自分の周りの新規や復帰組の方が、
「何のレベルを上げればいいかわからない」
「何を目指せばいいのかわからない」
みたいな話をしているのを何度か聞いたことがあるので、
それについて、一つの答えになればいいなぁ、といった旨の記事です。
人によって、プレイスタイルや、環境などの条件が異なってくるので、
一概には言えない部分があるのですが、
パーティ同盟を”ちょっと真面目に”やってみたら良いのではないか?
・・・と、提案させていただこうと思います。
同盟バトルは、周りに任せていてもクリアできることがままあり、
それが良さでもあるのですが、
立ち回りや、知識を身につけないまま、
次のステップ(主にエンドコンテンツ)を目指すとなると、
何をしていいか分からなくなってしまいます。
同盟バトルは、漫然と遊べる緩さがある一方、
学べることも多いので、PSを磨く場としても活用していただきたいです。
パニガルム、アストルティア防衛軍、邪神の宮殿は、
プレイヤーの強化に関係しており、
強戦士の書から行ける敵は、キュウサイポイントが貰えますので、
報酬面でもオススメしたいです。
で、何すればいいの?:
これもやはり一概には言えませんが、
以下の点を考えていけば、
パーティへ貢献しやすくなるかと思います。
また、エンドコンテンツに挑む上でも、重要だと考えています。
・適切な職で参加し、適切な行動を行う
レベル等の条件さえ満たせば、どんな職でも参加することはできますが、
コンテンツごとに、向き・不向きがあるのも事実です。
例えば、シドーやパニガルム等のように、
時間切れになる可能性がある敵の場合は、
パラディン等の防御型の職より、魔剣士や、魔物使いなどが
歓迎される傾向にあります。
状況によっては、旅芸人や賢者、デスマスター等の回復職であっても、
攻撃重視の動きを求められる場合もあります。
(残り時間が少ない場合、防衛結界が破壊されそうな時など)
たとえ、攻撃職であっても、世界樹の葉を使った方が良い場面もあります。
オートマッチングは、事前に組む相手のことが分からないので、
決まったことをするだけではなく、状況に合わせた動きができるとベターです。
・できる限りの下準備をする
懐事情などにもよるのですが、
できる範囲内で良い装備を揃えるという、意識は必要だと思います。
ボスに応じた、耐性のある装備が用意できればベストですが、
難しいようならば、ゼルメアや防衛軍で、基本性能の高い装備を入手しましょう。
スキルや宝珠も、面倒くさがらずに設定しましょう。
レベルもできる限り、上限に近い状態にしておきましょう。
たまに、レベ上げついでやるという考えの人がいますが、
大した経験値にならないので、あまりオススメはしません。
・敵の攻撃に適切な対応をする
例を挙げると、シドーの連続ドルマドンは、
闇属性の呪文攻撃なので、闇属性耐性・呪文耐性がある装備、
魔結界、スペルガード等で対応することができます。
ダメージが大きい(一発1500ダメ程度×3)ので、
少し積んでも耐えられない場合がありますが、ダメージ等から計算する習慣を
身に着ければ、今後、装備を購入する際に役に立ちます。
破壊神の叫びは、シドーを中心とした円範囲攻撃なので、
よけられれば最高なのですが、
範囲がとても広いので、状態異常を防ぐ方法も用意しておきましょう。
マヒ、混乱、幻惑、(と低確率で猛毒)になります。
装備や錬金の効果で上記の耐性をつける、弓聖の守り星を使う、
プラズマリムーバー等を使う手もあります。
・・・といった具合に、敵がやってくる攻撃ごとの特徴を掴み、
対策していきましょう。
ここで詳細は書きませんが、敵が使ってくる攻撃は、
いくつかのパターンに分類できるので、それさえ分かれば、
新しい敵と遭遇しても、焦らずに対応できます。
で、何を上げればいいの?:
大変、長くなりましたが、ようやく、質問のお答えになりそうな内容です。
上記を踏まえて、パーティ同盟で活躍できそうな職を
いくつか挙げてみたいと思います。
・魔剣士
闇属性攻撃に特化した前衛職。
闇のヴェールで、攻撃力・防御力を強化して、
ガンガン攻めていくことができるのが強みです。
本来は、得手・不得手がハッキリとした職なのですが、
同盟バトルの敵は、比較的、闇属性への通りが良く、
多少、闇耐性があったとしても、押し通せるくらいの火力を出せます。
同盟以外でも、万魔の塔、コインボス等、幅広い場面での活躍が期待できます。
攻撃力の高い前衛なので、レベ上げには困らないと思いますが、
魔界の敵の一部(ダークトロルなど)には、闇耐性の高い敵がいるので注意が
必要です。
・レンジャー
紅蓮蝶&まもりの霧によって、ブレス攻撃を無効化できるのが強みです。
シドーやエルギオスと戦う時、パーティに一人いるだけで、かなり楽になります。
できることが多いので、慣れていくと楽しい職です。
ザオラルができるものの、攻撃役を求められることも多い為、
武器スキルは振っておきましょう。
(オートマッチングの選出基準も、蘇生ができるアタッカーみたいな扱い)
基本的には、ツメスキルがあれば、攻撃役として問題ないと思いますが、
防衛軍をやる場合は、ブーメラン等の範囲攻撃があると便利かもしれません。
複数の武器を上手く使い分けると、効率良くダメージを与えられます。
持ち替えに慣れておくと、今後、役に立ちそうです。
レベ上げは、ドラゴンゾンビ強をお勧めしておきます。
霧でブレスを防ぐ、チャージ技からのラッシュ、霧でブレスを防ぐ等、
基本的なレンジャーの立ち回りを学べるレベリングかと思います。
・旅芸人
攻撃と回復をバランス良くこなせる職です。
色々とできる分、状況に応じた動きが求められます。
戦況や構成によって、回復重視で動くか、攻撃重視で動くか等、
立ち回りが変わるのですが、
装備に関しては、ver5で追加されたブーメランスキルが超高性能なので、
殆どの場面は、それだけでやっていけます。
防具は、回復力がアップする、ポールスターセットか、風のマントセットが、
今の時点では好まれています。
オートマッチングの際は、回復職扱い(僧侶などと同じ枠、人数制限有)となるので、
その辺の意識だけは持って参加してください!
旅で上手く動ければ、前衛・後衛両方の気持ちが分かる、”できる人”に
なれるはずです。
レベ上げに関しても、ブーメランを活かして複数の敵を倒す方法や、
ヒーラー兼アタッカーとして、ダークトロル等の強敵と戦う方法もあります。
最後に:
今まで挙げてきたものは、飽くまで、僕個人の考え方ではありますが、
同盟バトルは、様々な方向から遊べるコンテンツなので、
単なる通過点や、日課・作業にしてしまってはもったいないなーと思います。
ステップアップの方法は、けっして画一的なものではないはずです。
自分ならではのやり方を探してみてください。