色々とあって間が空いちゃったけど・・・。
カジオーを倒してマリオワールドに平和が戻りました。
・・・という夢を見たのさ ってところから再開。
なんだかわからんが、スイートルームに泊まることを勧められる。
メリーマリー村のスイートルーム。
SFC版は、普通の部屋とそれほど変わりなかった記憶があるのだが、
随分とお洒落な雰囲気になったものです。
泊まるとイベントが発生し、星の降る丘に流れ星が落ちたという情報を聞く。
これで裏ボスチャレンジのフラグが立ちました。
ちなみにスイートルームは、普通に泊まると200コインと割高。
宿泊特典みたいなものや、いくつか小ネタはあるが、
普通に進める分には、泊まるメリットはそれほどないです。
一応、ルームサービスでケロケロドリンクを購入できるので、
メロディーベイが苦手な人(私のことです)は、裏ボス戦に向けて、
ここで購入してもいいかもしれません。
星の降る丘に行くと、見慣れないピンクの星が。
この願いの主こそが、再戦可能な相手となります。
カエル仙人に聞くと、どこ行けばいいかを教えてくれるが、
最後の敵を除いて、特に順番は決まっていないので、
願いの内容から推測して挑んでも問題ないです。
勝てれば、強力な武器や、特殊な効果のアクセサリーが入手できます。
SFC版にもいたやつ。グラフィックも2Dのまま。
某炎魔法の技名が変更されている以外はほぼ同じ・・・はず。
クリア直後に戦うと普通に強いが、レベル25くらいまで上げれば、
安定して勝てるはず。
ベロ~ム:
クッパがマロを激励する場面。
クリア後のイベントは、マリオ以外の仲間キャラの掛け合いが多くて、
個人的に良いなぁと思いました。
ストーリー中の会話イベントって、マリオと他のキャラの一方通行気味なやりとりが
多いんですよね。
基本的な行動は、モンスタウンに向かう途中で戦ったものと変わらない。
眠り対策しないとハメられる点も同じ。
変更点として、コピーがいる間は、ベロ~ム本体は無敵状態になるのだが、
元々、コピーから倒すのがセオリーだからねぇ・・・。
防御力が高いので、マロの雷魔法で攻撃すると良さそう。
ジャッキー:
師匠となったマリオが、稽古をつけるという趣のバトル。
ゲージ0%から開始して、3人技を決めれば勝利。
アクションコマンドの成功が勝利の近道。
こちらがコマンドをミスると、追加行動で即死技をしてくるが、
敵は一体なので、まだ立て直しはしやすい。
HPは有限だけど、普通に0にしても勝利になるのかは不明。
ペパット:
ボム兵を呼ぶのは同じだが、爆発の威力もペパットの攻撃力もかなり高い。
そして、シールドを張っているらしく、こちらの攻撃が殆ど効かない。
ボム兵を殴ると向きが変わり、ペパットに向かって自爆攻撃をするので、
それを繰り返してダメージを与えていく。
ボム兵が向きを変える条件は、一定のダメージを与えることだと思っていたが、
攻略情報を見る限りだと、ジャストアタックの成功時らしい。
アクションコマンドの成功が必須という点では、ジャッキーと同じだが、
こちらの方が手数が多く、崩れた時の立て直しが困難なので、
僕は苦戦しました・・・。
ストロベリー&ラズベリー:
ストーリーで戦った時とは打って変わって、
ノコックが全てのロウソクに火を灯す前に倒さなければいけない。
(殴る度に火が一個消える)
やってくること自体は、通常版とそんな変わらないので、
裏ボスでは倒しやすい部類か?
ノコックには眠りがきくようで、戦闘前のセリフ等から推測できるとのことだが、
僕にはそこまで頭が回りませんでした・・・。
ブッキー&ブッカー:
相変わらず、謎の展開でバトルになるが、
クリア後のボスだけあって、かなりの強敵です。
ブッキーを数ターン放置すると、
暴走機関車の強化版で全員に9999ダメを与えてきます。
殴ってそれを中断させるのがギミックのようですが、
具体的な仕様が掴めぬままでした。
ブッカーが応援すると、使用までのターンが短縮されるようですが、
応援した直後にやられて、どうにもならない時もありました・・・。
よく分からなかったので、恐怖で弱体化させてから、
ユキやコンコンでごり押しすることにしました。
700ダメージくらい入ってなかなか爽快でした。
ジョナサン:
タイマンバトル。
厄介なことにアイテムも使用禁止。
全部ボタンガードできる攻撃なので、やはり、その辺のテクニックは必須となる。
やり方としては、攻撃重視の装備(クリスタルのお守り等)で短期決戦を狙うか、
ひまんパタこうらで固めて、安全重視で戦うかでしょうか・・・。
強化版クリスタラー:
たぶん、通常クリスタラーとジョナサンを倒せば挑めそうだけど、
強さ的にも、最後にやるのがいいのではないかと思います。
見た目も3Dのグラフィックになった。
戦闘力も大幅に向上しており、
苛烈な攻撃と、ギミックの両方への対応が必要となります。
ギミックとして、5ターンごとに最大HP-1ダメージのメテオを使用してきます。
その直後にも普通に攻撃をしてくるので、素早いキャラで回復をしないと、
全滅まで一直線です。
さらにコマンド封じ(ユミンパがやってくるやつ)も使うので、
臨機応変な対応が求められます。
メテオ後に、ピーチの回復を割り込ませることができれば理想なのですが、
状態異常も多いので、ドドの羽根等を持たせるのは得策ではない(と思う)
普通に攻撃も激しいので、ひまんパタこうら等も装備したくなります。
僕は、敵のすばやさが分からなかったので、ピーチにひまんパタ装備、
ジーノの素早さを上げて、ケロケロドリンクを使わせていました。
クリスタルを倒す度にバフがかかったり、行動パターンが変化したりもするけど、
やっぱり、敵の手数が多い序盤が一番大変かなぁ・・・。
・・・だ、そうです。
たしかに難易度は高いけど、攻略法がちゃんと用意されているし、
理不尽なバランスではないので、どのボスもやっていて面白かったです。
とても時間がかかりました・・・。
クリスタルを2体くらい倒せれば、全滅の心配はなくなるのだが、
かなりタフなので削るのに時間がかかりました。
少ないターンで倒すには、スーパージャンパーとかが必須になるのかな?
上記の裏ボスたちを倒した状態で、ゲームをクリアすると、
エンディングが一部変化します。
あとがき:
マリオRPGに関する記事はこれで終わりです。
懐かしい気分に浸りつつ、新しい要素も含めて、とても楽しめました。
しばらくはDQ10メインになるとは思いますが、
今、ちょっとやりたいゲームは、スイッチ版のスパロボあたりかな・・・。
最近、ロボットアニメ熱が再燃しつつあったり、なかったり。