スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

バトエン ゼロから始めるマイデッキバトル

バトエン大会後半戦マイデッキバトルが始まりました。

広場にあるイメージ画像に則って、勝手にGPと呼んでいたけど、

バトエン大会が正式名称らしいですね。

 

今回の内容は、なんちゃって攻略記事です。

とりあえず、ランクSSまで上げることはできたものの、

まだ攻略の糸口がつかめていない部分があります。

あまり役に立つ内容は、ないかもしれませんが、

よろしければご一読ください。

 

一応、マイデッキバトルに初めて参加される方が、

SSランク(アンドレアルカード)までたどり着く為の

お手伝いができればいいなぁ、という気持ちで書いてはいます・・。

 

 

バトエンストーリーについて:

大体、1~2時間くらいで終わるかと思います。

おおまかな内容は、

バトエンを〇種類以上集める

新しい敵が出現

バトエンバトルで倒す

・・・というものです。

 

やらなくてもバトエン大会に参加できますが、

チュートリアル的な側面があるのと、

一部のバトエン・消しゴムは、ストーリーを進めることで、

解放されていきます。(後述)

選択肢を増やす意味でも、時間に余裕があれば、

やってみることを個人的にはオススメします。

ちなみに、最後までクリアすると、黄金の花びらが3枚貰えます。

 

鳥、ゾンビ、マシン、悪魔、ドラゴン系のバトエンは、

ストーリーを進めないとパックから排出されません。

(が、対戦でよく使われるバトエンは、そんなに多くはありません。)

 

消しゴムも、ストーリーで敵を倒す度に、使えるものが増えていきます。

強力な切り札となる、クイックケーキ、パワフルステーキ等を使いたい場合は、

ストーリーを進める必要があります。

 

 

バトエンの集め方:

まず、バトエンの集め方ですが、

基本的に、バトエンポイントを交換するしかありません。

ストーリーを進めるか、バトエンで対戦(フリーまたは大会)すれば、入手可能です。

バトエンを全く所持していない場合、

まずは、大会に参加してポイントを稼ぎながら、

バトエンを集めていけばよいと思います。

最初のうちは、最下位でもランクアップできます。

 

ダブリィコインを使った交換は、未所持の物からランダム入手になるので、

ある程度集まってから利用した方が、良いかもしれません。

(ダブリィコインについての説明は、バトエン屋で聞いてね)

 

 

バトルの流れ:

大会ルールでは、クライマックスバトルまで8ターンと短い為、

よほどのことがなければ、突入してしまいます。

なので、序盤は、HPが高いバトエンや、防御型のバトエンでしのぎ、

クライマックスバトルになったら、

素早さ&攻撃力の高いバトエンで相手を一掃するという戦法が、

多く見受けられます。

 

序盤(1ターン目から3ターン目くらい)は、

耐久型バトエンで、攻撃を耐えつつ、相手のHPを削っていく。

中盤(4ターン目~7ターン目くらい)は、

状況を見て、クライマックスに向けて戦力を温存するか、

消しゴムやチェンジアタックを使って、相手を削るかを考える。

戦況が芳しくない場合は、

2位を目指すことや、3位になって失点を抑えるといった、判断が必要な場合も。

(1位は諦めて、2位か3位になりそうな相手を先に脱落させる作戦)

クライマックスバトル

総力戦です。

残っている戦力で、ほぼ結果が決まるのですが、

素早さ・攻撃力が高いバトエンがいれば、逆転を狙えることもあります。

消しゴムと組み合わせれば、一撃必殺を狙える可能性も。

逆に、相手のそれを警戒しないといけません。

 

 

デッキの組み方:

僕がデッキを組む際の考えを紹介します。

飽くまで一例ではありますが、

対戦相手のデッキや動きを見る限り、同じような考えで組んでいる方も、

少なからずいるように思えます。

 

大前提としては、

・自分のバトエンが● or ★の片方に偏っていない

・●と★のどちらにも対応(攻撃や状態異常に)できる組み合わせ

 

● or ★で固める戦術もあるとは思いますが、バランスよい編成にするのが無難かと。

 

次に、上述のバトルの流れに則った、バトエンの選び方の一例です。

グレー色のバトエンは、ストーリー攻略が必要なものです)

 

 

A:「HPや攻撃力が高い、前衛型」

●・・・ゴーレム、大王イカはぐれメタルくさった死体、カイザードラゴン

★・・・マリンスライムボストロールグレイトドラゴン

 

●に攻撃ができる、●のHPが高いバトエンが、好まれる傾向にあります。

他には、シャドー、キラーマシン、ひくいどり等の少しムラがあるものの、

●と★どちらにも攻撃できる、中速アタッカーが使われることもあります。

 

 

B:「クライマックスバトルで強い切り札(素早さと攻撃力が高い)」

★・・・あらくれチャッピー、キラージャック、しにがみきぞくドラキー、サイレス

●・・・ナスビナーラ、テンツク、ガチャコッコ、アサシンエミュー

 

あらくれチャッピーが、恐らく一番多いかと思います。

この中で、チャッピーを確実に抜ける(素早さ12)のは、

キラージャックとアサシンエミューで、どちらも癖が強い性能です。

 

同速(素早さ11)は、しにがみきぞくドラキー、テンツクです。

 

 

C:「AとBの補完や、苦手な相手への対策枠」

最後の枠は、明確な正解はないのですが、

バランス型が良いか、チェンジアタックでAやCが苦手な相手等に、

強く出られるバトエンを選ぶと良いかと思います。

 

・苦手な相手へ対抗するバトエン

●に対抗したい場合は、おおきづち、シャイニング、キラージャック、

キラーマシン等、

★に対抗したい場合は、おおさそり、アモデウスアークデーモンドラキー

くさった死体、グレイトドラゴン

でしょうか。

●と★の両方に攻撃できる、バランス型を採用する手もあります。

シャドー、シャイニング、ひくいどり

 

・Aと同様の性質のバトエン

潰し合いを制して勝利をもぎとりたい場合に。

例えば、Aを大王イカや、ゴーレムにした場合は、

★の耐久型か、マリンスライム辺りになる感じでしょうか。

シルバーマントや、モーモン辺りも面白いかもしれません。

攻撃の範囲が偏らないように気を付けたいところ。

 

対戦してみて、必要に感じた役割を採用すると良いと思います。

 

最初に出すバトエンは、特に決まりはないのですが、

Bのバトエンが落ちた状態でクライマックスを迎えると、

非常に苦しくなります。

7ターン目までは、なるべく、AとCのバトエンを使うように

していきたいところ。

 

 

チェンジアタックの使い方:

ケースバイケースではありますが、

 

・タイプ相性が悪い時(逃げる)

・放っておくとやられてしまいそうな時(逃げる)

・チェンジアタックが有効打になる時(攻める)

・チェンジアタックで相手を倒せそうな時(攻める)

 

といった状況が、主になるかと思います。

 

トドメの一撃として使用するのも良いのですが、

他の相手が倒してくれそうな時は、無理に狙う必要はありません。

チェンジアタックが使える序盤~中盤の目的は、生き残ることなので、

相手を倒して被害を減らせるかどうかで、

考えてみてもいいかもしれません。

 

 

サンプルデッキ:

f:id:karaklex3:20220129144326p:plain

ストーリーを進めなくても組めるデッキ。

上述のA枠(ゴーレムの枠)は、大王イカや、シャドー等でも大丈夫かと思います。

 

B枠は、無難なあらくれチャッピーを入れました。

無ければ、テンツクや、ナスビナーラでも、代用できます。

多段攻撃+パワフルステーキのコンボが強力なので、

ストーリーをプレイする余裕のある方は、

ラブチョコをパワフルステーキに変更すると良いでしょう。

 

C枠は、●へのチェンジアタックが強力で、★にも対抗できるシャイニングを

採用しましたが、初期デッキのおおきづち等でもよいかもしれません。

 

色々と試してみて、自分に合ったバトエンを見つけてください。

 

 

 

あとがき:

僕個人の途中経過的なもの。

今の時点では、ランクインしているものの、

まあ、アンドレアルカードを獲って終わる方が、多いだけだと思います。

f:id:karaklex3:20220129202734p:plain

 

使用デッキ紹介

f:id:karaklex3:20220129202835p:plain

マシン系統一デッキです。

ゾンビ、植物、鳥、悪魔などの統一デッキも作ったのですが、

これが一番、無難でお気に入りかな?

(ちなみに、統一するメリットは特にありません。ポケモンとかでこういう遊び方があるんです。)

 

今まで、長々と紹介してきた考え方を基に作ったものです。

ロンナイトで時間を稼ぎ、キラーマシンが●対策で、

ガチャコッコが★対策&フィニッシャーです。

 

先鋒のバロンナイトは、お世辞にも優秀とは言えない性能ですが、

毒マヒ無効な★である点と、●★両方に攻撃ができるという性質を生かして、

相手がやりづらい展開にできれば、してやったりといったところです。

毎回、そんな上手くいかないけどね。

暗黒のきりでダメージを与えられるか、

呪いの霧でも吐いてくれれば、有用バトエンに成り得たのかもしれないが・・・。

 

ガチャコッコ、キラーマシンは、普通に優秀です。

素早さか、火力のどちらかが、もう少し高ければなー、

と惜しい性能でもありますが。

まあマシン系は、毒マヒ無効と耐性面が優秀なので、

ステータスを抑え目にされている感じなんでしょうかねぇ。

 

 

f:id:karaklex3:20220129202510p:plain

ランクが低い内は、アサシンエミューパンドラボックスばくだん岩

一撃必殺デッキで遊んでいました。

これは、同じようなデッキ同士で当たった時です。

(上と右の方は、僕とほぼ同じデッキでした)

確か、メガンテが2回発動して、最後の1体をザラキーマだか、アサシンアタックで

やられて、僕が一人負けした気がします。