スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

バトエンGP後半戦に向けて

巷では、アンドレアルやら煌玉やらで話題が持ちきりですが、

相も変わらずバトエンについての記事です。

 

今回は、

バトエンGP前半戦の感想

・フリーバトルで遊んでみた感想

・後半戦に向けての取り組み等

以上の内容を書いていこうと思います。

 

 

前半戦の感想:

ランダム要素が多いルールなので、

当然っちゃ当然ですが、本当に色々なバトエンを見かけましたねぇ。

やはり、よく使われるバトエン・禁止にされやすいバトエンはあるものの、

毎回、違った組み合わせになるので、新鮮さを楽しめました。

 

テンポをよくする為か、開始前のデッキを組む時間や、

対戦中のコマンド選択時間が短めです。

最初の頃は、よく時間切れになりましたが、やっていく内に慣れました。

 

クライマックスバトルが8ターン目からになったのは、

今回からみたいですが、個人的には、それくらいで丁度良いかなと思います。

フリーバトルは、10ターン目からなのですが、

膠着状態になることも割とあります。

 

ユニークボーナス(他の人とバトエンが被らなかった時に貰える追加ポイント)は、微々たるものなので、意識している人は少ないだろうと思います。

個人的には、もうちょいポイントが高くても良いような気はします。

 

 

フリーバトルで遊んでみて:

いくつかデッキを組んで遊んでみました。

4人集まることが少なく、毎回、CPU(デッキは恐らくランダム)が混じるので、

割と色々なバトエンを見かけます。

ただ、プレイヤーが使うバトエンは、固定化とまではいかないものの、

やや偏っているなぁという印象は受けました。

 

★ おおさそり、あらくれチャッピー、シャイニング

●   ゴーレム、プリズニャン、ナスビナーラ

あたりをよく見かけます。

 

あとは、パワフルステーキ+多段攻撃のコンボが多いかな。

あらくれチャッピーや、ナスビナーラを使っていれば、自然に組み込めますね。

マジックスープも効果自体は強力なんですが、

呪文アタッカーは、全体的に癖が強い性能なので、そこまで見かけません。

 

 

後半戦に向けて:

いくつか組んだデッキがあるので、

まずは、それを使ってSSランクを目指したいです。

 

系統パ(3体ともスライム系みたいな感じ)

or 特定のコンセプトで組んだデッキを使う予定です。

バトエンは、対戦相手が3人いる上に、

ゲームのテンポが速いので、ちゃんと意図が伝わるか分かりませんが・・・。

f:id:karaklex3:20220127023135p:plain

キラバトエンは、コンプリートしました!

バトエンは、今後も追加されていくんでしょうかね。

期待していますよ・・・。

 

ランク報酬に黄金の花びらやアンドレアルのカードがあるので、

賑わってくれればいいなぁと思っています。

金策するなり福引きした方が早いって言われたらそれまでですが、

一年に一回のお祭りなんで、是非、遊んでみてほしいです・・・。

 

デッキを組むのが億劫に感じられるかもしれませんが、

バトエン3本と、消しゴム2つを設定すればいいだけなので、

占い師より、ずっと楽ですよ!

集めるのもそんなに難しくないので、気軽に参加してみてほしいです。

明日以降に、もし疲れていなければ、初心者向けの記事を書けたらいいなぁと。

(大した内容ではありませんが。)

 

 

 

あとがきというかバトエン紹介:

ゴーレム

f:id:karaklex3:20220127030607p:plain

●に強い●バトエン

GP中は、遅いしためてばかりで使いづらいと思っていたんですが、

対●要員で優秀な状態異常使いがいないんですよねぇ。

(いても他のバトエンに駆逐される)

 

●相手なら殴れば勝てるし、★は、おおさそりなどで潰せばいいという、

特化している分、相性を補完しやすいという、

これまたポケモンチックなバトエンですね。

 

また、仕様に助けられている点が多く、

状態異常にしたり、攻撃を外しても、テンションアップが残り、

眠っている場合、殴られて目が覚めたターンにも行動ができる為、

あまりデメリットになっていませんね。