巷では、アンドレアルやら煌玉やらで話題が持ちきりですが、
相も変わらずバトエンについての記事です。
今回は、
・バトエンGP前半戦の感想
・フリーバトルで遊んでみた感想
・後半戦に向けての取り組み等
以上の内容を書いていこうと思います。
前半戦の感想:
ランダム要素が多いルールなので、
当然っちゃ当然ですが、本当に色々なバトエンを見かけましたねぇ。
やはり、よく使われるバトエン・禁止にされやすいバトエンはあるものの、
毎回、違った組み合わせになるので、新鮮さを楽しめました。
テンポをよくする為か、開始前のデッキを組む時間や、
対戦中のコマンド選択時間が短めです。
最初の頃は、よく時間切れになりましたが、やっていく内に慣れました。
クライマックスバトルが8ターン目からになったのは、
今回からみたいですが、個人的には、それくらいで丁度良いかなと思います。
フリーバトルは、10ターン目からなのですが、
膠着状態になることも割とあります。
ユニークボーナス(他の人とバトエンが被らなかった時に貰える追加ポイント)は、微々たるものなので、意識している人は少ないだろうと思います。
個人的には、もうちょいポイントが高くても良いような気はします。
フリーバトルで遊んでみて:
いくつかデッキを組んで遊んでみました。
4人集まることが少なく、毎回、CPU(デッキは恐らくランダム)が混じるので、
割と色々なバトエンを見かけます。
ただ、プレイヤーが使うバトエンは、固定化とまではいかないものの、
やや偏っているなぁという印象は受けました。
★ おおさそり、あらくれチャッピー、シャイニング
● ゴーレム、プリズニャン、ナスビナーラ
あたりをよく見かけます。
あとは、パワフルステーキ+多段攻撃のコンボが多いかな。
あらくれチャッピーや、ナスビナーラを使っていれば、自然に組み込めますね。
マジックスープも効果自体は強力なんですが、
呪文アタッカーは、全体的に癖が強い性能なので、そこまで見かけません。
後半戦に向けて:
いくつか組んだデッキがあるので、
まずは、それを使ってSSランクを目指したいです。
系統パ(3体ともスライム系みたいな感じ)
or 特定のコンセプトで組んだデッキを使う予定です。
バトエンは、対戦相手が3人いる上に、
ゲームのテンポが速いので、ちゃんと意図が伝わるか分かりませんが・・・。
キラバトエンは、コンプリートしました!
バトエンは、今後も追加されていくんでしょうかね。
期待していますよ・・・。
ランク報酬に黄金の花びらやアンドレアルのカードがあるので、
賑わってくれればいいなぁと思っています。
金策するなり福引きした方が早いって言われたらそれまでですが、
一年に一回のお祭りなんで、是非、遊んでみてほしいです・・・。
デッキを組むのが億劫に感じられるかもしれませんが、
バトエン3本と、消しゴム2つを設定すればいいだけなので、
占い師より、ずっと楽ですよ!
集めるのもそんなに難しくないので、気軽に参加してみてほしいです。
明日以降に、もし疲れていなければ、初心者向けの記事を書けたらいいなぁと。
(大した内容ではありませんが。)
あとがきというかバトエン紹介:
ゴーレム
●に強い●バトエン。
GP中は、遅いしためてばかりで使いづらいと思っていたんですが、
対●要員で優秀な状態異常使いがいないんですよねぇ。
(いても他のバトエンに駆逐される)
●相手なら殴れば勝てるし、★は、おおさそりなどで潰せばいいという、
特化している分、相性を補完しやすいという、
また、仕様に助けられている点が多く、
状態異常にしたり、攻撃を外しても、テンションアップが残り、
眠っている場合、殴られて目が覚めたターンにも行動ができる為、
あまりデメリットになっていませんね。