スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

同盟バトル好きの旅芸人 装備やスキル紹介

前回の記事で、バトルに慣れるには、

パーティ同盟で遊んだらいいんじゃないか?的なことを書きました。

 

今回は、僕がパーティ同盟に参加している時の

装備やスキル(とちょっとした考え方)を紹介していきます。

最近、使う機会が多い、旅芸人の装備(レン兼用)のものです。

 

装備やスキルというのは、なかなか難しく考えがちで、

上を見ても、下を見ても、キリがありません。

また、正解と呼べるものもないので、飽くまで参考までに。

まあそんなに難しく考えず、肩の力を抜いて遊んでも大丈夫だよ!

ってのが伝わればいいかなぁ、と考えております。

 

 

 

装備:

まずは、装備から紹介していきます。

オートマシドーから、帰ってきた直後のスクショなので、

一応、対シドーを想定した装備でしょうか。

(行くコンテンツによって、装備の微調整をしています。)

 

f:id:karaklex3:20220226164115p:plain

ステータスと耐性について。

 

シドー戦で食らいやすい、破壊神の叫びの対策が急務かな、

・・・ということで、混乱、幻惑、マヒの状態異常耐性をつけています。

じごくのごうかの範囲が広く、ダメージも大きいので、

ブレス耐性をメインにしていますが、

レンジャー等がいる場合は、呪文ガードの盾を装備します。

 

災厄や、ダークドレアムも、必要耐性が似通っているので、

ある程度、流用できます。

 

武器(ブーメラン)に関しては、

どれも一長一短なので、好みの物を選ぶか、

よくわからなければ、攻撃力の高い物で良いかと思います。

 

防具に関しては、

旅芸人は、ヒーラー的な役割を求められることも多いので、

かぜのマントがベターかと思われます。

 

アクセに関しても、ロザリオ or 竜のうろこ、属性耐性系アクセ or 煌玉竜玉 等については、考え方が色々あるとは思いますが、

(あと、いちいち装備を換えるのが面倒くさいとかね)

僕は、一応、耐えられる攻撃が増えればいいな、って考えています。

(ドレアムや、エルギオスに挑む際は印籠にしたり、といった具合)

 

f:id:karaklex3:20220226163718p:plain

武器、盾、頭、体上です。

f:id:karaklex3:20220226163745p:plain

体下、腕、足とベルトです。

 

上では、能書きを垂れてきましたが、

実際の装備はこんな感じです。

ほとんどゼルメア産ですね。

 

どのコンテンツでも言えることですが、

必要な耐性が揃えばいいので、無理にハイブリッド装備を買う必要はないです。

条件を満たしていれば、正直、☆2の装備とかでも、そんなに問題ないです。

 

ブレス耐性だけは、邪蒼鎧デルメゼを想定して、

割と高級な物を使っていますが、同盟バトルでは、この数字に特に意味はありません。

 

ブメは、アンドレアルで遊びたくて、状態異常ばら撒き型のファルコンウイングを

防衛軍で入手しました。

状態異常が効く敵は、割と多いのでなかなか面白いですよ。

前座の3匹はもちろんのこと、シドーも低確率でマヒします。

 

 

スキルと宝珠:

ごちゃごちゃしていて、恥ずかしいのですが、

スキルと宝珠は、こんな感じで設定しています。

 

f:id:karaklex3:20220226180005p:plain

f:id:karaklex3:20220226175944p:plain

前回も述べた様に、武器はブーメランさえあれば、

一通りのコンテンツは遊べるかと思います。

 

ステータス調整は、あまり難しく考える必要はないです。

主な回復手段であるハッスルダンスは、

かぜのマントを着ていれば、問題なく回復量の上限(キャップ)に到達します。

また、きようさ700で、レボルスライサーの成功率上限(7割程度)に

到達するのですが、これも、特に無理をしなくても届く数字かと思います。

 

 

あとがき:

僕のキャラのステータスをただ公開するという、

誰得な記事でしたが、何か参考になる点があれば、幸いです。

僕のブログは、大体、そんなもんですが・・・。

 

なお、ver6.1(おそらく3月中アプデ)に、

新防具が来る可能性が高いので、ゼルメアのご利用は計画的に。

 

僕の予想ではありますが、上位互換的な装備でも来ない限り、

旅芸人における、かぜのマントの地位は揺るぐことはないかな、と。

・・・で、過去の傾向から、次回はそういう装備は来ないと思います。

(飽くまで予想なので、鵜吞みにしないでね)

 

ちなみに、白箱でも、かぜのマントセットは出現します。

割と、狩りやすそうな敵が多いです。