前回の記事で、バトルに慣れるには、
パーティ同盟で遊んだらいいんじゃないか?的なことを書きました。
今回は、僕がパーティ同盟に参加している時の
装備やスキル(とちょっとした考え方)を紹介していきます。
最近、使う機会が多い、旅芸人の装備(レン兼用)のものです。
装備やスキルというのは、なかなか難しく考えがちで、
上を見ても、下を見ても、キリがありません。
また、正解と呼べるものもないので、飽くまで参考までに。
まあそんなに難しく考えず、肩の力を抜いて遊んでも大丈夫だよ!
ってのが伝わればいいかなぁ、と考えております。
装備:
まずは、装備から紹介していきます。
オートマシドーから、帰ってきた直後のスクショなので、
一応、対シドーを想定した装備でしょうか。
(行くコンテンツによって、装備の微調整をしています。)
ステータスと耐性について。
シドー戦で食らいやすい、破壊神の叫びの対策が急務かな、
・・・ということで、混乱、幻惑、マヒの状態異常耐性をつけています。
じごくのごうかの範囲が広く、ダメージも大きいので、
ブレス耐性をメインにしていますが、
レンジャー等がいる場合は、呪文ガードの盾を装備します。
災厄や、ダークドレアムも、必要耐性が似通っているので、
ある程度、流用できます。
武器(ブーメラン)に関しては、
どれも一長一短なので、好みの物を選ぶか、
よくわからなければ、攻撃力の高い物で良いかと思います。
防具に関しては、
旅芸人は、ヒーラー的な役割を求められることも多いので、
かぜのマントがベターかと思われます。
アクセに関しても、ロザリオ or 竜のうろこ、属性耐性系アクセ or 煌玉竜玉 等については、考え方が色々あるとは思いますが、
(あと、いちいち装備を換えるのが面倒くさいとかね)
僕は、一応、耐えられる攻撃が増えればいいな、って考えています。
(ドレアムや、エルギオスに挑む際は印籠にしたり、といった具合)
武器、盾、頭、体上です。
体下、腕、足とベルトです。
上では、能書きを垂れてきましたが、
実際の装備はこんな感じです。
ほとんどゼルメア産ですね。
どのコンテンツでも言えることですが、
必要な耐性が揃えばいいので、無理にハイブリッド装備を買う必要はないです。
条件を満たしていれば、正直、☆2の装備とかでも、そんなに問題ないです。
ブレス耐性だけは、邪蒼鎧デルメゼを想定して、
割と高級な物を使っていますが、同盟バトルでは、この数字に特に意味はありません。
ブメは、アンドレアルで遊びたくて、状態異常ばら撒き型のファルコンウイングを
防衛軍で入手しました。
状態異常が効く敵は、割と多いのでなかなか面白いですよ。
前座の3匹はもちろんのこと、シドーも低確率でマヒします。
スキルと宝珠:
ごちゃごちゃしていて、恥ずかしいのですが、
スキルと宝珠は、こんな感じで設定しています。
前回も述べた様に、武器はブーメランさえあれば、
一通りのコンテンツは遊べるかと思います。
ステータス調整は、あまり難しく考える必要はないです。
主な回復手段であるハッスルダンスは、
かぜのマントを着ていれば、問題なく回復量の上限(キャップ)に到達します。
また、きようさ700で、レボルスライサーの成功率上限(7割程度)に
到達するのですが、これも、特に無理をしなくても届く数字かと思います。
あとがき:
僕のキャラのステータスをただ公開するという、
誰得な記事でしたが、何か参考になる点があれば、幸いです。
僕のブログは、大体、そんなもんですが・・・。
なお、ver6.1(おそらく3月中アプデ)に、
新防具が来る可能性が高いので、ゼルメアのご利用は計画的に。
僕の予想ではありますが、上位互換的な装備でも来ない限り、
旅芸人における、かぜのマントの地位は揺るぐことはないかな、と。
・・・で、過去の傾向から、次回はそういう装備は来ないと思います。
(飽くまで予想なので、鵜吞みにしないでね)
ちなみに、白箱でも、かぜのマントセットは出現します。
割と、狩りやすそうな敵が多いです。