた中で満足するしかねえって、そういう遊び方も嫌いじゃないんだけど、
とばっちりで受けた規制を、少しは緩めてくれてもいいのに。
とは感じています。