バトエン大会後半戦マイデッキバトルが始まりました。
広場にあるイメージ画像に則って、勝手にGPと呼んでいたけど、
バトエン大会が正式名称らしいですね。
今回の内容は、なんちゃって攻略記事です。
とりあえず、ランクSSまで上げることはできたものの、
まだ攻略の糸口がつかめていない部分があります。
あまり役に立つ内容は、ないかもしれませんが、
よろしければご一読ください。
一応、マイデッキバトルに初めて参加される方が、
SSランク(アンドレアルカード)までたどり着く為の
お手伝いができればいいなぁ、という気持ちで書いてはいます・・。
バトエンストーリーについて:
大体、1~2時間くらいで終わるかと思います。
おおまかな内容は、
バトエンを〇種類以上集める
↓
新しい敵が出現
↓
バトエンバトルで倒す
・・・というものです。
やらなくてもバトエン大会に参加できますが、
チュートリアル的な側面があるのと、
一部のバトエン・消しゴムは、ストーリーを進めることで、
解放されていきます。(後述)
選択肢を増やす意味でも、時間に余裕があれば、
やってみることを個人的にはオススメします。
ちなみに、最後までクリアすると、黄金の花びらが3枚貰えます。
鳥、ゾンビ、マシン、悪魔、ドラゴン系のバトエンは、
ストーリーを進めないとパックから排出されません。
(が、対戦でよく使われるバトエンは、そんなに多くはありません。)
消しゴムも、ストーリーで敵を倒す度に、使えるものが増えていきます。
強力な切り札となる、クイックケーキ、パワフルステーキ等を使いたい場合は、
ストーリーを進める必要があります。
バトエンの集め方:
まず、バトエンの集め方ですが、
基本的に、バトエンポイントを交換するしかありません。
ストーリーを進めるか、バトエンで対戦(フリーまたは大会)すれば、入手可能です。
バトエンを全く所持していない場合、
まずは、大会に参加してポイントを稼ぎながら、
バトエンを集めていけばよいと思います。
最初のうちは、最下位でもランクアップできます。
ダブリィコインを使った交換は、未所持の物からランダム入手になるので、
ある程度集まってから利用した方が、良いかもしれません。
(ダブリィコインについての説明は、バトエン屋で聞いてね)
バトルの流れ:
大会ルールでは、クライマックスバトルまで8ターンと短い為、
よほどのことがなければ、突入してしまいます。
なので、序盤は、HPが高いバトエンや、防御型のバトエンでしのぎ、
クライマックスバトルになったら、
素早さ&攻撃力の高いバトエンで相手を一掃するという戦法が、
多く見受けられます。
序盤(1ターン目から3ターン目くらい)は、
耐久型バトエンで、攻撃を耐えつつ、相手のHPを削っていく。
↓
中盤(4ターン目~7ターン目くらい)は、
状況を見て、クライマックスに向けて戦力を温存するか、
消しゴムやチェンジアタックを使って、相手を削るかを考える。
戦況が芳しくない場合は、
2位を目指すことや、3位になって失点を抑えるといった、判断が必要な場合も。
(1位は諦めて、2位か3位になりそうな相手を先に脱落させる作戦)
↓
クライマックスバトル
総力戦です。
残っている戦力で、ほぼ結果が決まるのですが、
素早さ・攻撃力が高いバトエンがいれば、逆転を狙えることもあります。
消しゴムと組み合わせれば、一撃必殺を狙える可能性も。
逆に、相手のそれを警戒しないといけません。
デッキの組み方:
僕がデッキを組む際の考えを紹介します。
飽くまで一例ではありますが、
対戦相手のデッキや動きを見る限り、同じような考えで組んでいる方も、
少なからずいるように思えます。
大前提としては、
・自分のバトエンが● or ★の片方に偏っていない
・●と★のどちらにも対応(攻撃や状態異常に)できる組み合わせ
● or ★で固める戦術もあるとは思いますが、バランスよい編成にするのが無難かと。
次に、上述のバトルの流れに則った、バトエンの選び方の一例です。
(グレー色のバトエンは、ストーリー攻略が必要なものです)
A:「HPや攻撃力が高い、前衛型」
●・・・ゴーレム、大王イカ、はぐれメタル、くさった死体、カイザードラゴン等
●に攻撃ができる、●のHPが高いバトエンが、好まれる傾向にあります。
他には、シャドー、キラーマシン、ひくいどり等の少しムラがあるものの、
●と★どちらにも攻撃できる、中速アタッカーが使われることもあります。
B:「クライマックスバトルで強い切り札(素早さと攻撃力が高い)」
★・・・あらくれチャッピー、キラージャック、しにがみきぞく、ドラキー、サイレス等
●・・・ナスビナーラ、テンツク、ガチャコッコ、アサシンエミュー等
あらくれチャッピーが、恐らく一番多いかと思います。
この中で、チャッピーを確実に抜ける(素早さ12)のは、
キラージャックとアサシンエミューで、どちらも癖が強い性能です。
同速(素早さ11)は、しにがみきぞく、ドラキー、テンツクです。
C:「AとBの補完や、苦手な相手への対策枠」
最後の枠は、明確な正解はないのですが、
バランス型が良いか、チェンジアタックでAやCが苦手な相手等に、
強く出られるバトエンを選ぶと良いかと思います。
・苦手な相手へ対抗するバトエン
●に対抗したい場合は、おおきづち、シャイニング、キラージャック、
キラーマシン等、
★に対抗したい場合は、おおさそり、アモデウス、アークデーモン、ドラキー、
くさった死体、グレイトドラゴン等
でしょうか。
●と★の両方に攻撃できる、バランス型を採用する手もあります。
シャドー、シャイニング、ひくいどり等
・Aと同様の性質のバトエン
潰し合いを制して勝利をもぎとりたい場合に。
例えば、Aを大王イカや、ゴーレムにした場合は、
★の耐久型か、マリンスライム辺りになる感じでしょうか。
シルバーマントや、モーモン辺りも面白いかもしれません。
攻撃の範囲が偏らないように気を付けたいところ。
対戦してみて、必要に感じた役割を採用すると良いと思います。
最初に出すバトエンは、特に決まりはないのですが、
Bのバトエンが落ちた状態でクライマックスを迎えると、
非常に苦しくなります。
7ターン目までは、なるべく、AとCのバトエンを使うように
していきたいところ。
チェンジアタックの使い方:
ケースバイケースではありますが、
・タイプ相性が悪い時(逃げる)
・放っておくとやられてしまいそうな時(逃げる)
・チェンジアタックが有効打になる時(攻める)
・チェンジアタックで相手を倒せそうな時(攻める)
といった状況が、主になるかと思います。
トドメの一撃として使用するのも良いのですが、
他の相手が倒してくれそうな時は、無理に狙う必要はありません。
チェンジアタックが使える序盤~中盤の目的は、生き残ることなので、
相手を倒して被害を減らせるかどうかで、
考えてみてもいいかもしれません。
サンプルデッキ:
ストーリーを進めなくても組めるデッキ。
上述のA枠(ゴーレムの枠)は、大王イカや、シャドー等でも大丈夫かと思います。
B枠は、無難なあらくれチャッピーを入れました。
無ければ、テンツクや、ナスビナーラでも、代用できます。
多段攻撃+パワフルステーキのコンボが強力なので、
ストーリーをプレイする余裕のある方は、
ラブチョコをパワフルステーキに変更すると良いでしょう。
C枠は、●へのチェンジアタックが強力で、★にも対抗できるシャイニングを
採用しましたが、初期デッキのおおきづち等でもよいかもしれません。
色々と試してみて、自分に合ったバトエンを見つけてください。
あとがき:
僕個人の途中経過的なもの。
今の時点では、ランクインしているものの、
まあ、アンドレアルカードを獲って終わる方が、多いだけだと思います。
使用デッキ紹介
マシン系統一デッキです。
ゾンビ、植物、鳥、悪魔などの統一デッキも作ったのですが、
これが一番、無難でお気に入りかな?
(ちなみに、統一するメリットは特にありません。ポケモンとかでこういう遊び方があるんです。)
今まで、長々と紹介してきた考え方を基に作ったものです。
ガチャコッコが★対策&フィニッシャーです。
先鋒のバロンナイトは、お世辞にも優秀とは言えない性能ですが、
毒マヒ無効な★である点と、●★両方に攻撃ができるという性質を生かして、
相手がやりづらい展開にできれば、してやったりといったところです。
毎回、そんな上手くいかないけどね。
暗黒のきりでダメージを与えられるか、
呪いの霧でも吐いてくれれば、有用バトエンに成り得たのかもしれないが・・・。
ガチャコッコ、キラーマシンは、普通に優秀です。
素早さか、火力のどちらかが、もう少し高ければなー、
と惜しい性能でもありますが。
まあマシン系は、毒マヒ無効と耐性面が優秀なので、
ステータスを抑え目にされている感じなんでしょうかねぇ。
ランクが低い内は、アサシンエミュー、パンドラボックス、ばくだん岩の
一撃必殺デッキで遊んでいました。
これは、同じようなデッキ同士で当たった時です。
(上と右の方は、僕とほぼ同じデッキでした)
確か、メガンテが2回発動して、最後の1体をザラキーマだか、アサシンアタックで
やられて、僕が一人負けした気がします。