スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

装備について

装備に関しては、一家言あります。

 

原則、必要最低限で安く済む形で買っています。

不要(だと感じる)なハイブリッド装備とかは買いません。

錬金石は装備品だけで使えるお金のような物だと考えているので、

次世代の物が追加されるまでに、使いきることを目標にしています。

 

輝晶獣とかもやったことがありません。

買って強化したことはありますが、

ガルドドンへ準必中にしたいからといった理由です。

 

割とよく行くレグⅤ用装備も以下の通りです。

f:id:karaklex3:20210626101930p:plain

f:id:karaklex3:20210626101915p:plain

腕は妥協品です。

どうせ通常はワンパンだし、雷槌も耐えるんで、頭はゼルメア装備です。

体下はマヒ100封印60のネヴァンですが、

(レグに関しては)マヒだけ100の☆2ミラーアーマーの方が価値があります。

足はパラ次第だけど、重さが足りなかったことはありません。

 

実は剣で斬れるタイミングがあまりないんですよね。

基本的にどのフェイズも壁ドンが第一目標です。

序盤は、非怒り時は攻撃で怒るから悪手な為、魔法に怒った後しか斬れず、

75%~50%は怒らないけど弓ポン最優先です。

50%以降は、エンドがテールスイングの怒り時は斬れるんですが、

やることが多く、後はタイミング次第で弓ポンに追われ、

それどころじゃないです。

 

一方、耐性等、明確な理由がある物は、妥協せず買うようにしています。

鎧と盾に関しては、ブレス100にしています。

基本的に汎用性が高い盾の方を優先して、性能がいい物を買っています。

レグで魔戦がブレスを食らうのは、割とまずいんですが、念には念を入れてです。

必要な耐性を減らすという点でもメリットがあります。

(封印、呪い、属性低下を防げます。)

 

f:id:karaklex3:20210626110345p:plain

f:id:karaklex3:20210626110335p:plain

ちなみに、デル用の妖炎魔女と、風のマントもブレス97%にしています。

やはり、ブレスガーダーが優先で準理論にしており、

体上は錬金石で強化して4,3,3です。

HPや速度もそれなりのものにしましたが、他は割と妥協しています。
(足は大体、ゼルメア産です。)

 

大は小をかねるという言葉もあるので、高級装備を買うのもいいと思います。

しかし、こういう一個人の考え方もあり、

安物買いの丸儲けっていう言葉は・・・多分、ないですね。

まあ勝手に創ったので、共感するものがあったら、使ってみてください。

節約も金策だと僕は考えています。

 

 

あとがき:

自分語り(も)したくて始めたブログなんですが、

現時点では、自分語りばかりになってしまっていますね・・・。

色々と益になる情報も書いていけたらいいなぁと考えています。