スローライフ in アストルティア

座右の銘は、安物買いの銭儲け

珍しい光景? サポート仲間のザキ使用

サポート仲間が、ザキを使用するのを初めて見ました。

サポ魔剣士が、じんめんちょう とその色違いの ひとくいが に

ザキを使っているのを確認しました。

使用頻度は低めなのですが、成功率(息の根をとめる確率)はそこそこ高く、

体感では、3回に1回くらい入るかなぁといった印象です。

 

DQ10大辞典wikiの情報を見る限りだと、

ザキ耐性が低い敵であっても、成功率が1割程度らしいです。

試行回数が少ないため、成功率が3割と決めるには早計ですが、

上記の点を加味すれば、破格の効きやすさなのではないでしょうか。

 

スライム・祖などのもっと弱い相手であっても、

使用しているのを見たことがないので、

恐らく、じんめんちょう系統のザキ耐性が極端に低いことが

理由なのかと僕は思っています。

また、HPが減っていない敵に使用する傾向があるようなので、

敵のHPと成功率から、ダメージ効率が良い(効きさえすれば一撃で倒せる)と

判断して使用しているとか、そんな思考ルーチンなんじゃないかと

推測します。

 

ちなみに、じんめんちょう も ひとくいがも、

範囲攻撃を数回当てれば倒せる程度の強さなので、

ザキが効きやすいとしても、ザキ狩りのような方法は非効率だと思われます。

 

ひとくいがの場合は、経験値効率自体はそれなりに良かったので、

(玉給はレグホンよりちょっと低いくらい)

レベ上げの選択肢としては、悪くはないかなぁといったところです。

1ターンで殲滅できるやり方とかが見つかれば、もっと、効率が上がるのかも。

 

 

あとがき:

ザキがver1.1だかに弱体化されて、

それ以降、狩りには使えない呪文になってしまったので、

ザキ狩りというものが成立していたのって、数か月のホントに短い期間なんですよねぇ・・・。

 

ストーリーの感想等は、また改めて書きたいと思います。

個人的には、すごく面白かったです。